雑談・その他 0 Comment
最終更新:2011年05月03日 01:50
[43335]
名工の伝言 ペグの調整
投稿日時:2011年05月03日 01:50
投稿者:フォロワー(ID:FwUDeTY)
欧米の名工から教わったことを書きます。ペグを長期間良好なコンディションに保つコツです。弦を張り替えるときにペグにペグコンポジションを塗って時計回りにゆっくりと20回転、反時計回りにゆっくりと20回、強めに圧をかけてペグを回します。少しでもペグがキシキシ鳴る場合は再度ペグコンポジションを塗って、同じことを繰り返します。弦を張り替えるたびに毎回このことを繰り返しているうちに、ペグの馴染みがどんどん良くなり、けしてキシキシ鳴ったりしなくなります。当然のことながら最初の段階で腕の良い職人によってペグがきちんと調整されていることが前提となります。この方法は特に紫檀や柘植のペグに対して有効です。ペグの動きがなめらか過ぎて止まり方が甘くなってきたときは綿棒でペグ穴に付着したペグコンポジションを丁寧にふき取って、ペグに付着したペグコンポジションをティッシュで丁寧にふき取って、ペグを時計回りにゆっくりと20回転、反時計回りにゆっくりと20回、強めに圧をかけてペグを回します。このとき少しでもキシキシ鳴った場合はペグに少しだけペグコンポジションを塗って同じことを繰り返します。こうすることによって、いつでもなめらかに回って必要なときにはピタッと止まる理想的なペグに仕上がります。この作業をやったときにペグからはみ出たペグコンポジションは綿棒やティッシュでふき取ってやることが肝要です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
[ 0コメント ]
ヴァイオリン掲示板に戻る
[ 0コメント ]