ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器の輸送について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[29749]

楽器の輸送について

投稿日時:2006年10月05日 20:47
投稿者:書いていいかしら(ID:NmZ2AiM)
こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
国外におりますが、日本においてある楽器が必要になってしまい、実家から送ってもらおうと思っています。しかし、楽器を航空便で送ることには非常に抵抗を感じます。誰かこちらに来るときに、とも思うのですが、緊急に必要なので、やはり送ってもらうしか選択肢がない状態です。
国内の両親(弦楽器については無知)に梱包をお願いしようとは思っていますが、どのような梱包にしたほうがよいのでしょうか。楽器ケースそのままではだめですよね。
楽器商の方々が海外から送るときは、木の箱に入ってきたような気がしますが、そうなると結構面倒なので、どこか楽器店にお願いするしかないのか、と思っています。

よいアドバイスを、お願いいたします。
【ご参考】
[29752]

Re: 楽器の輸送について

投稿日時:2006年10月05日 23:41
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
 なんというタイミングの良さ、
実は小生もどうしても自分の楽器が弾きたくなり、先日来航空会社や運送会社に電話しまくって訊いたばかりです。
結論から言うと、運送会社で楽器専用のサービスがあるとのこと。 自宅まで取りに来てもらい、ハードケースに入れた状態で渡せば、後は梱包(クッション材で包んで木箱に入れる)から通関まで面倒見てくれるとのこと。 ケースの中は自己責任みたいですが、ヴァイオリンならケースの中で暴れたりはしないでしょうからタオルで包む程度で大丈夫ですよね。
 チェロで20万円強。 木箱の代わりに段ボールで妥協すれば14万円くらい、と聞きました。 ヴァイオリンならずっと安いでしょうね。

 留意点は、「別送品」扱いになるので通関手続きのための書類が要る、という点でしょうか。 当地の住人であることを証明する書類を予め運送会社に渡しておく(楽器と一緒に渡す)必要があるそうです。 詳しくは運送会社に電話すれば教えてくれます。 ちなみに航空会社は個人向け営業部門を持っていないようで、電話したら運送会社に回されました。 小生が訊いた運送会社はNの付く大手でしたが、多分他所でも似たようなことはやっていると思います。

 ついでなんで愚痴を聞いて下さい:
チェロって、客室持込は子供料金取られるのは皆さんご存知のとおりですが、格安チケットでは乗せてくれないんです。 正規の子供料金がかかるんですよ。 人の往復よりもチェロの片道の方が高いんです(泣)
(時期を選べば違うのかも知れませんが)
[29755]

Re: 楽器の輸送について

投稿日時:2006年10月06日 03:37
投稿者:書いていいかしら(ID:kSZ5BXA)
なんというグッドタイミング!!!
ありがとうございます本当にありがとうございます!!今から電話して(あ、夜中だ。。)明日確認してみます!
そういえばある大学の海外公演でも某Nのつく会社にお願いしたという話を聞きました。そうか、専門の人がいるんですね。

しかしチェロは大変ですね、、、以前ダブルケースで乗ったときは、手荷物扱い(ただし特別に許していただいて)で、機内で預かってもらいました。格安チケット2人分では、だめなのでしょうか。。人間らしいマスクをつけて、服を着せるとか。いや実はチェロを持ち帰る予定でもあるのですよ。どうしたものかと悩んでおりました。
あーそうだ!送ってもらう前に保険はいっておかないと。国内携行は安いんですが、いったん国外となると、格段にあがりますからね。招待で短期滞在のときは、あちらが結構いい値段で保険を掛けてくれたのですが、今度は実費、、必要経費で落ちないでしょうかね。。。

私のいるところは、国民的にいい加減なので、空港でよく「割れ物注意」の荷物を放り投げているのを見ます。日本国内だったら宅急便も考えたのですが、そういうお国柄、郵便や普通の宅急便では安心できず、どなたか、お願いしたかったのですが、帰国シーズンの9月を過ぎてしまいました。
本当にありがとうございました!!!
謝謝!
[29758]

Re: 楽器の輸送について

投稿日時:2006年10月06日 08:18
投稿者:NON(ID:NpRlJIQ)
>私のいるところは、国民的にいい加減なので、空港でよく「割れ物注意」の荷物を放り投げているのを見ます。
 ディズニーの”Toy story 2”のワンシーンのギャグでまさに上記のようなシーンがありましたよね(^^)。海外引っ越しの経験者が周りに多いのですが(自分もですが)日本の業者は大丈夫とは思わない方が良いかと。見ていないところでどう扱うか分かりませんし、海外サイドは現地採用ですので、現地のいい加減な人が運ぶ可能性大有りです。
 家もドイツと楽器のやり取りをしましたが、古いケースでヴァイオリンを縛っておく紐さえ無く、ケースの中で大暴れして家に来たので「ひえぇ~!」と思いました。こちらから送る時はプチプチの梱包材でネックとケースの隙間を埋めて、ブリッジが動かないように布をブリッジの上と下に詰め、さらに布で本体を包んでケースに入れ、外側も大きいプチプチの梱包材で巻いて大きな段ボールに入れて周りに別の梱包材でクッションを作り、なるべく信用出来る輸送屋さん(旦那の仕事関係)にお願いしたそうです。

 念のため、梱包にも力を入れるとより安心出来るのではないでしょうか。

 チェロって大変なんですね・・・。娘、初めてしまいました・・・。旦那、ホンマモンのチェロ(量産ですが)買っちゃいました・・・。次に日本に行く時が怖いですぅ・・・。
[29759]

Re: 楽器の輸送について

投稿日時:2006年10月06日 09:19
投稿者:浪速人(ID:OZlzAjg)
あと注意すべきは航空機貨物室の温度でしょうね。零下何十度の極低温ですから楽器にとって良い訳ないですね。

今の季節ですと航空会社や便によっては犬などの生きた動物を積む場合がありその場合は空調付きの貨物室がありますのでそこへ積んでもらうという手があるかも知れません。日本のA航空は楽器に対して優しく、以前欧州便でチェロをハードケースのまま、乗務員手渡し空調付きでハンドルしてくれました。

愛器のご無事を祈ります。
[29765]

Re: 楽器の輸送について

投稿日時:2006年10月06日 19:18
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:ECgVaCg)
NON様、
> 旦那、ホンマモンのチェロ(量産ですが)買っちゃいました・・・。
 おめでとうございます。 まぁ、想定内ではありますね。

 今回いろいろ調べて判ったのは、どうやっても(リスクを取りたくなければ)結局は似たようなコストがかかる、ということです。 経済原理ですね。 運送屋さんも当然ちゃんと考えているんでしょう。
 海外でチェロを入手しちゃったら、一時帰国で持ち歩くよりも日本で「置き傘」ならぬ「置きチェロ」を買うのが正解かも。 飛行機代払ったと思って十数万円も出せば一ヶ月ぐらい我慢できる楽器は十分に買えそうな気がします。

 しかし、やっぱり十数万円は結構きつい。


P.S.
 J○L Cargo のHPに、貨物室内の環境や、精密機械・ペット・芸術品輸送のメニューが出ています。 適用可否は路線や機体に拠るようですが、書いてあるとおりなら悪くないと思います。 なんで個人向け営業をしないのか不思議ですが。

関連スレッド