ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オールドバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 37 Comments
[32843]

オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月10日 13:21
投稿者:古時計(ID:NZJVFjI)
今度、オールドバイオリンが豊富とうわさのS.V.S.トーンウッズに行こうと思っていますが、ここはしっかり調整しているバイオリンを販売しているような信頼のおけるお店でしょうか?
またここのお店が某有名オークションでオールドを出品されいますが、どうでしょう?現在価格が5万円のオールドは、用心した方がよさそうですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 37コメント ]
[32919]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月12日 22:48
投稿者:(ID:FSkIJ1A)
神田氏の本は私も読みましたが、本のなかで提示されているヴァイオリンの標準価格がやたら高いのが気になりました。海外での小売価格の2倍から3倍くらいではないかと。まあ、はじめからあれくらいに提示しておくと、業界の人は楽器売りやすいでしょうね。

しかしヴァイオリンの売買関係では、ヤクザな噂が絶えないですね。ちょっと特殊な世界ですね。実際、中には巨額の富を築くひともいますからね。主に上客を相手にしていると一艇売ってン百万の粗利益とか。そんな楽器だと、コンと魂柱たたいてン万円とか。
[32921]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月13日 00:34
投稿者:南社(ID:MoloRAY)
ttp://vivaviolin.blog37.fc2.com/blog-category-10.html#entry619

このページには紛失って書いてあるけど。

> 5つの安価なヴァイオリンを銘器と証するニセの鑑定書が作られた。
> これらのヴァイオリンに保険をかけ、故意に紛失。
> 損保会社から数千万円の保険金が騙し取られる。
> 大胆な手口の詐欺事件。捜査の過程で、もうひとつの重大事件が浮上する。
[32927]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月13日 07:02
投稿者:まあ2(ID:QWghd0U)
昴さん
>本のなかで提示されているヴァイオリンの標準価格がやたら高いのが気になりました。海外での小売価格の2倍から3倍くらいではないかと。
海外と比べると、そうなのですね。
しかし、300万~1000万のモダン楽器に関して言えば、日本での販売価格よりだいぶ安いですよ。
オークションは別として、海外のショップで本当にそんなに安く買えるのですか????

あの本の信用性がないとすると、一番気になるのは、応用編の信頼できる鑑定書のリストです。
弓を買うとき、あの本を参考に鑑定書を信用しました。
[32930]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月13日 09:37
投稿者:ガルネリ(ID:iFZYZg)
トーンウッズさんは調整を苦手としています。昨年および一昨年の弦楽器フェアにおいて、すべてのブースでもっとも調整が酷かったのは紛れもない事実です。
[32935]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月13日 15:06
投稿者:yas(ID:IjIkIQU)
まず、神田氏の方を持つ訳ではありませんし、当人でもありません。その上で書きます。

神田氏の事件に関して、彼が公的に問題になったのは国家公務員に対する贈賄です。Guadagniniに関しては、鑑定書がどうであれ、真作との判断が出ていたはずです。鑑定書は私文書であり、真作を妥当な価格で販売することに問題はありません。むしろ、偽物を高額で販売し、鑑定書がついていないことを盾に返金に応じない数多の楽器商の態度の方が問題です。

事件を起こしたからといって、彼に鑑定眼がないということにはなりません。逮捕されなくても彼以上の事をしている人はあらゆる業界に存在します。むしろ、逮捕歴があるにも関わらず、国内では有数の鑑定家として現在でも通用している事実は、彼の鑑定眼の確かさを証明しています。過去の事件をあれこれ言ってもしかたがないでしょう。

彼の本を読みましたが、価格に関しては国内での水準と比較すると高くはなく、はっきり安いと言い切れます。出版されてから5年前後経つのでやむを得ないでしょう。
また、鑑定書を含む他の事項に関しても、信頼性の高い本のように見受けられました。

どの楽器商、どの文献を信じるかは個人個人の問題ですが、ここでワイドショーのような議論展開をしても不毛でしょう。
[32939]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月13日 17:29
投稿者:まあ2(ID:IpRWREQ)
yasさん
なるほど、分かりました。というか、このような内容の説明を、誰かにして欲しかったので、自己満足しています。

>彼の鑑定眼の確かさを証明しています。
なのですね。

では、「ヴァイオリンの見方・選び方―間違った買い方をしないために (基礎編) 神田 侑晃 (著)」は、信用していいし、他人に勧めても問題ないと解釈します。

モラルは、まあ、業界が業界ですしね。標準よりは悪いという事はないようですね。
[32943]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月13日 21:25
投稿者:yas(ID:IwCFiGI)
神田氏の著書は他人に勧めても問題ありません。ひどい内容の多いヴァイオリン関連の中では良書に入ります。

業界のモラルに関してですが、下を見るときりがないでしょう。平均以下の楽器商は平均以上の楽器商よりはるかに多いのもこの業界の特徴です。定価のない世界ですから、楽器を相応の値段で購入すること自体が困難です。売り手自身が分かっていないケースも数多くあり、その場合はモラル以前に、ヴァイオリン販売の能力がないことになります。信頼できる楽器商を見つけるのは難しいとつくづく感じます。
[33050]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月17日 18:18
投稿者:ちなみに(ID:GEVRd4c)
SVSは調整が苦手と言うよりは、していないと考えるべきです。
チェコの田舎からかき集めてきて、とりあえずって感じです。

購入の後、使用に際しては一度工房でみてもらう必要があると思います。
[33052]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月17日 21:37
投稿者:まあ2(ID:ZohUA3A)
カルボナーレさん「20世紀初頭~戦前(=ヴァイオリンとしてはまだ若い部類)のチェコ・ドイツの量産品/手工品であり」
ちなみにさん「チェコの田舎からかき集めてきて、とりあえずって感じです。」


でも、50年以上たっていれば、楽器として、成熟しているようにおもうので、、、
これって、調整不足の状態でも、楽器を見る目があると、面白い掘出し物が見つかるかもという気がしますが、、、40万以下くらいであるのでしょうか? (後の、調整費を考えると35万以下くらいだと、面白いかもですね)
[33077]

Re: オールドバイオリン

投稿日時:2007年04月18日 23:25
投稿者:yy(ID:GYOSgZQ)
神田氏の裁判の判決では、認定事実として(1985年4月9日の朝日新聞記事)
「神田は、芸大に納入した「ガダニーニ」の鑑定書一通を偽造したほか、五十一年十月ごろ、これとは別のバイオリンに「ガダニーニ作」とするニセ鑑定書をつけ、海野の弟子に九百十二万円で売却するなどした。」となっています。これを見ると単なる贈収賄ではないのでは? ただし地裁レベルの判決ですので、以後の展開はわかりませんが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 37コメント ]

関連スレッド