ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 147 Comments
[38881]

ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2008年12月29日 21:34
投稿者:腸弦(ID:cSQ0QA)
 ガット弦をこよなく愛する腸弦です。TORO社のヴェニス・カトリン(ロープ状のガット弦)のD・G線を試してみましたのでレポートしたいと思います。このスレッドでは、裸のガット弦の一種であるヴェニス・カトリンに的を絞ってレポートしたいと思います。

 私が試したヴェニス・カトリンのゲージは、D線が1.22mm、G線が1.84mmで、どちらも銀巻きの無い裸のガット弦で、3回ニスコーティングが施された3×Vです。

 通常のハイツイストの裸ガットのD・G線も、ピッチが安定するまでの時間が短くて重宝してますが、ヴェニス・カトリンのD・G線はそれを上回る早さでピッチが安定してくれます。

 夜に弦を張替えして、翌日朝にヴァイオリンケースを開けてみると、たいてい、半音~全音ぐらいピッチが下がるのが通例ですが、今回は1/4音~半音ぐらいしかピッチが下がりませんでした。

 弦を張っている最中は、ヴェニス・カトリンの方が、ペグを回す(ピッチを上げていく)たびにどんどん伸びていく(ピッチが下がっていく)、という感じで伸びが大きいのですが、このように初期の伸びが大きい分、ピッチが安定するのが早いのだと思います。

 オリーヴのような通常のガット弦はもちろんのこと、最近のハイテク・ナイロン弦よりも、TOROのヴェニス・カトリンは早くピッチが安定すると言っても良いのではないかと思います。


 弦を張り替えた直後は、弦が伸びてピッチが下がってくるので頻繁に調弦し直します。このとき、駒が指板側におじぎする(傾いてくる)現象が起きますが、ヴェニス・カトリンでは、その現象が非常に小さいです。弦の表面がハイツイストの弦よりも凸凹しているので、駒の溝に弦がひっかかって、駒を指板側におじぎさせてしまうのではないかと懸念してましたが、全く問題ありません。

 ヴェニス・カトリンは弦の初期の伸びが大きいものの、その後の弦の伸びが小さいことと、弦の表面の凸凹が非常に滑らかで弦そのものが柔軟なことから、駒を指板側におじぎさせようとする力が小さいのだと思われます。

 駒が少しでも指板側におじぎすると、音に悪影響がありますし、駒そのものの曲がりや歪みなどを引き起こすので、ヴェニス・カトリンのこうした特性は高く評価できると思います。



 ヴェニス・カトリンは、弦そのものが非常に柔らかいせいか、左手の指で押さえたとき、あるいは、右手で弓圧をかけたとき、弦のテンションが少し低く感じられます。結果的に、左手で弦を押さえるのも右手のボウイングも楽になります。

 ハイツイストのD・G線は、ゲージが太くなるにつれて、弦がかなり硬くなってしまう(弦の感触がゴツゴツしてしまう)ため、レスポンスが鈍くなったり、ときおり音が詰まり気味になることがありましたが、ヴェニス・カトリンは太くても非常に柔軟なので、レスポンスが俊敏で、手応えがより自然な感じです。


 弦をはじいたとき、あるいは弦を弓で弾いたときの残響(サステイン)は、ヴェニス・カトリンの方が、ハイツイストよりも長いです。D・G線の残響に関しては、

銀巻きの弦(オリーヴやドミナントなど)(残響100)>ヴェニス・カトリン(残響80~90)>ハイツイスト(残響50~60)

 という式が成り立つと思います。(数値は、あくまでも私の主観的な実感を数値化したものですので、参考程度にしていただけたらと思います)

 これは、弓で3重、4重の和音を弾くとき、あるいは、ピチカートをはじくときは、弦の残響が適度に長い方が弾き易いですし、残響が適度に長いと和音に厚みが出るので、弦そのものの残響は結構大事な要素です。

 ヴェニス・カトリンは、オリーヴやドミナントに比べると若干残響が短いですが、むしろ、少し短いことはメリットというか、ヴェニス・カトリンの残響の方が、むしろ、残響が長過ぎなくてちょうど良いと言えるのではないかと思います。

 弦そのものの残響が長すぎると、スタカートやスピカートでの音の分離が悪くなりますので、ヴェニス・カトリンの適度な残響は、操作性の点で有利なのではないかと思います。


 ヴェニス・カトリンの音色についてですが、良く言われるようなザックリした音という感じは全くなくて、むしろ、ハイツイストの弦にありがちな「甲高さ」を抑制したような、むしろおとなしい感じがします。これは、私が試したのが、3×Vのヴェニス・カトリンであることが影響しているのかも知れません。(他の方は、みな、ナチュラルのヴェニス・カトリンを試されたのではないでしょうか?)

 私の場合は、3×Vのヴァーニッシュ加工の影響で、弦の表面がより滑らかに感じられたり、音がマイルドに感じられたりしているのかも知れません。


 ヴェニス・カトリンは、音響的に優れているだけでなく、太さのデメリットをとても小さくしてくれるので、D・G線の裸ガット化に興味のある人が、チャレンジし易くなるのではないかと思います。


 耐久性については、しばらく弾いてみないとわかりませんが、D・G線に関しては、テニスのガットやヴァイオリンのガット弦でのロープ・コアは耐久性に優れる構造であると言われていますし、ヴェニス・カトリンは弦そのものが非常に柔軟でしなやかであり、弦の特定の箇所に負荷が集中する可能性は低いと思われますので、ハイツイストの弦と同様に長持ちしてくれるのではないかと予想しています。

 それでは、また。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 15 ページ [ 147コメント ]
【ご参考】
[39105]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年01月28日 13:45
投稿者:yoritomo(ID:JnCARVQ)
>父娘Vnさん
皆様。
私がいろいろ書くのが良くないのでしょうか。

そんなことありません。
腸弦氏はポロネーズ氏の親戚かも知れぬと密に思っていました。

ガット弦の知識が得られて良かった。
[39123]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年02月01日 20:24
投稿者:腸弦(ID:cSQ0QA)
金色の文字は読みにくいという声にお応えするため、今回から黒文字で書き込みます。

TOROのヴェニス・カトリンを張って約5週間が経過しました。今週も、あまり練習できなくて、土日に猛練習して挽回してます。

ヴェニス・カトリンのD・G線は、5週間経過しても相変わらずズィーとかズゥーというようなZ音が十分に感じられますし、パワーも十分過ぎるほどあります。張って1ヶ月経過すると、すっかり大人しくなってしまう多くのナイロン弦とは、えらい違いです。

ヴェニス・カトリンを張って5週間が経過しましたが、音量・音質・弾き易さに関して、不満を感じさせません。

D・G線に裸のガット弦を張って満足な結果が出せるのは、まさにヴェニス・カトリンのお陰です。ヴェニス・カトリンの良さを知ってしまった自分には、もはや、銀巻きのガット弦は必要無い、という結論に達しました。

ヴェニス・カトリンで最適なゲージが見つかれば、これまでに張ったどんな弦よりも素晴らしい音響と優れた弾き心地が得られると確信しています。

今後、ヴェニス・カトリンの様々なゲージを張って、その感想をお伝えしていきますので、楽しみにしていて下さい。
[39126]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年02月02日 08:07
投稿者:通りすがり(ID:ECARE4g)
小手先だけの変化を一方的に宣言しておいて本質的な事には一切聞く耳持たず。
どっかのカルト教団かってのwww
[39127]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年02月02日 08:37
投稿者:カルボナーレ(ID:Nkknk2I)
黒い文字になって、かなり読みやすくなりました。
私的な日記であっても、有用な情報が含まれていることも稀にあるので、流し読みできる状況となったことは喜ばしいことです。
[39223]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年02月21日 23:31
投稿者:腸弦(ID:cSQ0QA)
イタリアはTORO社のヴェニス・カトリンを張って約8週間、つまり2ヶ月が経過しました。

ヴェニス・カトリンのD・G線は、8週間経過しても相変わらずズィーとかズゥーというようなZ音が十分に感じられますし、パワーも十分にあります。グイッと強い弓圧をかけて弾けば、いつでもパンチのある音が出せます。

多くのナイロン弦は、張って2ヶ月も経過すると、すっかり大人しくなってしまいますが、TOROのヴェニス・カトリンの裸ガット弦は、必要に応じていつでもガツンとしたパワフルな音が出せます。

ヴェニス・カトリンを張って2ヶ月経過したにもかかわらず、音のツボが狂うこともありませんし、調弦も素早くピタリと合うので、別のゲージ(太さ)のヴェニス・カトリンに張り替えるのがもったいなくて、なかなか別のゲージを試せないでいます。

TOROのヴェニス・カトリンの3×Vは、2ヶ月経過しても弦の表面の痛みが全く感じられないので、耐久性という点でも、とても優れていると思います。
[39225]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年02月22日 04:01
投稿者:滑稽(ID:MpEwRCc)
商品名と美辞麗句の連呼ばかりで、正直胡散臭さしか感じませんね。
[39247]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年02月24日 22:44
投稿者:ケメ子(ID:V4KZR5A)
腸弦さんの美辞麗句に踊らされてハイツイストの弦を張った私は一体・・・。

3Vハイツイストは、1stポジションのあたりにほつれが出てきています。ヴェニス・カトリンは、同じ素材で、もっと細いものをよりあわせた弦なので、耐久性はハイツイストより弱いと思うのですが。

強いと言い張るなら、根拠を明確に述べて下さい!
[39250]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年02月24日 23:54
投稿者:腸弦(ID:cSQ0QA)
ケメ子さんへ。
TOROの3×Vのハイツイストの裸のガット弦は、演奏頻度にもよると思いますが、自分の場合は、3ヶ月間は、ほつれることもなく余裕で使えました。演奏頻度の少ない人であれば、4~6ヶ月使用することも可能ではないかと思います。

自分も、ヴェニス・カトリンを張る前までは、耐久性は、ハイツイスト>ヴェニス・カトリンだと思っていましたが、実際に、ヴェニス・カトリンを張って2ヶ月経過した今となっては、ヴェニス・カトリン>ハイツイスト、だと思うようになりました。

ヴェニス・カトリン(3×V)は、2ヶ月経過しても、弦の表面が全くほつれませんし、音(音質・音色)に関しても、張りと艶のある音が維持されています。

ヴェニス・カトリンは凄い!というのが、ヴェニス・カトリンを張った自分の正直な感想です。
[39256]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年02月25日 21:43
投稿者:ケメ子(ID:V4KZR5A)
>TOROの3×Vのハイツイストの裸のガット弦は、3ヶ月間は、
>ほつれることもなく余裕で使えました。
>ヴェニス・カトリン(3×V)は、2ヶ月経過しても、弦の表面が
>全くほつれません

まだ、3ヶ月たってないのに、耐久性に関してヴェニス・カトリンが
優れていると結論付けるのは時期尚早ではないでしょうか??
[39258]

Re: ヴェニス・カトリン(キャットライン)が凄い!

投稿日時:2009年02月26日 10:39
投稿者:だめだよー(ID:QnhGKJM)
まじめに取り合っちゃだめなタイプだよ~
釣られた時点で負けなんだからさぁ。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 15 ページ [ 147コメント ]