[33139]
ピタゴラスとか平均率とか純正律とか…
投稿日時:2007年04月21日 14:10
投稿者:初心者B(ID:kZCIiGA)
調弦をいよいよチューナーに頼らず頑張ろうと思っています。
色々調べたのですがそれぞれの意味というかイマイチ理解に苦しんでいます。
どなたかサルにも分かるように教えて下さると助かります。
色々調べたのですがそれぞれの意味というかイマイチ理解に苦しんでいます。
どなたかサルにも分かるように教えて下さると助かります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]
[33141]
Re: ピタゴラスとか平均率とか純正律とか…
投稿日時:2007年04月21日 14:22
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
初心者向けには、とりあえず、
楽典の教科書
ウイキペディアの解説
玉木先生のHP
ですね。
読んで見られて下さい。その上でどこがわからないか質問されると良いと思いますよ。
楽典の教科書
ウイキペディアの解説
玉木先生のHP
ですね。
読んで見られて下さい。その上でどこがわからないか質問されると良いと思いますよ。
[33152]
Re: ピタゴラスとか平均率とか純正律とか…
投稿日時:2007年04月21日 18:46
投稿者:初心者B(ID:kZCIiGA)
仰せの通り調べてみました…う~んなんとなく…
自分なりにまとめると
純正律…代表的にピタゴラス音律
ピアノや電子チューナーで一音ずつ合わせるとこうなる。
しかし一音一音は正確であるものの音によっては周波数の不合により響きにうなりが出てしまう。
これを解決しているのが
平均律…最初にAの音をもらい、それに5度ずつずらした音を重ねて
澄んだ良いハーモニーで合わせるもの。
なので平均律で合わせるように。って感じでしょうか?
なにやらまとめただけで理解が浅いため何書いているか分からなくなりました。(汗)
自分なりにまとめると
純正律…代表的にピタゴラス音律
ピアノや電子チューナーで一音ずつ合わせるとこうなる。
しかし一音一音は正確であるものの音によっては周波数の不合により響きにうなりが出てしまう。
これを解決しているのが
平均律…最初にAの音をもらい、それに5度ずつずらした音を重ねて
澄んだ良いハーモニーで合わせるもの。
なので平均律で合わせるように。って感じでしょうか?
なにやらまとめただけで理解が浅いため何書いているか分からなくなりました。(汗)
[33153]
Re: ピタゴラスとか平均率とか純正律とか…
投稿日時:2007年04月21日 19:04
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
犬にも解るように書きます。
平均率:ピアノの音階。
純正率:3度で取った音階。(和声で多く使います)
ピタゴラス:5度で取った音階。(旋律で使います)
平均率:ピアノの音階。
純正率:3度で取った音階。(和声で多く使います)
ピタゴラス:5度で取った音階。(旋律で使います)
[33155]
Re: ピタゴラスとか平均率とか純正律とか…
投稿日時:2007年04月21日 19:33
投稿者:初心者B(ID:kZCIiGA)
pochi先生ありがとうございます。
ん??なんか全く違ってますね私の理解と(泣)
もうだめだぁ~
ん??なんか全く違ってますね私の理解と(泣)
もうだめだぁ~
[33172]
犬は漢字が苦手
投稿日時:2007年04月22日 04:58
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
[33153]
訂正
平均率→平均律
純正率→純正律
調弦はチューナーで行ってもそんなに悪くはありません。
平均律の5度と2/3の振動数は近似値だからです。
賛否両論ありますが、私は平均律に近く調弦します。
それよりも、音階の練習の仕方がポイントです。
音階の練習をチューナーで行って、上手になった人は知りません。
上の弦との和音で取るのが普通です。
D線で練習する場合、3の指のGは、下の解放絃Gに合せます。
その他の音は、А線に合わせて下さい。
[33153]
Re: ピタゴラスとか平均率とか純正律とか…
投稿日時:2007年04月21日 19:04
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
犬にも解るように書きます。
平均率:ピアノの音階。
純正率:3度で取った音階。(和声で多く使います)
ピタゴラス:5度で取った音階。(旋律で使います)
平均率:ピアノの音階。
純正率:3度で取った音階。(和声で多く使います)
ピタゴラス:5度で取った音階。(旋律で使います)
平均率→平均律
純正率→純正律
調弦はチューナーで行ってもそんなに悪くはありません。
平均律の5度と2/3の振動数は近似値だからです。
賛否両論ありますが、私は平均律に近く調弦します。
それよりも、音階の練習の仕方がポイントです。
音階の練習をチューナーで行って、上手になった人は知りません。
上の弦との和音で取るのが普通です。
D線で練習する場合、3の指のGは、下の解放絃Gに合せます。
その他の音は、А線に合わせて下さい。
[33173]
Re: ピタゴラスとか平均率とか純正律とか…
投稿日時:2007年04月22日 07:49
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
>賛否両論ありますが、私は平均律に近く調弦します。
純正五度を三回も重ねると、GとEはちょっと開きすぎます。人によってはこれを嫌がって少し近くしたくなるものです。VaやVcの第4弦のCをやや高めにするのも同じ理由ですね。
純正五度を三回も重ねると、GとEはちょっと開きすぎます。人によってはこれを嫌がって少し近くしたくなるものです。VaやVcの第4弦のCをやや高めにするのも同じ理由ですね。
[33181]
Re: ピタゴラスとか平均率とか純正律とか…
投稿日時:2007年04月22日 20:32
投稿者:初心者B(ID:kZCIiGA)
はぁ~まだ皆さん外国語を話しておられる。
うちの老猫でも分かるようにお願いします。(汗)
うちの老猫でも分かるようにお願いします。(汗)
[33182]
Re: ピタゴラスとか平均率とか純正律とか…
投稿日時:2007年04月22日 22:14
投稿者:auxo(ID:JgVUhHU)
ピタゴラス:メロディー重視
純正律:ハーモニー重視
平均率:両者の折衷案
といったところだと分かりやすいですか?(笑)
純正律:ハーモニー重視
平均率:両者の折衷案
といったところだと分かりやすいですか?(笑)
[33183]
Re: ピタゴラスとか平均率とか純正律とか…
投稿日時:2007年04月22日 22:25
投稿者:あらら(ID:k4VmBQA)
>大バッハは(…略…)誰にも真似できなかった平均的な調律方法を編み出し
よくある誤解(誤訳)ですね。
玉木先生が怒りそう。
よくある誤解(誤訳)ですね。
玉木先生が怒りそう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 14コメント ]