ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クラシックと薬物 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[3916]

クラシックと薬物

投稿日時:2003年06月17日 11:45
投稿者:薬理学研究家(ID:khdUdQ)
クラシック音楽以外の、芸術、いや芸術っていいのかわらないような、絵や音楽、はたまた文学やさまざまなアートな世界には、薬物(ドラッグ、麻薬)との関連性のある作品(アーティスト自身が薬物使用していた)が、多々ありまりすが、クラシックの世界ではこういう話をあまり聞いたことがありません。やはりクラシック音楽は、崇高な芸術として存在しているので、そういったドラッグなどとの関わりのある話は全くないのでしょうか?パガニーニのコンサートで、失神者が何人も出あたとか言う話がありますが、どうもシラフの人が失神なんてするはずないのではとか私は考えてしまうのです。どんな些細なことでも結構です。クラシックと薬物の関連のある話を教えてください。よろしくお願いします。薬物中毒についての研究をしているのでなにとぞお願いします。作曲家の誰々は、コカインの愛用者だったとか、
この作品は、ドラッグでの精神的陶酔感を表現した物だとか、、、ちなみに、アルコールもここでいう薬物の扱いにしてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
【ご参考】
[3944]

なにとぞお願いしします。

投稿日時:2003年06月18日 08:08
投稿者:薬理学研究家(ID:NRhIMVQ)
ディズニーの初期の作品は、LSD、大麻、MMとの関連を否定できないものが多いのは、有名な話です。ファンアジアはまさにそれといわれてます。ミッキーが殺虫剤を誤ってのんで、幻覚をみている様子をコミカルに描いた小作品もあります。不思議の国のアリスも等も、怪しげなタバコ?をすう芋虫が出てきたり、アリス自身、キノコを食べることで大きくなったり小さくなったりします。話ずれますが、スーパーマリオも、キノコでパワーアップします。(実際はキノコでパワーアップというのは作用からするとおかしいのですが、日本のドラッグは覚せい剤が圧倒的に多いため、アッパーになるキノコみたいな発想になってしまうのではとその筋の人たちには言われています。)この手の話をすると、クラシック以外ではたくさんのネタが出てくるのですが、、、、なんで、クラシックだとあんまりでてこないんでしょう。
他のタイトルの掲示板で、”SEXの快楽で、死んだ音が生きた音になる”という記述がありましたが、ならばセックスをドラッグにおきかえても同じことが言えるとも思うのです。(私個人は思いません)ビートルズをはじめロックの世界、特に王道といわれるようなアーチストにおいては薬物との関連がない作品を見つける方が難しいくらいです。現代音楽?のスティーブ・ライヒは、テクノ(ミニマル・テクノ)を愛好するドラッグヘッド達からは愛聴されています。ライヒ本人がどうなのかわかりません。気長に待ちます、情報お待ちしてます。
[3950]

Re: クラシックと薬物

投稿日時:2003年06月18日 13:04
投稿者:イリイッチ(ID:KGlREiQ)
「なんでロックではあってクラシックじゃヤクねたないの」ですか。
それはクラシックが点数主義、減点主義、優等生主義、他の人と比較するの大好き主義だからでしょう。これを言うのはあまりにはしたないので言いたくないのですが、部外者の方にはわかりにくいでしょうから敢えて言います。
1時間40分のリサイタルで音程を何回はずした、音は綺麗か、様式感はまともか、伴奏と息があったか。みなこういう聴き方をしたり、されたりしている。それも全員知り抜いている有名な曲で、市販のCD(巨匠の録音)を基準に評価される。
よほどのスタミナ・集中力・勤勉さ・自己制御能力があっても難しいでしょう。ただし、「あがり克服」のため、ちょいとやっている人がいるかどうかは神のみぞ知るです。本人も絶対告白なんかしません。家族にも言わないと思います。やるならステージ直前だけでしょうが。
[3982]

いわいる

投稿日時:2003年06月18日 22:32
投稿者:薬理学研究家 (ID:FQYpmYE)
ダウナーになる薬物は絶対むかないのはわかります。イリイッチ様の言うところのヤクはおそらく下記にあげられてるダウナー系のものをさしているのだと推測します。
>よほどのスタミナ・集中力・勤勉さ・自己制御能力があっても難しいでしょう。
この手の能力を向上させる?覚せい剤のたぐいはどうでしょうか?日本の覚せい剤押収量は半端な量じゃないです。押収されてるのは、ほんの極一部で、莫大な量が市場に流通してるわけです。公共広告機構などが、ドラッグ=廃人みたいなことをうたって、CMを流したりしてますが、実際この流通量から考えると、使用者全員が廃人になるわけではなく、相当多くの人がうまく自己制御をしながら使用していることになります。官僚の方や、一流企業でバリバリ仕事をされてるかた、はたまた受験勉強に使用されてる方等、話はいくつも聞いたことがあります。覚せい剤の扱いまでは行きませんが似たような作用をもつ向精神薬のメチルフェニデート(商品名リタリン)は、処方箋さえ書いてもらえば合法で手に入るので、上記にあげた受験勉強で使用したり、24時間戦えますか(古いか)的にバリバリ働く人の中に乱用者がいます。

>なぜヤクネタをあからさまにしない奥ゆかしさがクラシック音楽家にあるのか?なら議論の余地はあります

こういったところに最後は入っていってくものと考えてます。
最初に、崇高な芸術として存在するからと私自身が、奥ゆかしさを認めてます。個人的な結論としては、実はあってはならぬネタであってほしいのです。そこを理解していただいた上で、ネタがありましたらお願いします。
[3983]

Re: クラシックと薬物

投稿日時:2003年06月18日 22:38
投稿者:イリイッチ(ID:ORiQMog)
じつは、いろいろ聞いていますよ。でも勘弁してよ。棺おけ入るときになったら言う気になるかな。でもボケていて覚えてないだろうね。
コレペティ(練習ピアニスト)の人とか、室内楽ピアニストの人なんて口が堅いですが、こっそり教えてくれたり。
これが限界mmmmmm
もう限界mmmmm
私は消滅するqqqqqqq
[3988]

Re: クラシックと薬物

投稿日時:2003年06月18日 23:40
投稿者:KS(ID:EnJBdBA)
リタリンは音感が狂います。一般的に音程が低く感じてしまうので使用しない方が良いでしょう。鬱病やナルコレプシー以外では処方箋は切れません。当然依存が出やすく当局にもマークされている薬なので真っ当な医者は一寸やそっとでは出してくれません。
(敢えて言うとセデスが少しハイに成れると人気が有りましたが、膀胱ガンの副作用で発売中止に成りました。)
イリイッチさんは「脱学校の社会」派ですか?
[3997]

セデス

投稿日時:2003年06月19日 08:45
投稿者:薬理学研究家(ID:FQYpmYE)
本題と話が違いますが、セデスは一般薬もありますが、成分が違いますので、下記のような副作用はありません。普通に販売されてます。もし、普段頭痛等で服用されてる方がいましたら、驚かれると思いますので、補足しておきます。下記にかかれておりますのは、医療用のセデスGでフェナセチンという成分を含んだ物です。フェナセチン含有の医薬品は市場にはなくなりました。こちらは、眠気などもありますし、集中を要する作業には不向きかと思います。しかし、セデスの愛好家は実際多かった。
[3998]

Re: クラシックと薬物

投稿日時:2003年06月19日 10:59
投稿者:玉木宏樹(ID:GIMlEwk)
みなさん、身近なことが話題になりませんね。
日本は、戦後の昭和24?年くらいまでヒロポン
(覚醒剤)は合法で、薬局で買えました。
N響の指揮者で、あの美しいFL協奏曲を残した
尾高尚忠氏もヒロポンで命を縮めました。
去年亡くなった私の師匠、山本直純によると、彼の
芸大時代は今からみれば荒れ狂っていて、
女の取り合いで刃物沙汰が多かったとか。そして
ヴィオラの同級生にウラへ呼ばれ、ヴィオラのケースを
開けたら、楽器はなく、ヒロポン(当時はもちろん違法)
がぎっしり。おまえもやれと脅かされたという。
私はその人を知っていて、卒業後何食わぬ顔して、
あるオーケストラで弾いていました。有名なオケですがね。
私は今年60ですが、10年上のヴァイオリニストと飲むと
ヒロポンにまつわる自慢話をよく聞かされます。
今70前後の音楽家に訊けば当時のことを詳しく教えてくれますよ。
[4009]

Re: クラシックと薬物

投稿日時:2003年06月19日 22:47
投稿者:うんぽこ(ID:OJEYVDQ)
アメリカでも一時期大麻、LSdが合法だったこともあります。現代音楽2台巨匠もアメリカに移住し常用していたとも言われています。(この辺はうわさの域)。具体的な名前は出せませんが某大指揮者レOナO-Oド=バO-OンOスOタOイOンはコンサートの前、休憩時間、終了後などかまわずやっていたそうです。(これは弟子が言っていました)。指を動かす系の人は、はっぱを吸わずに噛むだけにするなどして効きを調整するみたいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド