ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

筋トレ(バイオリンに関係ない) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[25723]

筋トレ(バイオリンに関係ない)

投稿日時:2006年02月14日 04:45
投稿者:suk(ID:MAOWN0Y)
Vnの技術や音楽には関係ないです。
すみません。

大学オケにいるのですが、日ごろ運動しないせいか太ってきました。
そこで、筋トレでもしようかなと思い、腕立て伏せなどを始めました。
しかし、腕に筋肉を付けると、腕が重くなるのでボウイングを変えなくてはならないのでは?
という不安があります。

やっぱり腕は鍛えないほうがいいでしょうか?
また胸のほうはどうでしょうか?
[25726]

Re: 筋トレ(バイオリンに関係ない)

投稿日時:2006年02月14日 08:17
投稿者:幸太(ID:NnMxWCE)
硬い筋肉にならないように気をつけて筋トレすれば問題ないのでは?
腕立て伏せして、すぐにその腕を揉みほぐすのです。
柔軟でいろんなことに対応できる、素晴らしい筋肉になります。
[25743]

Re: 筋トレ(バイオリンに関係ない)

投稿日時:2006年02月14日 20:15
投稿者:guzu(ID:lQFZBiA)
太ってきた、そこで筋トレ、というのが理解しにくいですねー(w/)
太ってきた、それでは減量、というのであれば筋トレでは落ちませんし。

腕立て伏せと呼びますがあれは腕というよりも腹、胸、背中や体幹部を鍛えるものです。バイオリン奏者にもそうでない人にも大切ですので腹筋やスクワットなどと合わせて続けると良いでしょう。
ご心配の腕、腕専用トレーニングで筋肉量を増やしたとします。ご自分で重いと感じることはないはずです。一日やそこらでつくものではありませんし、トレーニングを続けていると腕だけでなく肩や腹も強くなります。

!思い込みで変な鍛え方をして肩など壊さないように気をつけましょう!
[25854]

Re: 筋トレ(バイオリンに関係ない)

投稿日時:2006年02月20日 16:03
投稿者:ともちん(ID:FxeTIzM)
ボディビル歴12年、ヴァイオリン歴通算13年の小生ですが、少なくとも素人レヴェルの(ウェイト)トレーニングが素人レヴェルのヴァイオリン奏法に支障をきたすなど考えられません。
トレーニング、がんばってください。筋力をつければ少々の練習で疲れて根をあげることなどなくなると思います。
良き体格は良き演奏につながると思います。
[25916]

Re: 筋トレ(バイオリンに関係ない)

投稿日時:2006年02月24日 06:45
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
マニラ・シンフォニーに入った友人は、ボディービルで腕の動きが悪くなったと云っていました。

ヴァイオリン弾きは、不健康な醜い豚も多いので、有る程度体を鍛えた方が良いと思います。

筋肉を鍛えると、硬くなって仕舞う体質の人と、ならない体質の人が居ます。硬く成らない人なら、鍛える事がヴァイオリン演奏に悪い影響を与える様には思えません。

ロッククライミングは、有害だと、友人は云って居ました。私も試して、駄目だと思いました。
[25921]

Re: 筋トレ(バイオリンに関係ない)

投稿日時:2006年02月24日 10:43
投稿者:とおりすがりおばさん(ID:QDImIxI)
sukさんが女性でしたら、バレエもおすすめですよ。引き締まるし、姿勢がグンとよくなります。普段使わない筋肉も存分に動かしますし。幸い、最近ブームで入門用のクラスがあちこちあるようです。わたしはレオタードを着る勇気がないので、今、ちょっと見送っていますが。。。

関連スレッド