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A線が弱くD,Gが強い楽器のおすすめ弦
投稿日時:2006年04月02日 00:08
投稿者:JAMES(ID:KFFVWEY)
すごく抽象的な質問ですが、3本同じ種類の弦をはるとAが弱くなってしまいます。
逆にD,Gは深い音が比較的出せます。要するにアンバランスな楽器を使っていますが、弦を変えることによって均衡を保つ事ができればと考えています。
なにか良い方法はありませんでしょうか?
1 駒は低いものを使っています。
2 新作イタリーです1997
3 現在は A インフェルド赤 D,Gはエバーピラッチです
上記は参考になるかわかりませんが、皆様のアドバイスがありましたらなんでも結構ですのでお願いします。
逆にD,Gは深い音が比較的出せます。要するにアンバランスな楽器を使っていますが、弦を変えることによって均衡を保つ事ができればと考えています。
なにか良い方法はありませんでしょうか?
1 駒は低いものを使っています。
2 新作イタリーです1997
3 現在は A インフェルド赤 D,Gはエバーピラッチです
上記は参考になるかわかりませんが、皆様のアドバイスがありましたらなんでも結構ですのでお願いします。
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Re: A線が弱くD,Gが強い楽器のおすすめ弦
投稿日時:2006年04月02日 00:43
投稿者:kawa(ID:NVAZImY)
エバーピラッチを使用した事がないのでアドバイスできないのですが、その楽器と同じようなものを弾いた記憶があります。
正直厳しいと感じました。
この手のアンバランスな楽器って結構あるのでしょうか?調整でなんとかならないのでしょうか?
私が試奏したのはGDとAEで違う楽器のように感じました。
正直厳しいと感じました。
この手のアンバランスな楽器って結構あるのでしょうか?調整でなんとかならないのでしょうか?
私が試奏したのはGDとAEで違う楽器のように感じました。
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Re: A線が弱くD,Gが強い楽器のおすすめ弦
投稿日時:2006年04月02日 01:06
投稿者:チャングム・けんじ(ID:JAMDEVk)
Ultimate Late-starterなのでピントがボケているかもしれませんが、
A線のみが弱いというよりは A線1ポジ、D線3ポジ、G線5ポジのラシドレ付近の音が出難い/こもるということではないですか?
特にG線5ポジのラシドレ付近の音が出難い場合はサウンドポストの調整で改善出来なければ弦の選択(スチール系とかナイロン系ではテンションの高い弦)では難しいと思います。
A線のみが弱いというよりは A線1ポジ、D線3ポジ、G線5ポジのラシドレ付近の音が出難い/こもるということではないですか?
特にG線5ポジのラシドレ付近の音が出難い場合はサウンドポストの調整で改善出来なければ弦の選択(スチール系とかナイロン系ではテンションの高い弦)では難しいと思います。
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Re: A線が弱くD,Gが強い楽器のおすすめ弦
投稿日時:2006年04月02日 01:22
投稿者:JAMES(ID:KFFVWEY)
D,Gのハイポジは問題はありません。A線は根本的に弱い感じがします。
極端な話開放弦でも弱い感じがあります。
応えてくださった御二方に感謝いたします。
極端な話開放弦でも弱い感じがあります。
応えてくださった御二方に感謝いたします。
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Re: A線が弱くD,Gが強い楽器のおすすめ弦
投稿日時:2006年04月02日 06:58
投稿者:QB(ID:QnJHB3E)
新作イタリーですかー。
バランスが悪いという場合には、
Aが弱い(陰にこもる)パターンと、Dが弱い(陰にこもる)パターンがありますが、どちらかというとDが弱いパターンが多いでね。
前出のとおり、まず魂柱の位置、次に駒そのもの(新作イタリーの製作者自身の手になる駒でも、あまり深く考えられていないものも見受けられます、日本で別の人が駒を作った場合、もっとひどいケースも多々あります)
を徹底的に追い込んでみるのが王道だと思います。
弦による補正が及ばない領域です。
バランスが悪いという場合には、
Aが弱い(陰にこもる)パターンと、Dが弱い(陰にこもる)パターンがありますが、どちらかというとDが弱いパターンが多いでね。
前出のとおり、まず魂柱の位置、次に駒そのもの(新作イタリーの製作者自身の手になる駒でも、あまり深く考えられていないものも見受けられます、日本で別の人が駒を作った場合、もっとひどいケースも多々あります)
を徹底的に追い込んでみるのが王道だと思います。
弦による補正が及ばない領域です。
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Re: A線が弱くD,Gが強い楽器のおすすめ弦
投稿日時:2006年04月02日 07:36
投稿者:M(ID:kkEVFA)
A V.T
D D
G D
おそらくEも弱いと思うので
GB 0,27
<現在は A インフェルド赤 D,Gはエバーピラッチです
よりはバランスが良いと思われる。
D D
G D
おそらくEも弱いと思うので
GB 0,27
<現在は A インフェルド赤 D,Gはエバーピラッチです
よりはバランスが良いと思われる。
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Re: A線が弱くD,Gが強い楽器のおすすめ弦
投稿日時:2006年04月02日 07:40
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
御指摘の弦の組合せは悪くないと思います。
弦では解決できないと思います。
ネックを少し上げて、駒を標準的な高さにすれば、Aも鳴る様になると思います。後、1年で10歳ですから、10年目に徹底的な手を入れてみては如何でしょうか?
弦では解決できないと思います。
ネックを少し上げて、駒を標準的な高さにすれば、Aも鳴る様になると思います。後、1年で10歳ですから、10年目に徹底的な手を入れてみては如何でしょうか?
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Re: A線が弱くD,Gが強い楽器のおすすめ弦
投稿日時:2006年04月02日 19:56
投稿者:JAMES(ID:KFFVWEY)
そうですね ネックと指板削りと駒の調整、魂柱の調整はしたほうがいいといわれて1年経ちます
弦を変えることによって騙し騙し使おうと考えていましたが、POCHI様にも同じ指摘を受けて、前向きに取り組んでいこうと思えるようになりました。
やはり調整は必要ですね。うすうす必要性を感じてきましたが、この種の問題はやってみないとわからないのでとりあえずやってみます。
みなさん ありがとうございました。
弦を変えることによって騙し騙し使おうと考えていましたが、POCHI様にも同じ指摘を受けて、前向きに取り組んでいこうと思えるようになりました。
やはり調整は必要ですね。うすうす必要性を感じてきましたが、この種の問題はやってみないとわからないのでとりあえずやってみます。
みなさん ありがとうございました。
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Re: A線が弱くD,Gが強い楽器のおすすめ弦
投稿日時:2006年04月03日 01:10
投稿者:あい(ID:KWF1J0g)
魂柱の位置も考えられますが、駒を優れた新しいものにすることで
それなりの改善が図れます。
私なら魂柱が短い可能性を真っ先に取り上げます。
新作の10年は日々変化します。楽器が膨らんだり縮んだり。。で、
一つ一つの楽器で、変化が異なるので見ないとどうしようもありません。。
また、GDの強い楽器、私は好きです。でも、そういった楽器の多く
は、普通、AやEがいまひとつが多いです。しかし、物は考えようです。
A線をD線の次に太い弦という認識から離れて、E線の次に細い弦で
ある・極端に言えばE線と同じ扱いというか、同じグループだと考えると、
意外と弦の問題は解決します。
私の提案ですが、
D・G ビジョン・チタニウム
A インフェルド 青
E コレルリ・ビバーチェ
A・Eの弱い、D・Gが鳴る楽器にはバランスのとれる組み合わせだと
思います。それと、インフェルドの赤のA線は良く表現すると、重厚な
音となりますが、私は曇り気味な感じです。演奏時の表現の強さが欠け
ると思います。インフェルドA線の赤に比べ、エヴァのD・Gは強すぎます。
ガット弦を弾く弾き方ならまだしも、ドミナントを扱うように弾くと、A線の
インフェルド赤は明らかに弱すぎます。(私見です)
あい
それなりの改善が図れます。
私なら魂柱が短い可能性を真っ先に取り上げます。
新作の10年は日々変化します。楽器が膨らんだり縮んだり。。で、
一つ一つの楽器で、変化が異なるので見ないとどうしようもありません。。
また、GDの強い楽器、私は好きです。でも、そういった楽器の多く
は、普通、AやEがいまひとつが多いです。しかし、物は考えようです。
A線をD線の次に太い弦という認識から離れて、E線の次に細い弦で
ある・極端に言えばE線と同じ扱いというか、同じグループだと考えると、
意外と弦の問題は解決します。
私の提案ですが、
D・G ビジョン・チタニウム
A インフェルド 青
E コレルリ・ビバーチェ
A・Eの弱い、D・Gが鳴る楽器にはバランスのとれる組み合わせだと
思います。それと、インフェルドの赤のA線は良く表現すると、重厚な
音となりますが、私は曇り気味な感じです。演奏時の表現の強さが欠け
ると思います。インフェルドA線の赤に比べ、エヴァのD・Gは強すぎます。
ガット弦を弾く弾き方ならまだしも、ドミナントを扱うように弾くと、A線の
インフェルド赤は明らかに弱すぎます。(私見です)
あい
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Re: A線が弱くD,Gが強い楽器のおすすめ弦
投稿日時:2006年04月03日 02:19
投稿者:JAMES(ID:KFFVWEY)
あい 様
ありがとうございます。非常に説得力のあるもので、参考になりました。
一度調整をしてから考えようと思っておりましたが、弦もそろそろ変更時なのでインフェルド青もチャレンジしてみます。
今のところ E,Aは提案どおりで D,Gはガット(オイドクサ)にしてみようかと考えたりしていますが、ナイロンとガットの併用って相性がいいのか不安です。
やった事がある人は材質の違う弦を張ったときはバランスはどうでしたか?
また意見お願いします。
JAMES
ありがとうございます。非常に説得力のあるもので、参考になりました。
一度調整をしてから考えようと思っておりましたが、弦もそろそろ変更時なのでインフェルド青もチャレンジしてみます。
今のところ E,Aは提案どおりで D,Gはガット(オイドクサ)にしてみようかと考えたりしていますが、ナイロンとガットの併用って相性がいいのか不安です。
やった事がある人は材質の違う弦を張ったときはバランスはどうでしたか?
また意見お願いします。
JAMES
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