[40644]
ちあきなおみ
投稿日時:2009年08月08日 12:02
投稿者:篤姫けんじ(ID:JAMDEVk)
最近 ちあきなおみ のCDをよく聞いています。
10、20代の頃はイマイチ肌に合いませんでしたが、50代半ばを過ぎた私には今最も あれ です。
(余談:小田和正もその一人です。)
ttp://www.youtube.com/watch?v=TPdpQoFuY9U
ttp://www.youtube.com/watch?v=VcsDsOEU3B0&feature=related
ttp://www.youtube.com/watch?v=p3ze9_BSJMg
ttp://www.youtube.com/watch?v=T-5Pu4S1oW4
そこで みなさんにお尋ねします。
彼女の歌の様なテイストを持ったクラシックのバイオリニストをご紹介ください。
Ultimate Late-starter/篤姫けんじ
10、20代の頃はイマイチ肌に合いませんでしたが、50代半ばを過ぎた私には今最も あれ です。
(余談:小田和正もその一人です。)
ttp://www.youtube.com/watch?v=TPdpQoFuY9U
ttp://www.youtube.com/watch?v=VcsDsOEU3B0&feature=related
ttp://www.youtube.com/watch?v=p3ze9_BSJMg
ttp://www.youtube.com/watch?v=T-5Pu4S1oW4
そこで みなさんにお尋ねします。
彼女の歌の様なテイストを持ったクラシックのバイオリニストをご紹介ください。
Ultimate Late-starter/篤姫けんじ
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[ 4コメント ]
[40645]
Re: ちあきなおみ
投稿日時:2009年08月08日 15:26
投稿者:ヒロ(ID:ETOEIpU)
声質、すなわち太さと音域がヴィオラです。
あるいはチェロ的です。
なのでヴァイオリニストでは存在しません。
音楽性なら話しは別です。
客席に音楽を発散させる奏者。
音楽を客席に飛ばす奏者。
代表選手がパールマン。
逆に客を自分の音楽に惹きつけるタイプ。
代表選手がギドン・クレメル。
ちあきなおみは惹きつけるタイプですね。
関係ないですが音楽における誘因性は個性であって、努力で実現できるものではないように思います。
あるいはチェロ的です。
なのでヴァイオリニストでは存在しません。
音楽性なら話しは別です。
客席に音楽を発散させる奏者。
音楽を客席に飛ばす奏者。
代表選手がパールマン。
逆に客を自分の音楽に惹きつけるタイプ。
代表選手がギドン・クレメル。
ちあきなおみは惹きつけるタイプですね。
関係ないですが音楽における誘因性は個性であって、努力で実現できるものではないように思います。
[40650]
Re: ちあきなおみ
投稿日時:2009年08月10日 09:56
投稿者:篤姫けんじ(ID:JAMDEVk)
ヒロ様
おはようごいざいます。そして コメントをありがとうございました。
パールマン、クレメル やはりクラシックではこの辺りですか。
続けて みなさんに質問させてください。
もっと門戸を広げて クラシックに限定しなければ どんな演奏家が頭に浮かびますか?
<おじさんのひとりごと>
若い人のテクニックとスピード/音量で聞かせる演奏 確かにこれはこれですばらしいんだと思いますが 歳を重ねてくると あれ です。
彼女が活動を休止した後に出たいくつかのCDーBOX集は異例のヒットだそうです。またNHKで放送された彼女の特集番組は何回も再放送されています。私の世代 そして 少し上の団塊の世代が支持しているのではないでしょうか。ビジネス的表現で云うと明らかに ニーズ があります。それに応えてくれる日本人の演奏家が現れるのを期待しています。
Ultimate Late-starter/篤姫けんじ
おはようごいざいます。そして コメントをありがとうございました。
パールマン、クレメル やはりクラシックではこの辺りですか。
続けて みなさんに質問させてください。
もっと門戸を広げて クラシックに限定しなければ どんな演奏家が頭に浮かびますか?
<おじさんのひとりごと>
若い人のテクニックとスピード/音量で聞かせる演奏 確かにこれはこれですばらしいんだと思いますが 歳を重ねてくると あれ です。
彼女が活動を休止した後に出たいくつかのCDーBOX集は異例のヒットだそうです。またNHKで放送された彼女の特集番組は何回も再放送されています。私の世代 そして 少し上の団塊の世代が支持しているのではないでしょうか。ビジネス的表現で云うと明らかに ニーズ があります。それに応えてくれる日本人の演奏家が現れるのを期待しています。
Ultimate Late-starter/篤姫けんじ
[40654]
Re: ちあきなおみ
投稿日時:2009年08月12日 00:17
投稿者:ヒロ(ID:ETOEIpU)
書き方がおかしかったようです。
パールマンはちあきさんと正反対の芸風と申し上げたかったです。
外に向かった音楽です。
ヴァイオリンの特性として「華やかさ」があるので、なかなかちあきさん路線の方はおられないでしょう。
ミュージシャンの訴求力と誘因性などということを考える人間は私くらいのものかな?と思っております。かつてどんな場所でも話題にのぼったことないです。
誘因性型ミュージシャンなら帝王マイルス・デイビスがおられます。
惹きつけられますね。
「内にこもった音楽性」って珍しいと思いますよ。
パールマンはちあきさんと正反対の芸風と申し上げたかったです。
外に向かった音楽です。
ヴァイオリンの特性として「華やかさ」があるので、なかなかちあきさん路線の方はおられないでしょう。
ミュージシャンの訴求力と誘因性などということを考える人間は私くらいのものかな?と思っております。かつてどんな場所でも話題にのぼったことないです。
誘因性型ミュージシャンなら帝王マイルス・デイビスがおられます。
惹きつけられますね。
「内にこもった音楽性」って珍しいと思いますよ。
[40661]
Re: ちあきなおみ
投稿日時:2009年08月14日 11:37
投稿者:篤姫けんじ(ID:JAMDEVk)
ヒロ様
>書き方がおかしかったようです。
ヒロ様の文面は十分伝わっています。
ヒロ様の書き方がおかしかった のではなく 私の書き方がおかしかったのです。
申し訳ありませんでした。
>ヴァイオリンの特性として「華やかさ」があるので、なかなかちあきさん路線の方はおられないでしょう。
了解しました。
>訴求力と誘因性
申し訳ありません。このテーマは私には beyond my 音楽的知識/能力 のようです。
もし良ければこの場でみなさんと意見交換してください。
Ultimate Late-starter/篤姫けんじ
>書き方がおかしかったようです。
ヒロ様の文面は十分伝わっています。
ヒロ様の書き方がおかしかった のではなく 私の書き方がおかしかったのです。
申し訳ありませんでした。
>ヴァイオリンの特性として「華やかさ」があるので、なかなかちあきさん路線の方はおられないでしょう。
了解しました。
>訴求力と誘因性
申し訳ありません。このテーマは私には beyond my 音楽的知識/能力 のようです。
もし良ければこの場でみなさんと意見交換してください。
Ultimate Late-starter/篤姫けんじ
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