ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

日教組が音楽教育を腐敗させる。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[49216]

日教組が音楽教育を腐敗させる。

投稿日時:2014年11月22日 16:17
投稿者:ボンクレ~(ID:QAZEZ5k)
共感できる人いません?
[49217]

Re: 日教組が音楽教育を腐敗させる。

投稿日時:2014年11月22日 17:15
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
まず、何をもって「音楽教育の腐敗」とするのかが解らないので、何とも言えません。

私の個人的意見ですが、日教組の諸君に崇高な教育哲学があるのであれば、実践の場としての「日教組立教育機関」を設立すれば良いと思います。その中に音小・音中・音高・音大があれば、日教組の音楽教育に対する役割も大きなものになるでしょう。

創価学会は布教活動の人材育成の為に、学会立の学校を創設しています。

音楽教育(ヴァイオリン演奏)は、教師と生徒の1対1で行われるべきものだから、学校教育とはそぐわないものだと、私は思っています。学校の中でもレッスンは基本的に1対1で行われます。

また、ヴァイオリンを習うということは、門人教育のエリート養成という目的がありますから、適正を計る選抜考査のない学校では不可能であると思います。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=48286&t=2013

ヴァイオリンが弾ける人にとっては、学校の音楽の授業と、個人レッスンの音楽とは全く別物である、という意識があるはずですから、音楽教育に於ける日教組の役割は小さかろうと思います。

プラスにせよ、マイナスにせよ、日教組の音楽教育に対する影響が殆ど無いので、共感は出来ません。
[49232]

Re: 日教組が音楽教育を腐敗させる。

投稿日時:2014年12月07日 11:44
投稿者:くろくん(ID:MZFxIzE)
確かに、何らかの悪影響があることは考えられると思います。

教育内容そのものに直接関係あることではないかも知れませんが、日教組・全教に属する教師のうちの何人かは、バイオリンやピアノを習っている子供の家を、ブルジョア扱いして、「お金持ちはいいなあ」的発想で扱っていましたね。それに、日教組・全教は、向上心がないので、音楽なんぞ関心を示さぬ者が多いのも事実です。生徒が音楽に興味・関心を示しても、それをサポートできるだけの教養学力や向上心がないので、そういう児童生徒に対しては無力そのものといった感じでしょうか。それに、伝統的な音楽が嫌いで、「児童生徒が関心を持ちやすいのを教材にすべきだ」なんぞほざきたてては、教材にスマップたら何たら、我々からすれば全く無価値なのをとりあげようとする連中もいます。これには閉口しましたね。本物の音楽なんて知らんのが多いです。もっともこれは日教組・全教に属さない教師にもいそうですけど。

答えになっているかどうか分かりませんが、確かに我々からすれば違和感があるのは事実と言えましょうね。
[49238]

Re: 日教組が音楽教育を腐敗させる。

投稿日時:2014年12月08日 21:05
投稿者:甲高(ID:NEdpIVQ)
70~80年代のアイドルは歌もうまかった。(
例外もあるが) キャンディーズもピンクレディーもアミンもハモってた。ところが、おニャン子クラブ以降は音楽性ゼロといっていいくらいお粗末。おニャン子以降のアイドルで育った先生は悲惨だと思う。
そもそも音楽教育って言っても、カスタネット、ハモニカ、ソプラノリコーダ、オルガン、(今は鍵盤ハモニカもか?)で適当にやってるだけだから、これに何を期待しろというのか? その道に進む人は学校の音楽関係無く、幼少の頃からピアノ習ってたりバイオリン習ってたりフルート習ってたりする。後は物心ついてからギター(アコースティック・クラシック・エレクトリック・リゾホニック)やベース(コントラバス・エレクトリック)やドラムスやキーボード類、マンドリン、三曲、バンジョー、バウロン、トロンボーン、サックス、トランペット等でバンド組んだりする。
音楽は千差万別だが、感性は個人の育った環境に左右されるだろう。AKBで育ってジャズバンド結成なんてあり得ない。
[49242]

Re: 日教組が音楽教育を腐敗させる。

投稿日時:2014年12月08日 23:53
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
解りやすいように言い換えます。
「日教組がフィギュアスケート教育を腐敗させる。」
赤尾敏でも言わないでしょう。
ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%B0%BE%E6%95%8F

>70~80年代のアイドルは歌もうまかった。(例外もあるが)
事実誤認だと思います。正しくは、
70~80年代のアイドルも歌は下手だった。(例外もあるが)
こちらが例外です。
https://www.youtube.com/watch?v=iFS1rHDOxEg
この凄みは、音程の狂いの特徴を真似ていることです。

80年代の代表的アイドル
https://www.youtube.com/watch?v=v9yUUNdb7ew
ホッホホッホ
[49243]

Re: 日教組が音楽教育を腐敗させる。

投稿日時:2014年12月09日 02:24
投稿者:ボンクレ~(ID:FoKCVyQ)
くろくんの意見に共感します。曲を教えるのではなくて音楽の何を教えるかが大事だと思います。
目的に合った曲(教材)を選択すべきでなおかつ子どもが気に入る曲を選択すべきですよね。
日教組の先生は小学校に多いですし、楽譜が読めずピアノも弾けない先生も多いです。
日教組の平和ボケした思想はクラシック音楽には不向きな感じもします。
[49244]

Re: 日教組が音楽教育を腐敗させる。

投稿日時:2014年12月09日 05:14
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
以下の駄文を書き連ねた文部科学省の諸君、及び、これらに疑問を持たないガッコノセンセに含まれる日教組のセンセ方だから、音楽教育なんて出来るわけがありません。
www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2009/06/16/1234931_007.pdf
www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/01/05/1234912_007.pdf
www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2010/01/29/1282000_8.pdf
www.gimu.fks.ed.jp/shidou/gakushu/sinkyouikukatei/tyuuonq.pdf

もし、以上を読む能力があれば、ガッコのセンセになろうとは思わないでしょう。

ヴァイオリンを弾いているのは、そんな学校の音楽教育とは関係が無いので、日教組の役割は無いと思います。

また、チューナーで音程を確認する柏木君には、音楽教育は不可能ですが、「ガッコの音楽教育」には相応しいと思います。

ガッコのセンセ側の立場に立ってみれば、
「深さ30cmのプールの監視員をしているのに、4泳法は教えられない」
ということでしょう。労組としての日教組とは、何の関わりも無いと思います。

何かにコジツケ日教組は、CIAと同じく、クダラナイと思います。

ところで、安倍晋三の外祖父の岸信介はCIAエージェントであったことが明らかになっています。労組の総評もCIAが作らせたはずです。教育委員会とPTAはGHQですね。

関連スレッド