[46748]
肩当て有り無し
投稿日時:2013年03月11日 02:31
投稿者:あい(ID:ECE4ljk)
真剣に聞いちゃいました。
ttp://www.youtube.com/watch?v=oLUXiNp7f8s
ttp://www.youtube.com/watch?v=oLUXiNp7f8s
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【ご参考】
[46749]
Re: 肩当て有り無し
投稿日時:2013年03月11日 15:13
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
実験の結論としては、
録音を聴いても、奏者が思っているほどには、肩当ての有無やブランドで音は変わらない。
//////
ところで、この人、オンテイワルイ。
酔っぱらっているのか?
これでは、オケのオーディションには通らない。
道具のレビューをする前に、日頃からノンヴィブラートで練習するべき。
この時には、曲を真剣に弾いていないから、という言い訳は通らない。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=46172
これがそのまま当て嵌まります。
録音を聴いても、奏者が思っているほどには、肩当ての有無やブランドで音は変わらない。
//////
ところで、この人、オンテイワルイ。
酔っぱらっているのか?
これでは、オケのオーディションには通らない。
道具のレビューをする前に、日頃からノンヴィブラートで練習するべき。
この時には、曲を真剣に弾いていないから、という言い訳は通らない。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=46172
これがそのまま当て嵌まります。
[46750]
Re: 肩当て有り無し
投稿日時:2013年03月11日 23:08
投稿者:FB(ID:QBWFhFM)
肩当の有り無しによる音色の差以前に音程が悪いのが気になってしまって音色の違いがあまり実感できませんでした。オイラはプロぢぁないけど少なくともこの音大生?の女性よりは良い音程でバヨリンが弾けますよ。ってことはオイラも音大に入ろうと思ったら入れるってことかあ、ってそもそもどこの音大よぉ・・・・。
[46751]
Re: 肩当て有り無し
投稿日時:2013年03月12日 16:51
投稿者:ちょいちゃか(ID:NpImaCI)
楽器より絶対弓の方が大事、とか言う人もいますけど、似てるかもしれませんね。
[46752]
Re: 肩当て有り無し
投稿日時:2013年03月13日 15:50
投稿者:しおしお(ID:dghBQAA)
自然科学屋の端くれです
本人が思うほどには変わらないことには同意しますが
こういう実験は音を聞いたり感じたり自分の楽器について知るいい機会だとおもいます
また本人に耳障りにならない肩当てを作るという意義もある実験だともおもいます
ただもしかするとご本人がみているかもしれないのであえて書きますが
動画の実験手順は趣味の実験ならOKですが学業ならちょっと問題があります
まず楽器本体側の要因を検討していません、論文なら使用機材は明記します(笑)
佐々木工房には楽器要因で適切な部品は変わると書いてありますよね
影響度が大きいと予想されるテールピースや顎当ての選択でも結果は変わるでしょう
次に一度にパラメーターを変え過ぎです。
私ならKUNなり既製品の固定ゴムの材質や取り付け形状だけを変更します。
可能なら楽器にかかる取り付け圧や音響減衰を計測します。
半年前に肩当ての材料を色々試してみたことがあります
顛末は某有名匿名掲示板に書いたように大きく構造が違う肩当てなら
リビングで3mくらい離れて他覚的に聞いてあきらかに音を変えることができます
その後、結局のところ普通のウレタンスポンジが一番有用だと感じました。
本人が思うほどには変わらないことには同意しますが
こういう実験は音を聞いたり感じたり自分の楽器について知るいい機会だとおもいます
また本人に耳障りにならない肩当てを作るという意義もある実験だともおもいます
ただもしかするとご本人がみているかもしれないのであえて書きますが
動画の実験手順は趣味の実験ならOKですが学業ならちょっと問題があります
まず楽器本体側の要因を検討していません、論文なら使用機材は明記します(笑)
佐々木工房には楽器要因で適切な部品は変わると書いてありますよね
影響度が大きいと予想されるテールピースや顎当ての選択でも結果は変わるでしょう
次に一度にパラメーターを変え過ぎです。
私ならKUNなり既製品の固定ゴムの材質や取り付け形状だけを変更します。
可能なら楽器にかかる取り付け圧や音響減衰を計測します。
半年前に肩当ての材料を色々試してみたことがあります
顛末は某有名匿名掲示板に書いたように大きく構造が違う肩当てなら
リビングで3mくらい離れて他覚的に聞いてあきらかに音を変えることができます
その後、結局のところ普通のウレタンスポンジが一番有用だと感じました。
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Re: 肩当て有り無し
投稿日時:2013年03月13日 16:09
投稿者:しおしお(ID:dghBQAA)
まじめに全部聞いてみました
Youtubeの音では見事なくらい音がかわりませんね
ご参考までに私の実験では
・楽器を締め付ける構造は倍音が減少しました
・体に感じる振動は空気層が含まれるほど減少しました。
動画の実験のように衣類が厚いとテキメンに変わります。
ゴムのなかでは特定の硬度の柔らかいウレタンジェルが
いい結果になる可能性があるとおもいました。
弾ける人ほどこういうことにはこだわらないとおもいます(笑)
Youtubeの音では見事なくらい音がかわりませんね
ご参考までに私の実験では
・楽器を締め付ける構造は倍音が減少しました
・体に感じる振動は空気層が含まれるほど減少しました。
動画の実験のように衣類が厚いとテキメンに変わります。
ゴムのなかでは特定の硬度の柔らかいウレタンジェルが
いい結果になる可能性があるとおもいました。
弾ける人ほどこういうことにはこだわらないとおもいます(笑)
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Re: 肩当て有り無し
投稿日時:2013年03月15日 03:51
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
「真剣に聞いちゃ」ったあい氏は、耳が腐っちゃったのでしょうか?
/////
音大生というのを見て、あまりにショックで以下の様な事を考えました。
しおしお氏、
>動画の実験のように衣類が厚いとテキメンに変わります。
裸で弾くと音がよい、というのは、すぐに実感できます。舞台で行うと、クラシック音楽とは違ったショーになります。
ttp://hadakanisoks.blog60.fc2.com/blog-entry-98.html
>ジャズシンガーを目指してベルギーに渡ったことでも分かるように音楽に精通している倉橋のぞみさんはお嬢様育ちなんです。
>お嬢様といえば習い事ですね。
>のぞみお嬢様はバイオリンが弾けるようです。
チョット前、この掲示板に湧いた蛆虫共を彷彿させます。
/////
音大生というのを見て、あまりにショックで以下の様な事を考えました。
しおしお氏、
>動画の実験のように衣類が厚いとテキメンに変わります。
裸で弾くと音がよい、というのは、すぐに実感できます。舞台で行うと、クラシック音楽とは違ったショーになります。
ttp://hadakanisoks.blog60.fc2.com/blog-entry-98.html
>ジャズシンガーを目指してベルギーに渡ったことでも分かるように音楽に精通している倉橋のぞみさんはお嬢様育ちなんです。
>お嬢様といえば習い事ですね。
>のぞみお嬢様はバイオリンが弾けるようです。
チョット前、この掲示板に湧いた蛆虫共を彷彿させます。
[46756]
Re: 肩当て有り無し
投稿日時:2013年03月16日 00:21
投稿者:あい(ID:Fnk5h1Y)
pochi さん
音(音量・音色)は殆んど同じなんですが、何かが違うんです
よね。なんでしょうかね。う~~~ん。
(うまく説明出来ていないし、なんかへんですよね・・・)
音(音量・音色)は殆んど同じなんですが、何かが違うんです
よね。なんでしょうかね。う~~~ん。
(うまく説明出来ていないし、なんかへんですよね・・・)
[46758]
Re: 肩当て有り無し
投稿日時:2013年03月16日 01:07
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
あい氏、
多少なりとも弾き方が変わるからだと思いました。
多少なりとも弾き方が変わるからだと思いました。
[46759]
Re: 肩当て有り無し
投稿日時:2013年03月16日 01:39
投稿者:あい(ID:Fnk5h1Y)
そうなんです。弾き方が変わるんです。つまり、肩当ての
形状によって、弾き方が変わる。何の肩当てがいいのか、
悪いのかよくわかりませんが、点で楽器をおさえているとき
良い音がしていますね。
形状によって、弾き方が変わる。何の肩当てがいいのか、
悪いのかよくわかりませんが、点で楽器をおさえているとき
良い音がしていますね。
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