ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ガット弦ナイロン弦スチール弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[3698]

ガット弦ナイロン弦スチール弦

投稿日時:2003年06月04日 20:34
投稿者:Jack(ID:FEOTOSA)
3種類の弦を引き比べてスチール弦が最も優れていると思う人は少なくないでしょう その 寿命 その 音色 安定感 イタリアカルテット以外の演奏家でスチールを使っている人を知りませんか CDで楽器名は書いてあることはありますが 弦そのものまでは それと調弦がとても簡単ですね 駒も倒れないし 理想的ですよね
[3699]

Re: ガット弦ナイロン弦スチール弦

投稿日時:2003年06月04日 21:05
投稿者:pochi(ID:IxQQQlA)
昔、リンデン弦を使っていた。E40円、G190円だった。寿命は2ヶ月位。伸びる。熱帯人の汗を弾くんだそうだが、ビヨ~ンとした音だった。リンデン弦最近見かけないけどどうなっているの?
[3703]

Re: ガット弦ナイロン弦スチール弦

投稿日時:2003年06月05日 06:36
投稿者:バスコ(ID:IAUGIwM)
イタリアカルテットはSpirocoreかな?Thomastikの社長もスチール愛好者だと聞いたことがある。オーケストラとか歌劇の伴奏でピットに入っているひとたちはSpirocoreとかHelicoreとか多いんじゃないかなぁ。テールピースにアジャスターが4つついているひとをよく見かけるもんね。

クラシック出身じゃないけど、アパラチアン・ワルツでヨー・ヨー・マと共演してるMark O'ConnerはHelicoreのへヴィーを使ってる。

リンデン??ビヨ~ンとした音ってえのが熱帯人の「わしゃ、働かんもんね~」という気質にあってたのかしら。

あとね、Black Diamondっていう1セット5ドルの弦もあるのよ。試してみる勇気ありません。
[3768]

Re: ガット弦ナイロン弦スチール弦

投稿日時:2003年06月11日 11:21
投稿者:pochi(ID:N4OTFnE)
Black Diamondは話題性のため試した。お勧めしない。

ガットが梅雨時合わないのは、切れてしまうから。張って5日目、コンサートの当日に切れた経験が2回ある。
[3777]

Re: ガット弦ナイロン弦スチール弦

投稿日時:2003年06月11日 16:00
投稿者:バスコ(ID:IAUGIwM)
>Black Diamondは話題性のため試した。
おお!なんと勇敢なお方!!
[3898]

『ニユウ・リンデン』絃

投稿日時:2003年06月16日 18:12
投稿者:pochi(ID:GSIUV0A)
大日本帝國臣民なら日本國製を使へ!

        LINDEN
YOU HAVE EXPERIENCED NOTHING LIKE IT!
LINDEN
JAPAN PAT←シール
     The Brilliant Toned

TRUE TRUE
INTONATION IN FIFTHS
VIOLIN A
絃の袋の表から無断転載。


最優最良の
 ニユウ・リンデンに就いて

 この製法の絃は一九三五年頃に欧州で試みられ絃の「革命」として絶賛・喧傳されたものである。この種の絃の誕生によって古来からの羊腸絃の使用が半減される様になったのは致方のない時代の歴史である。
 特にフィリッピン等の熱帯国人は汗をはじいてくれる作用の為に愛用し、ジャズを愛するもの又この絃の軟性金属音に心酔せざるを得なかった。さらに絃の調子が不意に緩まないと云ふ便利な特長の為に初心者の利用が増えて今では完全に新時代に即応した絃としてクラシックの人達まで愛用して下さる、即ち百万人に向く「理想を実現した絃」なのである。
 御好評「リンデン絃」として世に発表したのは遥かの昭和十六年頃である。特殊巻と名付けたのもそれまでのガット絃と区別する為であった。その後、この製法の絃の亜流が数々売出される様になったがいつの場合でもリンデン絃がやはり最優秀であると折紙付けられ百万人から絶ヘざる御声援を蒙って来た。真実、有難く感謝に絶へざる事であります。
 就いてはこのたび、より工夫を凝らした研究の結果、より自信のあるものが出来たので『ニユウ・リンデン』として此の品を世の中へ贈ってみる事にしました。当節徒に高価な輸入品を御愛用になる前に、新創作の『ニユウ・リンデン』を是非御批判下さる様、特に自己推薦する次第であります。

日本で最初に特殊巻絃を作った名誉のためにすべて「リンデン」(栄冠に輝く)と名のつく楽器、楽絃、及付属品に粗悪なものはございません。「リンデン印」を安心して御愛用下さい。

絃の袋の裏から無断転載。原文は縦書き。

絃は油紙入り、印刷は薄い青緑

関連スレッド