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鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2003年01月09日 13:31
投稿者:momo(ID:EzRDADA)
我が子はメソードにお世話になりバイオリンの楽しさを十分感じさせて頂き大変ありがたいと思っています。10巻のモーツァルト4番まで進み、だがしかし何か足らないのです。メソードの中でも色々な先生方がいらっしゃるのは知ってはいるのですが、うちの先生は音階・カイザー等のレッスンは全くありません。これではと思いピアノの先生にソルフェージュと音階をバイオリン持参で見ていただいています。今後どうすればと悩む毎日。メソード内で変わるには難しいし、何方か良いお知恵を。
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Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月02日 02:41
投稿者:超人志向の教祖達(ID:JXSCdDg)
ところでTVを見ていたら、元オウム信者の岡崎氏が
『私達は何を成就させるために修行してきたのでしょう・・・。
結局、麻原の野望を成就させるために利用されていた・・・。』
ということを言っていました。
彼も元々は人一倍真面目で良い人間だったと思います。
しかしデタラメな教義を信じてしまったのです。
全国のスズキを信じた親子も、鈴木鎮一の野望を具現化させるため
に荒唐無稽な奏法で無駄に頑張らされて来たのではないでしょうか。
ヒドイことを言っているようですが、私は全国大会も夏季学校も参
加してたホンマモンの『信者』だったのでバッシングではありませ
ん。生の体験です。
私も今は職業音楽家となったので専門家同士でスズキの欠点を検討
する環境と情報に恵まれていますが、周りに専門家のいない方々に
は私の体験談が役に立つこともあろうと思って書いています。
最近はオウム報道が多いので、例えば尊師を鈴木氏に、サマナをス
ズキ生に、教義→メソッドに…ぜひ置き換えて聞いて見てください。
素人の方もスズキメソードが音楽教育ばかりか情操教育としてすら
怪しいこと、組織の精神構造を感じ取れるはずです。
ちなみに私の親はまだ「マインドコントロール」が解けていません。
我が子をとんでもない所に入れたと認めるのは苦痛なようです。
音楽的に何か良かった事があったと信じていたいようです。
良かれと思ってした事なのは判りますが、私としては『性質の悪い
のに引っかかってしまったね』としか言いようがありません。
『私達は何を成就させるために修行してきたのでしょう・・・。
結局、麻原の野望を成就させるために利用されていた・・・。』
ということを言っていました。
彼も元々は人一倍真面目で良い人間だったと思います。
しかしデタラメな教義を信じてしまったのです。
全国のスズキを信じた親子も、鈴木鎮一の野望を具現化させるため
に荒唐無稽な奏法で無駄に頑張らされて来たのではないでしょうか。
ヒドイことを言っているようですが、私は全国大会も夏季学校も参
加してたホンマモンの『信者』だったのでバッシングではありませ
ん。生の体験です。
私も今は職業音楽家となったので専門家同士でスズキの欠点を検討
する環境と情報に恵まれていますが、周りに専門家のいない方々に
は私の体験談が役に立つこともあろうと思って書いています。
最近はオウム報道が多いので、例えば尊師を鈴木氏に、サマナをス
ズキ生に、教義→メソッドに…ぜひ置き換えて聞いて見てください。
素人の方もスズキメソードが音楽教育ばかりか情操教育としてすら
怪しいこと、組織の精神構造を感じ取れるはずです。
ちなみに私の親はまだ「マインドコントロール」が解けていません。
我が子をとんでもない所に入れたと認めるのは苦痛なようです。
音楽的に何か良かった事があったと信じていたいようです。
良かれと思ってした事なのは判りますが、私としては『性質の悪い
のに引っかかってしまったね』としか言いようがありません。
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Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月02日 08:40
投稿者:pochi(ID:QENhQzA)
帰納的練習法と演繹的練習法があると思います。
鈴木は、帰納的でしたが、機能的ではなく、演繹性に欠けていた。とも考えられます。だから、自己矛盾に耐えられなくなって、公文(苦悶と同義語)と同じく、鸚鵡(オウムと同義語)の様に同じ事を繰り返す事に成って仕舞ったのでしょう。
私は、鈴木擁護派ですから、導入部分で音から入り、他人の真似をするのは良い事だと思います。しかし、私が聴いていたレコードだけは赦せません。
今でも、ピアノ学習の他に、手書きの写譜は、有効な練習法の一つだと思います。
御参考になれば、、、
鈴木は、帰納的でしたが、機能的ではなく、演繹性に欠けていた。とも考えられます。だから、自己矛盾に耐えられなくなって、公文(苦悶と同義語)と同じく、鸚鵡(オウムと同義語)の様に同じ事を繰り返す事に成って仕舞ったのでしょう。
私は、鈴木擁護派ですから、導入部分で音から入り、他人の真似をするのは良い事だと思います。しかし、私が聴いていたレコードだけは赦せません。
今でも、ピアノ学習の他に、手書きの写譜は、有効な練習法の一つだと思います。
御参考になれば、、、
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Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月02日 20:25
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
c0a774bb様
>そんな彼がヴァイオリンの教育者としての野望を膨らませ、頓珍漢
>な指導法を発信し暴走します。
もう少し具体的に、スズキメソードにおけるどのような指導法がどのような観点から見てどのように「頓珍漢」であるのか、それがどのような具体的弊害をもたらすのか、ご説明いただければあなたの発言にも少しは説得力が生じると思います。
>一つ嘘をつくと、段々大きな嘘をつくことになるように、もはや看
>板は下ろせません。
鈴木慎一氏が嘘つきであるとは大変なことですね。参考のために詳細を知りたいので、彼が具体的にどのような虚偽をどこで述べたのか、ソースを教えてください。
>スズキチルドレンは鈴木氏の宣伝と理論の具現
>者の役目を負い、学校も行かずに全国を行脚しました。
これが本当なら確かに大問題だと思います。スズキチルドレンは本当に学校に行かなかったのですか?また全く学校に行かずに全国を行脚していたとスズキチルドレンは何人くらいいたのか、具体的根拠とともに教えてください。これが本当なら、たしかに「被害者の会」を結成して裁判に訴えてもいいくらいの人権侵害だと思います。c0a774bbさんも学校にも行かずに全国を行脚していたのですか?
>そんな彼がヴァイオリンの教育者としての野望を膨らませ、頓珍漢
>な指導法を発信し暴走します。
もう少し具体的に、スズキメソードにおけるどのような指導法がどのような観点から見てどのように「頓珍漢」であるのか、それがどのような具体的弊害をもたらすのか、ご説明いただければあなたの発言にも少しは説得力が生じると思います。
>一つ嘘をつくと、段々大きな嘘をつくことになるように、もはや看
>板は下ろせません。
鈴木慎一氏が嘘つきであるとは大変なことですね。参考のために詳細を知りたいので、彼が具体的にどのような虚偽をどこで述べたのか、ソースを教えてください。
>スズキチルドレンは鈴木氏の宣伝と理論の具現
>者の役目を負い、学校も行かずに全国を行脚しました。
これが本当なら確かに大問題だと思います。スズキチルドレンは本当に学校に行かなかったのですか?また全く学校に行かずに全国を行脚していたとスズキチルドレンは何人くらいいたのか、具体的根拠とともに教えてください。これが本当なら、たしかに「被害者の会」を結成して裁判に訴えてもいいくらいの人権侵害だと思います。c0a774bbさんも学校にも行かずに全国を行脚していたのですか?
[10673]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月02日 21:08
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
>全国のスズキを信じた親子も、鈴木鎮一の野望を具現化させるため
>に荒唐無稽な奏法で無駄に頑張らされて来たのではないでしょうか。
「荒唐無稽な奏法で無駄に頑張らされてきた」それは大変ですねえ。[10646]
のMr.Zさんの発言にある江藤俊哉氏、小林武・健次兄弟、浦川宜也氏、豊田耕二氏などの奏法もみんな荒唐無稽なんでしょうか。スズキのどのような「奏法」がどのように荒唐無稽であるのか、ぜひ具体的に教えてくださいよ。そうすれば、ここにいるみんなも勉強になるし。
私はスズキとはなんの利害関係もないし、スズキのことはよく知らない部外者なんですが、どうもc0a774bbさんの発言はただただ感情的なばかりで具体的内容に乏しいのであまり説得力ないんですよ。
>に荒唐無稽な奏法で無駄に頑張らされて来たのではないでしょうか。
「荒唐無稽な奏法で無駄に頑張らされてきた」それは大変ですねえ。[10646]
[10646]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月02日 00:11
投稿者:Mr. Z(ID:ljhHIYA)
鈴木メソードの最大の悲劇は後継者が出なかったことでしょうね。適切なアドバイスを与える後進もいなかったので、組織の膨張とともに負の側面ばかりが膨張してしまった、とも言えるでしょう。
鈴木慎一氏は芸大の前身の先生で、当時としては日本でも有数の教師であったと推察されます。江藤俊哉氏、小林武・健次兄弟、浦川宜也氏、豊田耕二氏など、日本のヴァイオリン界の重鎮が育ったことも事実です(最終的な経歴では海外で学んでいますが、そこに至るまで育てたことはすごいと思います)
楽器の教育に音声を採り入れ、子供が楽しく学べるように合奏会や合宿、全国大会などを考案した。ここまでは画期的でよかったのですが、その後極端に走りすぎたのは残念です。また、組織の中核をなす先生方のレベルが時代とともに相対的に低くなってしまい、その層が保守的になってしまったのがこの状況を招いたと思われます。
私も才能教育出身ですが、メソードや理念に特に不満は無かったです。ただ、後から振り返るともうちょっと技術指導に力を入れてほしかったと思います。ただ、自分自身もほとんど努力していなかったのであまり大きなことは言えませんが。
鈴木慎一氏は芸大の前身の先生で、当時としては日本でも有数の教師であったと推察されます。江藤俊哉氏、小林武・健次兄弟、浦川宜也氏、豊田耕二氏など、日本のヴァイオリン界の重鎮が育ったことも事実です(最終的な経歴では海外で学んでいますが、そこに至るまで育てたことはすごいと思います)
楽器の教育に音声を採り入れ、子供が楽しく学べるように合奏会や合宿、全国大会などを考案した。ここまでは画期的でよかったのですが、その後極端に走りすぎたのは残念です。また、組織の中核をなす先生方のレベルが時代とともに相対的に低くなってしまい、その層が保守的になってしまったのがこの状況を招いたと思われます。
私も才能教育出身ですが、メソードや理念に特に不満は無かったです。ただ、後から振り返るともうちょっと技術指導に力を入れてほしかったと思います。ただ、自分自身もほとんど努力していなかったのであまり大きなことは言えませんが。
私はスズキとはなんの利害関係もないし、スズキのことはよく知らない部外者なんですが、どうもc0a774bbさんの発言はただただ感情的なばかりで具体的内容に乏しいのであまり説得力ないんですよ。
[10675]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月02日 21:24
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
Pochiさん
>鈴木批判をするのなら、失敗をどの様に生かすのか研究する方が建設的>だと思います。
私もそう思います。
人間は失敗から学ばないと進歩しません。
>鈴木批判をするのなら、失敗をどの様に生かすのか研究する方が建設的>だと思います。
私もそう思います。
人間は失敗から学ばないと進歩しません。
[10679]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月03日 01:43
投稿者:かみね(ID:ORdkRBE)
>小林武・健次兄弟、浦川宜也氏、豊田耕二氏などの奏法もみんな荒唐無稽なんでしょうか。
彼らがスズキの奏法をそのまま引きずっていると思うのはかなり素人の考えですね。どんな先生につこうともどんな奏法を習おうとも結局は自分の体格や出したい音によって奏法は変化するもの。ましてやあのぐらいの方々がとてもスズキでならったことをそのまま引きずっているとは思いません。ちなみに私はスズキで育ったのですが、スズキの奏法ってイマイチわかりません。というか何も教わっていません。そういえば、「腕を下げる」ということjは言われましたね(爆)
そうそう「スズキの人って手首が下がっているよね」とも言われましたっけ。もしかしたら腕を下げて手首を下げるのがスズキの奏法なのかもしれませんね。なんて恐ろしいこと。。。。
彼らがスズキの奏法をそのまま引きずっていると思うのはかなり素人の考えですね。どんな先生につこうともどんな奏法を習おうとも結局は自分の体格や出したい音によって奏法は変化するもの。ましてやあのぐらいの方々がとてもスズキでならったことをそのまま引きずっているとは思いません。ちなみに私はスズキで育ったのですが、スズキの奏法ってイマイチわかりません。というか何も教わっていません。そういえば、「腕を下げる」ということjは言われましたね(爆)
そうそう「スズキの人って手首が下がっているよね」とも言われましたっけ。もしかしたら腕を下げて手首を下げるのがスズキの奏法なのかもしれませんね。なんて恐ろしいこと。。。。
[10688]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月03日 06:16
投稿者:pochi(ID:EyA4ZDM)
ホームページを見ると、主催者やその取り巻き達の感性が解ります。
公文:http://www.kumon.ne.jp/
鈴木:http://www.suzukimethod.or.jp/
これらは共通している様に思います。
オウム:http://info.aleph.to/
此は、寧ろ新左翼に近い。
f Strings社:http://www.fstrings.com/
は、綺麗です。曼荼羅にも見えます。
c0a774bb氏の論文に期待します。
公文:http://www.kumon.ne.jp/
鈴木:http://www.suzukimethod.or.jp/
これらは共通している様に思います。
オウム:http://info.aleph.to/
此は、寧ろ新左翼に近い。
f Strings社:http://www.fstrings.com/
は、綺麗です。曼荼羅にも見えます。
c0a774bb氏の論文に期待します。
[10694]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月03日 07:35
投稿者:Mr. Z(ID:IkAxlFM)
かみねさん
>>小林武・健次兄弟、浦川宜也氏、豊田耕二氏などの奏法もみんな荒唐無稽なんでしょうか。
>彼らがスズキの奏法をそのまま引きずっていると思うのはかなり素人の考えですね
奏法を引きずっているというよりも、彼らが鈴木氏に育てられて海外の
学校に留学できたこと自体が「当時としては」驚異的なことだったの
ではないでしょうか?全く頓珍漢な音楽教育を受けている人間が
エネスコやグリュミオーに入門を許可されたのですか?
また、幼少から二十歳前後まで滅茶苦茶な教育を受けた人間が
2-3年の留学でベルリン放響のコンマスになれるとも思えません。
>>小林武・健次兄弟、浦川宜也氏、豊田耕二氏などの奏法もみんな荒唐無稽なんでしょうか。
>彼らがスズキの奏法をそのまま引きずっていると思うのはかなり素人の考えですね
奏法を引きずっているというよりも、彼らが鈴木氏に育てられて海外の
学校に留学できたこと自体が「当時としては」驚異的なことだったの
ではないでしょうか?全く頓珍漢な音楽教育を受けている人間が
エネスコやグリュミオーに入門を許可されたのですか?
また、幼少から二十歳前後まで滅茶苦茶な教育を受けた人間が
2-3年の留学でベルリン放響のコンマスになれるとも思えません。
[10696]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月03日 07:46
投稿者:pochi(ID:EyA4ZDM)
サマナとメソッドは、印度欧羅巴語族で語源は同じだと思います。
サンスクリットで、サマナ。メソッドは、ラテン語系だったと思います。
最近勉強不足で忘れてしまいました。
サンスクリットで、サマナ。メソッドは、ラテン語系だったと思います。
最近勉強不足で忘れてしまいました。
[10748]
Re: 鈴木メソードに限界を感じています。
投稿日時:2004年03月03日 19:44
投稿者:Mr Z(ID:kkQzRoA)
音楽の友のHPで竹澤恭子さんがスズキメソッドについて書いています。
なかなか面白いです。
http://www.ongakunotomo.co.jp/ex/takezawa/index1-1.html
http://www.ongakunotomo.co.jp/ex/takezawa/index1-2.html
なかなか面白いです。
http://www.ongakunotomo.co.jp/ex/takezawa/index1-1.html
http://www.ongakunotomo.co.jp/ex/takezawa/index1-2.html
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