ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

表面ニスの修理 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 5 Comments
[28988]

表面ニスの修理

投稿日時:2006年08月07日 11:19
投稿者:Quattro(ID:VCdBEWA)
先日、購入したばかりのバイオリンをクロスと一緒にケースに収納したところ、クロスに触れていた部分だけニスが溶けたような状態になりました。
一応、そのクロスのメーカーに保障は受けられるか?と問い合わせましたが、「バイオリンとはそういうもの」という回答でした。

ニスの塗り替えは10万円程度かかると思いますし、長期間預ける必要もあると思いますので、なんとか自分の手で少しでもましな状態に戻したいのです。
例えばコンパウンドのような研磨剤で磨いても大丈夫なものでしょうか?
或いは、他に効果的な修理方法があれば教えていただきたいと思い投稿しました。
ニスの症状は、布のザラザラとした質感がそのままニスに移った感じで、僅かにデコボコ感もあります。
よろしくお願いいたします。
【ご参考】
[28989]

Re: 表面ニスの修理

投稿日時:2006年08月07日 12:08
投稿者:みっち(ID:IVQykgU)
残念ながら自分で何とかするのは無理です。
むしろそのまま使うほうがまだマシかも知れません。
夢も希望も無い答えですみません。

そのクロスは弦楽器用のクロスでしょうか?
もしそうでなくても変色程度(これもショックですが・・・)ならあり得ますが、ニスが「溶けたような状態」になるなんてちょっと不可解です。
[28990]

Re: 表面ニスの修理

投稿日時:2006年08月07日 12:30
投稿者:Quattro(ID:VCdBEWA)
みっちさん、ご回答ありがとうございます。
ニスがデリケートな塗装であることは知っているつもりでしたが、クロスに触れただけで変化するとは思っていませんでした。
クロスはギター用クロスで、見た目はごく一般的なものです。
他のクロスと一緒に収納したときは何の影響もなかったので、そのクロスに問題があるのかと思いメーカーに問い合わせたのですが・・・。
バイオリン仲間に聞いても、そのようなことは初めて聞いたと言っていますし、とっても残念です。
自分での修復はしない方が良いのですね。
確かに、さらに悪化させる可能性が高い気がします。
しばらくはこの状態で使用し、いつかリペアに出したいと思います。
ありがとうございました。
[28991]

Re: 表面ニスの修理

投稿日時:2006年08月07日 13:13
投稿者:marzo(ID:EQIhVQc)
クロスではないですが、新作楽器のニスとケースの内張りの布でそのようなことがあったと聞いたことがあります。イタリアのニスはやわらかいから、そういうことがある、と楽器屋にいわれたそうで。。ニスの塗りなおしは数千円だったようです。うろ覚えですが。
一度楽器店で相談してみたらいかがでしょうか。
[28994]

Re: 表面ニスの修理

投稿日時:2006年08月07日 14:29
投稿者:QB(ID:NnUoUWY)
新作のニスには、製作家によって程度の差こそあれ、必ず起こることです。
特に6月から夏にかけては要注意です。

購入したお店は注意を促してくれませんでしたか?

私は、いつもお願いしている調整家の方から、楽器の形に切ったトレーシングペーパーをケースの中に敷いています。
これでかなり軽減できますが、それでも跡は付きます。
最終的には外に出しておくしかないですが、それはそれで問題がありますので、それくらいの跡は「そういうもんだ」と思ったほうが気が楽です。

ただし、上記の処置等をせず、ざらざらした内装で跡が付いた場合、結構見苦しい&精神的ダメージが大きい、ので、まずは購入したお店に「なんで言ってくれなかったの??」というニュアンスを交えながら、対処法について相談されては?
[28997]

Re: 表面ニスの修理

投稿日時:2006年08月07日 19:26
投稿者:Quattro(ID:VCdBEWA)
QB さん、marzoさん、アドヴァイスありがとうございます。
購入時に「夏の車内に放置するとニスが溶けますよ」ということは言われました。
少しなら気にしないのですが、ほぼボディ全体の広範囲に渡って痕が付いているのでかなり気になります。
marzoさんの
>ニスの塗りなおしは数千円だったようです
ボディ全体の塗り直しになると思いますので、ネットで検索しただけですが10万円程度の料金の提示が何件かありましたが、もっと安いところがあるかもしれないので、購入店を通して聞いてみます。
ありがとうございました。

関連スレッド