[31993]
相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月13日 13:18
投稿者:飛鳥(ID:KIWQlXg)
私は、ヴァイオリンを始めて2年です。なのでまだチューナーなしで調弦することができません。だから、相対音感をつけようと思うのですが、どういう練習をしたら身につくのでしょうか?やっぱりオーケストラに入ったりしたときに調弦ができなかったら困ると思うんです。音感をつける練習方法や教材などがありましたら教えてください。お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
[32134]
Re: 相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月21日 04:43
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
ヴァイオリン演奏に求められる相対音感は後天的に得られないと思います。相対音感が後天的に得られるのなら、知人の音大声楽家教授も音痴を治していたでしょう。(彼の場合は平均的なカラオケバーのスターよりも唄が下手です。ヒドイ音痴なので当然私の方が上手です)パバロッティは高めに推移しますが、調子の悪いときには笑ってしまうほど音痴です。時には半音以上ずれます。後天的に治るのなら治していたと思います。
音程が外れる度合いが少し少ないのですが、テノールの秋川雅史氏や錦織健氏は、高音が上がり切っていません。両者とも歌手としては致命的だと思うのですが、日本人は耳が悪いので問題はないのでしょうね。秋川雅史氏の方が少しましですが、私には許される範囲を大きく超えていると思います。予後不良でしょう。
ヴァイオリンの調弦はそれほど難しく有りませんが、チェロは非常に難しいのです。永遠に合せられない事もあります。しかし、低音は音程に鈍感なので、いい加減でも許されるのではないかと思います。
「報道ステーション」のサックスは音程が非常に悪いのです。これが解らない人は、音感が無いと思います。吹いていて自分で気持ちが悪くならないんでしょうか?
音程が外れる度合いが少し少ないのですが、テノールの秋川雅史氏や錦織健氏は、高音が上がり切っていません。両者とも歌手としては致命的だと思うのですが、日本人は耳が悪いので問題はないのでしょうね。秋川雅史氏の方が少しましですが、私には許される範囲を大きく超えていると思います。予後不良でしょう。
ヴァイオリンの調弦はそれほど難しく有りませんが、チェロは非常に難しいのです。永遠に合せられない事もあります。しかし、低音は音程に鈍感なので、いい加減でも許されるのではないかと思います。
「報道ステーション」のサックスは音程が非常に悪いのです。これが解らない人は、音感が無いと思います。吹いていて自分で気持ちが悪くならないんでしょうか?
[32146]
Re: 相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月21日 14:49
投稿者:VEGH(ID:F3EwYZk)
そういえば、音程に敏感だと日本のアイドルの歌なんて
気持ち悪くて気持ち悪くてとても聞いていられないですね(笑)
気持ち悪くて気持ち悪くてとても聞いていられないですね(笑)
[32154]
Re: 相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月21日 22:04
投稿者:懐かし(ID:kZCIiGA)
アイドルの音程と言えば昔マッチが
ベイビィー スニィカァ~ブル~スってのは
わざとやっていたんでしょうかね。
ベイビィー スニィカァ~ブル~スってのは
わざとやっていたんでしょうかね。
[32158]
Re: 相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月21日 23:40
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
1960年代までの二葉あき子は上手ですよ。
1970年代までの美空ひばりも上手です。
岩崎宏美は少しだけ低めに推移しますね。
混同雅肥子君や咤腹歳肥子君は、お経でしょう。
中島美嘉や浜崎あゆみは悲惨です。
日本人は音程に対して極めて鈍感だと思います。
アザーンを歌っている連中は、極めて正確な音程で素晴らしい歌唱力です。ヴァイオリンで真似をしたら、笑ってくれます。
指の動きが悪くて音程が取れないのと、音程が解らないのは違います。音程が解らない人には、永遠にわからないのではないかと思います。御自分で解らないのなら、気にせず弾けるのでそれはそれでよいのではないかと思います。
1970年代までの美空ひばりも上手です。
岩崎宏美は少しだけ低めに推移しますね。
混同雅肥子君や咤腹歳肥子君は、お経でしょう。
中島美嘉や浜崎あゆみは悲惨です。
日本人は音程に対して極めて鈍感だと思います。
アザーンを歌っている連中は、極めて正確な音程で素晴らしい歌唱力です。ヴァイオリンで真似をしたら、笑ってくれます。
指の動きが悪くて音程が取れないのと、音程が解らないのは違います。音程が解らない人には、永遠にわからないのではないかと思います。御自分で解らないのなら、気にせず弾けるのでそれはそれでよいのではないかと思います。
[32160]
Re: 相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月21日 23:57
投稿者:懐かし(ID:kZCIiGA)
本田美奈子はどうだったんでしょうか?
[32164]
Re: 相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月22日 00:09
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
鬼籍に入っているから、何を書いても問題はないでしょう。本田美奈子さんは歌が下手です。肝心なところで音程が外れています。表現上の問題も多いと思います。ヴィブラートが安定しません。
[32166]
Re: 相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月22日 08:31
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
ひばりさん、素晴らしかった。あのサックスの音、電子音だと思ってましたが。生で吹いてあんなとぼけた音が....
[32194]
Re: 相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月23日 22:45
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
>ヴァイオリン演奏に求められる相対音感
ピアニストに要求される相対音感
指揮者がオケスコアを読み解けるための相対音感
ホルン奏者が的確な音程で演奏できる相対音感
この世には色々な相対音感がありますが、それぞれ決して安易なものではないと言う戒めとして、ご指摘は貴重なものと存じます。
某国内航空会社の機内英語アナウンスが非常に訛っている場合が多いと感じるのは私だけではないと思うのです。語学も音程も、訓練により非常に良くなる人とどうしても訛りがとれない人がいます。
しかるべき立場にありながら、鍛練をおろそかにする人もいるかも知れませんが、人間とはそういうもの、なのかも知れません。この場合予後不良は運命的です。
また、どう訓練しても訛りがとれない人がいる場合、指導する側としては、予後不良、と断念せざるを得ないということもありましょうが、人間とはそういうもの、なのかも知れません。
だからこそ、多くの人が、日々の鍛練を怠らない達人に敬意を表するのです。
コントラバスはチェロよりさらに困難ではありませんか。
弦楽器の弦は、音域が低くなればなるほど自然倍音列が非常に聴き取りやすくなります。
ですから、ある弦のある倍音・対・別の弦のある倍音、の間の倍音同士の不協和も聴き取りやすくなり、不協和が顕在化しやすい傾向になります。
その結果ピアノやコントラバスの低音は時として音程が激しく悪いかのように聞こえます。弦楽器の宿命です。
質の良いグランドピアノを注意深く調律させてお試しあれ。一聴瞭然ですよ。
名手はVaやVcで第4弦のCを純正5度よりもほんの少し高めにするというのはコツとして一つの正しい方法であると思います。このほんの少しが非常に難しいのです。1セントとか2セントとか数値化しがたい微妙なセンスが要求される世界の話です。
チューナーでは無理でしょう。
pochi 師へ敬意を込めて。
ピアニストに要求される相対音感
指揮者がオケスコアを読み解けるための相対音感
ホルン奏者が的確な音程で演奏できる相対音感
この世には色々な相対音感がありますが、それぞれ決して安易なものではないと言う戒めとして、ご指摘は貴重なものと存じます。
某国内航空会社の機内英語アナウンスが非常に訛っている場合が多いと感じるのは私だけではないと思うのです。語学も音程も、訓練により非常に良くなる人とどうしても訛りがとれない人がいます。
しかるべき立場にありながら、鍛練をおろそかにする人もいるかも知れませんが、人間とはそういうもの、なのかも知れません。この場合予後不良は運命的です。
また、どう訓練しても訛りがとれない人がいる場合、指導する側としては、予後不良、と断念せざるを得ないということもありましょうが、人間とはそういうもの、なのかも知れません。
だからこそ、多くの人が、日々の鍛練を怠らない達人に敬意を表するのです。
コントラバスはチェロよりさらに困難ではありませんか。
弦楽器の弦は、音域が低くなればなるほど自然倍音列が非常に聴き取りやすくなります。
ですから、ある弦のある倍音・対・別の弦のある倍音、の間の倍音同士の不協和も聴き取りやすくなり、不協和が顕在化しやすい傾向になります。
その結果ピアノやコントラバスの低音は時として音程が激しく悪いかのように聞こえます。弦楽器の宿命です。
質の良いグランドピアノを注意深く調律させてお試しあれ。一聴瞭然ですよ。
名手はVaやVcで第4弦のCを純正5度よりもほんの少し高めにするというのはコツとして一つの正しい方法であると思います。このほんの少しが非常に難しいのです。1セントとか2セントとか数値化しがたい微妙なセンスが要求される世界の話です。
チューナーでは無理でしょう。
pochi 師へ敬意を込めて。
[32203]
Re: 相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月24日 03:35
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
ピアノは音程が調律によって決まっていますから、演奏に音感は必要ありませんね。ホンキートンクもありますね。パパラッチではなく、マリアッチのヴァイオリンは音程が外れまくっていますね。音程なんて実はどうでもよいのかもしれませんね。英語は通じれば良いので、それほど気にすることはありませんが、通じない英語は言語として無意味です。関西新空港から国鉄の関空快速とやらに乗ると、
"We will be slopping at..."
と聞えます。"t"強勢がキッチリ取れていないから、"l"に聞えます。最初、何を言っているのか解りませんでした。印度人が話す英語は早口で解りませんね。ピアノの調律は自分で行うことがあります。私の調律には癖があるんだそうです。下手だと云う事でしょう。コントラバスの調弦は難しいですね。指揮者は他人の音程を正確に指摘する必要があるので、厳しい相対音感が必要でしょうね。最近死んだゴールドブレンド氏は、和声が解っていなかったみたいですね。打楽器出身だから仕方がないのかもしれませんね。日本で流行っている音楽らしきものを研究すると不思議です。プロモーションを行って居る人々はわざわざ下手な人を選んで売り込んでいるんでしょうか?治せるものなら治す筈なんですが、治さないところを見ると、確信的に外しているのか、音程が解らないのか、どちらかでしょうね。耳が腐りそうになります。ヴァイオリンの場合は、一応基準となる音が4つあるので、これに大体合せるべきでしょう。だから、[32007]
の練習法が昔から行われていて、今でも基本なのでしょう。音程のハズレ方が激しい歌手として、ラ・セゾーンのアン・ルイス。低いですね。半音の半分くらいですかね。マイ・レボリューションの渡辺美里。この人も低いですね。半音の1/3位だと思います。彼女らの相対音感が治ると思いますか?私には治るとは思えません。私がレコーディングエンジニア(ダイレクター)なら、一音一音総て調整し直します。ヴァイオリンを始める初心者の方々の中には、半音と全音の区別が付かない人も沢山いらっしゃいます。その様な方々の音感の本質的な矯正の仕方は、今のところ、見出しておりません。正確な音程で歌っている人も上げておきましょう。堀江美津子。
"We will be slopping at..."
と聞えます。"t"強勢がキッチリ取れていないから、"l"に聞えます。最初、何を言っているのか解りませんでした。印度人が話す英語は早口で解りませんね。ピアノの調律は自分で行うことがあります。私の調律には癖があるんだそうです。下手だと云う事でしょう。コントラバスの調弦は難しいですね。指揮者は他人の音程を正確に指摘する必要があるので、厳しい相対音感が必要でしょうね。最近死んだゴールドブレンド氏は、和声が解っていなかったみたいですね。打楽器出身だから仕方がないのかもしれませんね。日本で流行っている音楽らしきものを研究すると不思議です。プロモーションを行って居る人々はわざわざ下手な人を選んで売り込んでいるんでしょうか?治せるものなら治す筈なんですが、治さないところを見ると、確信的に外しているのか、音程が解らないのか、どちらかでしょうね。耳が腐りそうになります。ヴァイオリンの場合は、一応基準となる音が4つあるので、これに大体合せるべきでしょう。だから、[32007]
[32007]
Re: 相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月13日 21:50
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
5度調弦は弦を交換してから行って下さい。
音叉は歯で銜えて頭蓋骨を鳴らします。
スズキ式指番号で書きます。
A線とD線で、
0010203040302010と練習します。
0010102020303040403020201010
は半音ずつずらした練習です。
00重音、10重音、20重音・・・が予備練習です。
3は、下の弦に対してオクターブでとります。
チョットはましになるかも知れません。
音叉は歯で銜えて頭蓋骨を鳴らします。
スズキ式指番号で書きます。
A線とD線で、
0010203040302010と練習します。
0010102020303040403020201010
は半音ずつずらした練習です。
00重音、10重音、20重音・・・が予備練習です。
3は、下の弦に対してオクターブでとります。
チョットはましになるかも知れません。
[32330]
Re: 相対音感をつけるには?
投稿日時:2007年03月28日 15:50
投稿者:父娘でVn始めました(ID:N3dEVCU)
>ホンキートンクもありますね。
ラカトシュ家の古い録音は、しっかりホンキートンクで、これがまた、いい味です。ラカトシュも息子の代の新しい録音になると、キレイに調律してあって、寂しいです。確かにみそ煮込みうどんなんだけれども、その味噌が、本場の味とはなんかちょっと違う、という感じでしょうか。
ラカトシュ家の古い録音は、しっかりホンキートンクで、これがまた、いい味です。ラカトシュも息子の代の新しい録音になると、キレイに調律してあって、寂しいです。確かにみそ煮込みうどんなんだけれども、その味噌が、本場の味とはなんかちょっと違う、という感じでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]