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オリーブに合う弦
投稿日時:2009年05月27日 08:03
投稿者:Pajeot(ID:EwNoApQ)
GとD Silverを現在使っていますがAはオリーブを使っておりません、と言うのもA線のアルミ巻きが弱く数日で劣化してしまうのです。ナットや駒の問題かとも思いましたがいろんな職人さんに見てもらってもちゃんと合っているので問題はないはずだと言われ、矢張り弦のせいかと思います。それでドミナント、オイドクサ、パッション、裸ガット、エヴァを試しましたがしっくりしませんし特にエヴァはオリーブと同じく巻きが弱いせいかオリーブ同様数日でだめになってしまいます。オブリガートとかはどうでしょうか?他にアイデアがある人はいませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。ちなみにE線はGoldBroketの.26を使っています。.27を昔使っていましたが(今から10年以上前になるでしょうか)また使ってみようかとも思います。
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【ご参考】
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Re: オリーブに合う弦
投稿日時:2009年05月27日 08:28
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
E線は金メッキを使わないのならGold/Wondertoneでしょう。元々安い弦なのに今は高価になっていますが、GoldBroketよりも耐久性は悪いと思います。
A線はオブリガートが第一選択肢ですね。オブリガートはどちらかというとオイドクサに近く、+音に芯があります。張ってから数日間はダルイ音しか出ませんからすぐに善し悪しを判断する事は出来ません。巻はオリーブよりは強いのですが頑丈とは云えません。
A線はオブリガートが第一選択肢ですね。オブリガートはどちらかというとオイドクサに近く、+音に芯があります。張ってから数日間はダルイ音しか出ませんからすぐに善し悪しを判断する事は出来ません。巻はオリーブよりは強いのですが頑丈とは云えません。
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Re: オリーブに合う弦
投稿日時:2009年05月27日 08:45
投稿者:魚丸(ID:aIJzBQ)
オリーブA線の巻きがダメになるということですが、やたら指を立てて弾いてるということはないですか?一時期、やたら劣化が早いと思ったら、自分の弾き方に問題があったことがあります。指の当たる部分の巻きが剥がれてクルッとなっていました。DGが大丈夫なら違う可能性が高いですけど、エヴァでも同様ということでしたら、そちらの線もありえなくはないかと思います。どうでしょうかね。
[40259]
Re: オリーブに合う弦
投稿日時:2009年05月27日 08:45
投稿者:Pajeot(ID:OJRJJw)
Pochi様、早速レスを有難う御座います。矢張りオブリガートですか。なるほど数日間はだるい音がしますか、、、それで前使った時2日ではずしてしまったはずです、、
GoldBroketは1週間で交換しています。というのも新しい間の音が名前通りの音がするので気に入っています。もうちょっと甘い音が出てもいいのですがMozartのKonzert A-durの1楽章の始めの音(A,Cis,E)にぴったりだと思うので使っております。
明日オブリガートを買って張ってみようかと思います。ちなみにどれくらい持つでしょうか?GとDは2ヶ月弱使っております。(資金が無い時はもっと長く使っておりますが、、、)
GoldBroketは1週間で交換しています。というのも新しい間の音が名前通りの音がするので気に入っています。もうちょっと甘い音が出てもいいのですがMozartのKonzert A-durの1楽章の始めの音(A,Cis,E)にぴったりだと思うので使っております。
明日オブリガートを買って張ってみようかと思います。ちなみにどれくらい持つでしょうか?GとDは2ヶ月弱使っております。(資金が無い時はもっと長く使っておりますが、、、)
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Re: オリーブに合う弦
投稿日時:2009年05月27日 08:50
投稿者:Pajeot(ID:OJRJJw)
魚丸様、レスを有難う御座います。 私は極力指の腹を使うように触っております。それこそ場合によっては関節が反る様に押さえる事もよくあります。よって爪が指板または弦に触ることは100パーセントありません。巻きが弱くなるのはナットと駒の所です。
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Re: オリーブに合う弦
投稿日時:2009年05月27日 09:35
投稿者:ヒロ(ID:ETOEIpU)
溝に固形石鹸塗ればいかがです?
あるいは濃い鉛筆
私もオリーブですが固形石鹸塗るようにしてからはほつれたことないですよ
指で押さえるところだけほつれます
あるいは濃い鉛筆
私もオリーブですが固形石鹸塗るようにしてからはほつれたことないですよ
指で押さえるところだけほつれます
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Re: オリーブに合う弦
投稿日時:2009年05月27日 12:18
投稿者:魚丸(ID:aIJzBQ)
ああ、お気に触ったのでしたら、すみません。
でも爪で押さえるからざくざくになるわけではありません。
巻きがほつれるのでないのならば、やはり楽器側を疑いたくなりますけど、その線はすでに否定されているとなると私にはお手上げです。何か良い解決が見つかると良いですね。
ん。。。もしかして、巻きが弱くなるだけで切れるわけではないのですか?
それならば、フツウにそのまま使って大丈夫と思います。よくあることだと思います。
でも爪で押さえるからざくざくになるわけではありません。
巻きがほつれるのでないのならば、やはり楽器側を疑いたくなりますけど、その線はすでに否定されているとなると私にはお手上げです。何か良い解決が見つかると良いですね。
ん。。。もしかして、巻きが弱くなるだけで切れるわけではないのですか?
それならば、フツウにそのまま使って大丈夫と思います。よくあることだと思います。
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Re: オリーブに合う弦
投稿日時:2009年05月27日 20:22
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
オリーブのA線が枕や駒でほつれるという現象は私にはありません。よく見ると巻が割れた状態にはなっていますが実用上差し支えないのでそのまま使います。
Obligatoの注意点として、一度張った弦を外して張り直すとあっという間に高域倍音が出難くなる事です。急速に劣化します。
耐用日数は、
Dominant<Obligato=EvaPrazzi<AllianceVivace
だと思いますが、人それぞれです。私はオブリガートを7週間使います。
Obligatoの注意点として、一度張った弦を外して張り直すとあっという間に高域倍音が出難くなる事です。急速に劣化します。
耐用日数は、
Dominant<Obligato=EvaPrazzi<AllianceVivace
だと思いますが、人それぞれです。私はオブリガートを7週間使います。
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Re: オリーブに合う弦
投稿日時:2009年05月27日 20:40
投稿者:Pajeot(ID:EEaVNVk)
Pochi様、魚丸様、ヒロ様 レス有難う御座います。
巻きは切れることはないのですがナットの上で下のガットが見える状態まで伸びてしまうのです。多分Pochi様の言うように割れた状態になるというのと一緒だと思いますが、調弦をするたびにそこが動いてナットが削れてしまうのではないかと恐れていたのです。
もちろんナットまた駒には石鹸ではなく上質な蝋燭を塗っております。
このオブリガートには重大な問題があるようですね。私は弦を張ってもしペグが調弦しやすい位置にない場合、はずして長さを調整してから張りなおすのですがそれをするとすぐにだめになるのですね。これは重大問題ですね、、、
またA線についてですが、オリーブとオイドクサに限り、弦によって音が満足に出ないことがあります。普通に弾くと急にホーミー奏法(Pochi様のスペシャリティーですね)様に鳴ってしまうことがあるのです。特に下のポジションで圧力をかけて弾くときです。それは弦の当たり外れに関係あるのでしょうか?オイドクサでもオリーブでも毎回と言うことはないのですが4本に1本はあります。
巻きは切れることはないのですがナットの上で下のガットが見える状態まで伸びてしまうのです。多分Pochi様の言うように割れた状態になるというのと一緒だと思いますが、調弦をするたびにそこが動いてナットが削れてしまうのではないかと恐れていたのです。
もちろんナットまた駒には石鹸ではなく上質な蝋燭を塗っております。
このオブリガートには重大な問題があるようですね。私は弦を張ってもしペグが調弦しやすい位置にない場合、はずして長さを調整してから張りなおすのですがそれをするとすぐにだめになるのですね。これは重大問題ですね、、、
またA線についてですが、オリーブとオイドクサに限り、弦によって音が満足に出ないことがあります。普通に弾くと急にホーミー奏法(Pochi様のスペシャリティーですね)様に鳴ってしまうことがあるのです。特に下のポジションで圧力をかけて弾くときです。それは弦の当たり外れに関係あるのでしょうか?オイドクサでもオリーブでも毎回と言うことはないのですが4本に1本はあります。
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Re: オリーブに合う弦
投稿日時:2009年05月27日 21:54
投稿者:腸弦(ID:cSQ0QA)
Pajeot様。
自分もかつてオリーヴを愛用しておりましたので、Pajeot様がおっしゃるような現象については、自分もいろいろな対策を検討しました。
一流工房の一流職人に、上駒と駒の溝を、オリーヴのA線にフィットするように調整してもらい、溝に6Bの鉛筆を塗ったりしましたが、オリーヴのA線を(調弦し易いように)巻き直したりすると、アルミの巻き線が、ほつれるまでは行かなくても、ちょっとほつれかかる、ということがありました。
そこで、「巻き線が無ければ、巻き線がほつれることは無い」ということで、A線に裸ガット弦を張ることを思いつき、その後、裸ガット弦の世界にハマルことになりました。
実際、オリーヴのD・G線に、裸ガットのA線を組み合わせているソリストが何人かいます(例えば、イリヤ・グリンゴルツなど)ので、1つのソリューション(解決策)になると思います。
標準ゲージのオリーヴのD・G線に対しては、0.80~0.82ミリの裸ガット弦のA線が合うと思います。オリーヴのA線よりもピッチの安定性に優れた裸ガット弦を求めるのであれば、TORO社の3×V(3回ニスコーティングした弦)をお薦めします。
0.80ミリの裸ガットのA線は、ヴァイオリンに張ると、伸びて細くなり0.76ミリ程度になりますので、上駒や駒の溝を広げるなどの調整する必要はありません。
裸ガット弦のうち、ハイツイストにするかヴェニス・カトリン(ロープ編み)にするかは、各自の好みによるところですので、とりあえず両方とも試してみる価値があると思います。
自分もかつてオリーヴを愛用しておりましたので、Pajeot様がおっしゃるような現象については、自分もいろいろな対策を検討しました。
一流工房の一流職人に、上駒と駒の溝を、オリーヴのA線にフィットするように調整してもらい、溝に6Bの鉛筆を塗ったりしましたが、オリーヴのA線を(調弦し易いように)巻き直したりすると、アルミの巻き線が、ほつれるまでは行かなくても、ちょっとほつれかかる、ということがありました。
そこで、「巻き線が無ければ、巻き線がほつれることは無い」ということで、A線に裸ガット弦を張ることを思いつき、その後、裸ガット弦の世界にハマルことになりました。
実際、オリーヴのD・G線に、裸ガットのA線を組み合わせているソリストが何人かいます(例えば、イリヤ・グリンゴルツなど)ので、1つのソリューション(解決策)になると思います。
標準ゲージのオリーヴのD・G線に対しては、0.80~0.82ミリの裸ガット弦のA線が合うと思います。オリーヴのA線よりもピッチの安定性に優れた裸ガット弦を求めるのであれば、TORO社の3×V(3回ニスコーティングした弦)をお薦めします。
0.80ミリの裸ガットのA線は、ヴァイオリンに張ると、伸びて細くなり0.76ミリ程度になりますので、上駒や駒の溝を広げるなどの調整する必要はありません。
裸ガット弦のうち、ハイツイストにするかヴェニス・カトリン(ロープ編み)にするかは、各自の好みによるところですので、とりあえず両方とも試してみる価値があると思います。
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