ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

FRANCOIS LOTTEの弓について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 24 Comments
[35528]

FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月17日 02:18
投稿者:クララ(ID:h2NgYjA)
こんばんは。クララです。
本日フランソワ・ロッテの弓を見てきました。気に入ったのですが、悩んでいます。(高い買い物なので・・涙)
この方の弓についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?(特徴とか?)
ちなみに1930年あたりのものということで鑑定書がついていました。
BAZIN?の弓も試したのですが、そちらのほうが音が強くはっきりでるような印象で、ロッテの弓のほうが大きさは出ますが、やわらかい?丸い?
音になるような気がしました。
買い替えたいとずっと思っているのですが、詳しくないので教えてください。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]
[35530]

Re: FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月17日 09:11
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
フランソワ・ロッテの弓は以前所有し、また他の弓も数本試しましたが、いずれも剛弓ではなく、銀灰色というか、デリケートできめ細かい柔らかい音色が美点だったと記憶しています。同じぐらいの格であるモリゾのような湿潤系の艶を帯びた音ではなく、やや乾いた傾向の音でした。その点はバザンに似ていますが、バザンより洗練された丸みを帯びた音は魅力的でした。価格帯はバザンあたりと同格で、すこし前なら100万以下で買えました。しかし最近の弓の相場は高騰していますので、もっと高くなっていることも考えられます。
[35531]

Re: FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月17日 10:35
投稿者:ヒロ(ID:MEUTd5Y)
ちょうど1930年の持ってます。
剛柔かねそなえておりまして、先弓のあたりのそりもいい感じ。
吸い付きも良好。
響きよく、ホールで音が飛んでいきます。
フレンチとしてはとちらかというと剛弓の部類でしょうね。
バランスは私好みの先調子で元が少し使いにくいかもしれません。
先弓のデタシェは最高にやりやすいです。
発音もいいです。
どんなリズムもイメージどおり。
健康でまっすぐ。

特にホールで弾くと良さがでます。

残念ながらとろける美音の弓ではないです。
また、音の芯の密度はでません。
ビリビリというひっかかりもありません。
ま、100万以下ではそこまで求めるとおこられるでしょう。

私のもつロッテはそんな感じです。

尚、セイジ様には去年の今頃、コーダボウをご紹介いただきました。
最近は基礎練習ばかりなので、ほとんどこのカーボンを使用してます。
完璧なバランスで疲れないので重宝してます。
ここでお礼いわせてください。
ありがとうございました。
[35533]

Re: FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月17日 12:40
投稿者:クララ (ID:h2NgYjA)
セイジさま、ヒロさま
ありがとうございます!
私が勧められたのは、66万でした。
ロッテにしては安いのでしょうか?
一人で見に行ったので先ほど先生に電話したところ、その値段は高いのでは?なんて言われましたがどうなんでしょうか???
何本も見ていないのに、実力もない私が購入してもいいのか、本当に
悩んでいます。
見に行ったときは自分の楽器を持っていかなかったのですが(自分のは
20万程度のファクトリーメイドなので)それは間違っているでしょうか?
将来は楽器も買い替えたいとは思っていますが、まだ先になるので
やはり自分の楽器を持っていって合うものを購入したほうが良いのでしょうか?
私は弓にお金を出せても70万までと考えているのですが、その場合、
この選択肢はアリなのでしょうか???
すみません、本当に悩んでいるので、ご教授願います。
ちなみにいつか購入を考えている楽器は130万程度までぐらいしか
出せません。その場合の弓としても、どうなのか、教えてください。
よろしくお願いします!
[35534]

Re: FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月17日 12:43
投稿者:クララ(ID:h2NgYjA)
すみません、補足です。
私のみた弓は57グラムから58グラムぐらいで非常に軽く感じました。
今の弓はセットでついてきた、重くいブラジルウッドのおまけみたいな弓です。(笑)
どうしても弓が欲しいのですが、あわてるべきでないのか、でも
どんどん良い弓は高くなっているとかお聞きしますし、本当に購入しても
OKか悩んでいます。
[35535]

Re: FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月17日 13:01
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
木の棒に馬の尻尾の毛が結びつけられているだけのものに、70万円は高いと思いませんか?

ブラインドテストで比較すると、機能性では人工素材の弓が必ず上位にランクされます。但し、音色に少し難があります。練習用に一本購入して、これを基準にして、よい弓を探して下さい。私はCoda Classicを使って居ます。音色は更にパサパサですが、機能性の点でMusicaryも良いと思います。チャイコフスキーの1楽章の中間部が楽に弾けますが、木の弓の方が好きです。

私が試した事の有るLotteは、美音でフニャフニャでした。機能性の点ですぐに落しました。ソリを入れ直せば使えたかも知れません。
[35536]

Re: FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月17日 14:09
投稿者:魚丸(ID:mAk5U1A)
ブランド名とかお金に目が眩むと碌なことがありませんよ。
何かとても焦っているようにお見受けしますが、どうでしょう。

その弓を欲しいかどうか、自分に見る目がないと思うなら見る眼がある人を探すことがまず先です。そういう方は見つかったのですか?

弓が高騰傾向にあるからといって、数秒先に百万単位で上がって一生手が出せない訳ではありません。まずは落ち着いて下さい。
もしも、今回気に入った弓がクララさんにピッタリくるものなら、多分、他のひとのところには行くことはありません。今の楽器・将来の予算・ご自身の展望について、実物を前に先生・楽器屋さんともじっくり相談してみてください。

これは個人的な意見ですが、私は新作の弓が良いと思います。
新作以外は状態の良し悪しの見極めが難しいからです。
たぶん実物を見ても、将来どうなるか、分かりません。自信アリです。
でもどうにも気に入ったものならば、自分の責任において買うと思います。
[35537]

Re: FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月17日 19:10
投稿者:FIRAN(ID:JyADN4Q)
本当にすばらしい演奏家に代々引き継がれてきた弓は「凄い」弓だと思いますし、こういう弓は一部コレクターか有名な演奏家しか持てないものかも知れません。「鑑定書」がついていれば「本物とみなされる」程度で、実際今はR氏の鑑定書がほとんどのように見受けられます。その当時誰から受注をうけた製作した弓なのかによっても、製作者の意気込み・出来具合は違うのではないでしょうか。たとえばFRANCOIS LOTTEが当時の一流のバイオリニストから受注を受けたのであれば、かなり入れ込んで(もしくは採算を度外視して)作ったとても良い弓の可能性があります。そうでなければ普通のレベルの弓かも知れません。「古い」弓の目利きはとても難しいと思いますし、新作の弓でも依頼者が誰なのかによっても製作者はその出来具合を変える可能性が非常に高いといえます。電気・精密製品と違い、「品質管理」という考えが「感性」にほとんど委ねられている手工品は、それを購入する人の考え一つです。それは誰にも分からないでしょうし、購入される方が「これでよい」と思えば、納得すればよいのでしょう。そうとしか回答しようがありません。
[35539]

Re: FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月17日 21:59
投稿者:K's(ID:QkGFh1A)
予算が70万なら新作を探したほうがいい買い物ができると思います。

なぜなら、現時点でさえLotteの弓はそれほど評価が高くなく、今後の資産価値が上がる見込みは少なく、新作でLotteを抜いていく弓はあると思います。

それから、買うかどうかを迷っているときは買わない方がいいです。
価値が分からない、機能に不満がある、ネームバリューがない、など色々な迷いがあると思いますが、そういう買い物は結局あとで後悔することが多い。

それでも買うようなら、万が一買換える場合の下取り価格を確認しましょう。本当に信用できる楽器店なら、下取りも良心的な価格なはずです。
[35543]

Re: FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月18日 02:08
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
古い弓の価値には年月の経過によるエージング効果も含まれています。こればかりは、新作弓はまったくかないません。ロッテの弓が新作だった当時の値段は、現代のお高い新作弓(130万~)ほど高価なものではなかったかもしれませんが、80年の歳月をお金に換算して付加価値がついているとお考えください。

クララさんがロッテの音色を気に入ったのなら、お買いになればよろしいでしょう。弓は1本1本個性が違うので、まったく同じものはないです。鑑定書が付いて、腰に問題がないのでしたら、それほど高い買い物ではないと思います。まともな楽器店で扱うフレンチのそれなりのメーカーの古い弓なら、50万からがひとつの目安になるでしょう(個人間の売買とか委託販売の場合はそうでもないですが)。

新作弓からはロッテのようなそこそこ古い弓の枯れてきているデリケートな味は出ません。古い弓の味が気に入った人に、わざわざ70万もする新作を積極的にすすめるのは疑問です。なお、新作の資産価値は、そんな価値が出る可能性がある新作弓があったとしても、とても70万じゃ買えません。70万の新作なんて並のクラスですので(お教室関係に人気のギヨームを想定した発言です)。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]