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鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2003年01月09日 13:31
投稿者:momo(ID:EzRDADA)
我が子はメソードにお世話になりバイオリンの楽しさを十分感じさせて頂き大変ありがたいと思っています。10巻のモーツァルト4番まで進み、だがしかし何か足らないのです。メソードの中でも色々な先生方がいらっしゃるのは知ってはいるのですが、うちの先生は音階・カイザー等のレッスンは全くありません。これではと思いピアノの先生にソルフェージュと音階をバイオリン持参で見ていただいています。今後どうすればと悩む毎日。メソード内で変わるには難しいし、何方か良いお知恵を。
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【ご参考】
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Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年02月29日 18:58
投稿者:Mr. Z(ID:JmmYNwU)
鈴木メソードも問題含みのようですが、先生の個人差が大きいように
思います。
逆に、スズキメソードでなければ安心、というわけでもないのでその点は
これから習う人は注意した方がいいでしょう。発表会を見て判断するしか
ない。先日スズキでは無い先生の発表会が家の近くでやっていたので
ちょっとのぞいてきましたが、暗澹たる思いになりました。。。
思います。
逆に、スズキメソードでなければ安心、というわけでもないのでその点は
これから習う人は注意した方がいいでしょう。発表会を見て判断するしか
ない。先日スズキでは無い先生の発表会が家の近くでやっていたので
ちょっとのぞいてきましたが、暗澹たる思いになりました。。。
[10588]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年02月29日 19:14
投稿者:!(ID:JXSCdDg)
ところで最近スズキは「読譜をするようにしよう」と方針転換したそうです。
50年以上も楽譜を無視したインチキ教育を撒き散らして、何万人もの「文盲」を
排出してやっとメソッドの限界に気が付いたのです。
所詮、私のような過去の会員達は「才能教育」の名の元に潰された鈴木鎮一の実
験モルモットに過ぎなかったのです。(子供心に胡散臭く感じていましたが。)
もっともらしい精神論を垂れる一教祖の思い付きに一般人が躍らされた、という
点だけをとれば「スズキメソッド」も「オウム真理教」も似たようなものです。
私の親も私も、ある時期までまんまと乗せられていた訳です。
そしてマントラのように何千回もテープを繰り返し聞き、「修行するぞ!」と唱
える如く武道館で「どの子も育つ、親次第!」と何度も声をあげていたのです。
誰にも言えない私達一家の恥ずかしい過去です。
50年以上も楽譜を無視したインチキ教育を撒き散らして、何万人もの「文盲」を
排出してやっとメソッドの限界に気が付いたのです。
所詮、私のような過去の会員達は「才能教育」の名の元に潰された鈴木鎮一の実
験モルモットに過ぎなかったのです。(子供心に胡散臭く感じていましたが。)
もっともらしい精神論を垂れる一教祖の思い付きに一般人が躍らされた、という
点だけをとれば「スズキメソッド」も「オウム真理教」も似たようなものです。
私の親も私も、ある時期までまんまと乗せられていた訳です。
そしてマントラのように何千回もテープを繰り返し聞き、「修行するぞ!」と唱
える如く武道館で「どの子も育つ、親次第!」と何度も声をあげていたのです。
誰にも言えない私達一家の恥ずかしい過去です。
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Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年02月29日 19:22
投稿者:つづき(ID:JXSCdDg)
ところで新会長・豊田耕治は鈴木鎮一の養子です。
孤児で才能のあった豊田氏を鈴木氏が拾ったのです。
豊田氏は鈴木氏に恩義を感じている反面、彼自身は欧米に出て勉強し
たのでスズキメソッドの誤りにも限界にも充分気付いています。
従って鈴木鎮一の死を待って「改革」を試みたのですが、古くからの
楽譜の読めない先生や音大を出てない先生たちの大反対が巻き起こっ
ているそうです。
鈴木鎮一が死ぬまでは教義の変更も教本の改定もご法度だったようで
すが、最も酷かった鈴木氏自らの模範演奏CDを改め、教本も頑張っ
て3巻までは新しくしました。(が、4巻以降は遅々として進まず…。)
しかし自ら読譜を奨励するようになったスズキは、もはや存在意義を
失ってしまいました。スズキは豊田会長がマトモになろうとした事で、
自らに死を宣告してしまったのです。
読譜を教え、音階やカイザーをやるなら他と変わりませんからね。
私としては「読譜を導入せざるを得ない」との結論を新会長が下した
時点で「スズキメソッド」は誤りだった事を認め、才能教育研究会は
解散とするべきだったと思っています。
(まぁ、演奏家としても教育者としても潰しの利かないスズキの先生
達の生活を支えるために存続せざるを得ないのでしょう…。)
孤児で才能のあった豊田氏を鈴木氏が拾ったのです。
豊田氏は鈴木氏に恩義を感じている反面、彼自身は欧米に出て勉強し
たのでスズキメソッドの誤りにも限界にも充分気付いています。
従って鈴木鎮一の死を待って「改革」を試みたのですが、古くからの
楽譜の読めない先生や音大を出てない先生たちの大反対が巻き起こっ
ているそうです。
鈴木鎮一が死ぬまでは教義の変更も教本の改定もご法度だったようで
すが、最も酷かった鈴木氏自らの模範演奏CDを改め、教本も頑張っ
て3巻までは新しくしました。(が、4巻以降は遅々として進まず…。)
しかし自ら読譜を奨励するようになったスズキは、もはや存在意義を
失ってしまいました。スズキは豊田会長がマトモになろうとした事で、
自らに死を宣告してしまったのです。
読譜を教え、音階やカイザーをやるなら他と変わりませんからね。
私としては「読譜を導入せざるを得ない」との結論を新会長が下した
時点で「スズキメソッド」は誤りだった事を認め、才能教育研究会は
解散とするべきだったと思っています。
(まぁ、演奏家としても教育者としても潰しの利かないスズキの先生
達の生活を支えるために存続せざるを得ないのでしょう…。)
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Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年02月29日 19:44
投稿者:Mr. Z(ID:VERkUIA)
! さん、かなりヒステリックになってますね。プロとして恥ずかしくないですか?私の友人で鈴木メソードから芸大に進んでプロとしてやっている人はそんな泣き言は一言も発しませんが。プロ野球の選手が「リトルリーグ時代にあんなチームに入っていなければ。。。」なんて言っていたら一笑に付されるでしょう。
楽譜を読み始めたら鈴木メソードが死ぬというのも短絡的かと思います。確かに鈴木メソードは鈴木先生が超高齢になってからかなり迷走したようですが、そもそもは楽譜もエチュードも否定していないのです。以前に全集を読みましたが、豊田氏と小林氏の少年時代に、ラジオ局出演のための楽譜を当日渡したにもかかわらず立派に弾きこなしたというものがありました。エチュードにしても、最初はバロック等で学習し、進んできたらクロイツェル等をやるのがいいと書いています。
そもそもは「楽譜無視」ではなく、「音重視」だったんですね。レコードもまだほとんど出回っていない時代に、これは画期的だったと思います。それがいきすぎて楽譜無視になったとしてら悲劇ですが。
楽譜を読み始めたら鈴木メソードが死ぬというのも短絡的かと思います。確かに鈴木メソードは鈴木先生が超高齢になってからかなり迷走したようですが、そもそもは楽譜もエチュードも否定していないのです。以前に全集を読みましたが、豊田氏と小林氏の少年時代に、ラジオ局出演のための楽譜を当日渡したにもかかわらず立派に弾きこなしたというものがありました。エチュードにしても、最初はバロック等で学習し、進んできたらクロイツェル等をやるのがいいと書いています。
そもそもは「楽譜無視」ではなく、「音重視」だったんですね。レコードもまだほとんど出回っていない時代に、これは画期的だったと思います。それがいきすぎて楽譜無視になったとしてら悲劇ですが。
[10592]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年02月29日 20:42
投稿者:かみね(ID:F5iWeFA)
Mr.Zさんへ
私は!さんのこととっても理解できます。というのは私もスズキはオウムと同じだと考える一人ですから。そして私も被害者の一人です。スズキから芸大に入った人はたくさんいます。文句も言わないでしょう。それはいい時期にやめた人がほとんどだからです。親に知識があるとか周囲にだれかアドバイスする人がいるとかそういった子供の能力以外に親を取り巻く環境も必要なのです。今のように情報もなかった時代ですから。私の場合親にアドバイスをする人がいたようですが、結局親がスズキにはまりこみ、音大受験をするような人を冷ややかに見ていました。私はというとバイオリンを習い始めた時からバイオリニストになることを夢見ていました。先生も「スズキは音大受験にはむかないわ。」というだけで何もしてくれませんでした。結局三流音大にはいりましたが、あの時もっと自分を取り巻く環境が違ったらどうなっていたのだろうと考えることがあります。
スズキはカイザーをはじめたようですが、カイザーなどやったことのない人がどうやっておしえるのでしょう。。。?ものすごく不思議です。
私は!さんのこととっても理解できます。というのは私もスズキはオウムと同じだと考える一人ですから。そして私も被害者の一人です。スズキから芸大に入った人はたくさんいます。文句も言わないでしょう。それはいい時期にやめた人がほとんどだからです。親に知識があるとか周囲にだれかアドバイスする人がいるとかそういった子供の能力以外に親を取り巻く環境も必要なのです。今のように情報もなかった時代ですから。私の場合親にアドバイスをする人がいたようですが、結局親がスズキにはまりこみ、音大受験をするような人を冷ややかに見ていました。私はというとバイオリンを習い始めた時からバイオリニストになることを夢見ていました。先生も「スズキは音大受験にはむかないわ。」というだけで何もしてくれませんでした。結局三流音大にはいりましたが、あの時もっと自分を取り巻く環境が違ったらどうなっていたのだろうと考えることがあります。
スズキはカイザーをはじめたようですが、カイザーなどやったことのない人がどうやっておしえるのでしょう。。。?ものすごく不思議です。
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Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年02月29日 21:11
投稿者:Mr. Z(ID:FVMmRCE)
オウムは教祖が死刑判決を受けた宗教団体です。鈴木メソードは特に違法な行為を行っているわけでもなく、極端に営利に走っているわけでもない。それを同一にとらえて被害者だ被害者だというのはどうかしてますね。先生も音大受験には向かないことを認めていたのにかみねさんの親が勝手にはまり込んだ。自己責任でしかないのでは?鈴木メソードの問題点と自己の怨嗟をごちゃまぜにすることは問題点をかえってぼやかすだけだと思いますが。
世の中、鈴木メソード以外の教室は数多くあるかと思いますが、社会に向けて情報発信しているところが極端に少ないですね。HPを持っているところも非常に少ない。そうすると結局社会に向けて情報発信している鈴木メソードが相対的に目立つことになりますね。常々思うのですが、なぜ鈴木以外の個人の先生はほとんどHPを作らないのでしょうか?作らずとも繁盛しているからかな?HPを作った上で自分の演奏をアップしておけば教室を選ぶ方も助かるでしょう。
世の中、鈴木メソード以外の教室は数多くあるかと思いますが、社会に向けて情報発信しているところが極端に少ないですね。HPを持っているところも非常に少ない。そうすると結局社会に向けて情報発信している鈴木メソードが相対的に目立つことになりますね。常々思うのですが、なぜ鈴木以外の個人の先生はほとんどHPを作らないのでしょうか?作らずとも繁盛しているからかな?HPを作った上で自分の演奏をアップしておけば教室を選ぶ方も助かるでしょう。
[10595]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年02月29日 22:42
投稿者:sanagi(ID:EJiAZpg)
進度を物差しにした 無用な競争に嵌ってしまって
日々、親子で戦いを続けて二時間、三時間と弾いて
子供らしい時間や暖かい家庭の団欒を奪われ
10年後に、「音楽的には」何も残らなかった・・・という人には
カルト宗教と同じような弊害があるかもしれませんね。
音楽を楽しむきっかけ、親子の関わりを深めるツール、
家族共通の話題づくりなど、楽しさを利用する分には
良い面もあると思います。
子育てって本当に、保護者次第という部分が大きいのは事実なので
狂信的にならなければ、育児、教育の指針となりえる部分もあります。
趣味で ちょっと弾くだけで一生を終わる人にとっての読譜は、
普通の公立の学校の小学校から高校の音楽の授業だけでも
読めるようになるヒトもいれば、そうじゃないヒトもいる、
くらいに考えてみれば その程度の知識なら
どこでも身につくので、スズキのせいで譜が読めない
と目くじら立てなくてもいいかな、なんて思います。
日々、親子で戦いを続けて二時間、三時間と弾いて
子供らしい時間や暖かい家庭の団欒を奪われ
10年後に、「音楽的には」何も残らなかった・・・という人には
カルト宗教と同じような弊害があるかもしれませんね。
音楽を楽しむきっかけ、親子の関わりを深めるツール、
家族共通の話題づくりなど、楽しさを利用する分には
良い面もあると思います。
子育てって本当に、保護者次第という部分が大きいのは事実なので
狂信的にならなければ、育児、教育の指針となりえる部分もあります。
趣味で ちょっと弾くだけで一生を終わる人にとっての読譜は、
普通の公立の学校の小学校から高校の音楽の授業だけでも
読めるようになるヒトもいれば、そうじゃないヒトもいる、
くらいに考えてみれば その程度の知識なら
どこでも身につくので、スズキのせいで譜が読めない
と目くじら立てなくてもいいかな、なんて思います。
[10596]
宗教なら宗教ってことで…(鈴木批判をなさる方へ)
投稿日時:2004年02月29日 22:48
投稿者:R(ID:JZAIhiI)
擁護も反対もしてない立場の、鈴木会員です。
現代の親達は、自分自身高い音楽教育を受けてきていたり、物事の考えに固執しない柔軟な考えを持つ人々が多いです。情報も手軽に入手できるので、鈴木へ入会以前・以後に、いい事もそうではない事も、いちおう耳に入れてる。つまり、あまり会の信条にはコミットしていない現在の会の状況があります。
まともな現代人なら、会がかかげる鈴木先生礼賛の態度に、いかな会員でもやれやれ…という様な感情を持っています。そう、まさに、多くの人間をお手軽に纏め上げる、よくある宗教的手法ともいえるでしょう。
でも、宗教とお考えなら宗教って事で、どうか放っておいて頂きたい。
信仰にはまり込みたい人ははまり込むし、一応信者だが信条と距離を置きたい人はその様にするし、教会側からは全く信仰心を疑われているけど、賑やかな教会活動が楽しいので籍だけは置いてるという人もいるし。そして、会を辞めたい人はいつでもやめればよいし。
小さい時に「幼児洗礼」を受けさせられたからといって、いつまでも「親の過失」を恨みに思ったり、社会に対して教団批判に躍起になったりとか、生産的ではないです。
鈴木は確かに「鈴木先生」の強烈なキャラクターに頼りすぎるところはあるけど、確実に外部からの風が入ってきて変化しつつあるし、大学でのSuzuki研究が大変進んでいる、アメリカ・Sizikiのフレキシブルな状況を多いに見習って、過去に固執せず変化していく勇気を身に付けつつあります。
今後の鈴木の変化に御期待を頂くわけにはいきませんか。私は、なんとなく期待しつつ、何となく期待もせず、教義からは結構距離を置きつつ(そういう人多いですよ)会費払って会員やっています。
子供も私も、先生には大変満足しています。それで十分だと思っています。 これでも一応会員ですので、会へ対する感情的(感情的に思えます)な批判はとても不愉快だし悲しいです。
ご期待頂けないのなら、「宗教」って事で諦めて頂き、どうか感情的で過激な批判をこの様な場でするのは堪えて頂けませんでしょうか。
くれぐれも宜しくお願い致します。
現代の親達は、自分自身高い音楽教育を受けてきていたり、物事の考えに固執しない柔軟な考えを持つ人々が多いです。情報も手軽に入手できるので、鈴木へ入会以前・以後に、いい事もそうではない事も、いちおう耳に入れてる。つまり、あまり会の信条にはコミットしていない現在の会の状況があります。
まともな現代人なら、会がかかげる鈴木先生礼賛の態度に、いかな会員でもやれやれ…という様な感情を持っています。そう、まさに、多くの人間をお手軽に纏め上げる、よくある宗教的手法ともいえるでしょう。
でも、宗教とお考えなら宗教って事で、どうか放っておいて頂きたい。
信仰にはまり込みたい人ははまり込むし、一応信者だが信条と距離を置きたい人はその様にするし、教会側からは全く信仰心を疑われているけど、賑やかな教会活動が楽しいので籍だけは置いてるという人もいるし。そして、会を辞めたい人はいつでもやめればよいし。
小さい時に「幼児洗礼」を受けさせられたからといって、いつまでも「親の過失」を恨みに思ったり、社会に対して教団批判に躍起になったりとか、生産的ではないです。
鈴木は確かに「鈴木先生」の強烈なキャラクターに頼りすぎるところはあるけど、確実に外部からの風が入ってきて変化しつつあるし、大学でのSuzuki研究が大変進んでいる、アメリカ・Sizikiのフレキシブルな状況を多いに見習って、過去に固執せず変化していく勇気を身に付けつつあります。
今後の鈴木の変化に御期待を頂くわけにはいきませんか。私は、なんとなく期待しつつ、何となく期待もせず、教義からは結構距離を置きつつ(そういう人多いですよ)会費払って会員やっています。
子供も私も、先生には大変満足しています。それで十分だと思っています。 これでも一応会員ですので、会へ対する感情的(感情的に思えます)な批判はとても不愉快だし悲しいです。
ご期待頂けないのなら、「宗教」って事で諦めて頂き、どうか感情的で過激な批判をこの様な場でするのは堪えて頂けませんでしょうか。
くれぐれも宜しくお願い致します。
[10597]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年02月29日 22:48
投稿者:sanagi(ID:EJiAZpg)
P.S
才能教育が誕生した頃の状況と今の世の中との違いを
全く考慮せずに 論じるのはちょっと無理があるかとも思います。
戦後の混乱期、貧しい日本、身分制度の名残りの多い社会の中で
どんな家の子供でも、教育を受ければ平等に
高い能力を身につけられる、という考え方は画期的だったのでは・・・
今となっては大きな間違いでしょうが
音符ではなくてA線の1、2,3という指番号使用する、というのも
イロハの音譜しか知らない人たちでも 簡単に家で
お稽古できるように、ということで 仕方なかったのでは。
才能教育が誕生した頃の状況と今の世の中との違いを
全く考慮せずに 論じるのはちょっと無理があるかとも思います。
戦後の混乱期、貧しい日本、身分制度の名残りの多い社会の中で
どんな家の子供でも、教育を受ければ平等に
高い能力を身につけられる、という考え方は画期的だったのでは・・・
今となっては大きな間違いでしょうが
音符ではなくてA線の1、2,3という指番号使用する、というのも
イロハの音譜しか知らない人たちでも 簡単に家で
お稽古できるように、ということで 仕方なかったのでは。
[10599]
ごめんなさい
投稿日時:2004年02月29日 22:55
投稿者:R(ID:JZAIhiI)
↓の私の投稿、
アメリカ・Siziki⇒アメリカ・Suzuki
に訂正いたします。タイプミスでした。すみません。
アメリカ・Siziki⇒アメリカ・Suzuki
に訂正いたします。タイプミスでした。すみません。
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