ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子どものバイオリンの練習 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[55002]

子どものバイオリンの練習

投稿日時:2024年04月21日 20:42
投稿者:らぶちゃん(ID:QXQDhXY)
年長の子どもがバイオリンを初めて4ヶ月です。
練習に付き添ってますが、自分自身バイオリンを習ってないので、練習を聞いても指をみても(ドレミとか)あってるのかあまりわかりません‥(CDを聞いてかろうじて覚えてるレベル)
アップダウンはすぐわかるので楽譜見て偉そうに指示はしてます(涙)
毎日1時間練習していて子どもは音を聞き分けられてるようです。楽譜も子どものほうがさっと読めるようになってしまいました‥
ご両親がバイオリン未経験の方、練習の付き添いどんな感じですか?
バイオリンを差し出されてちょっとやってみて?って言われてもムリだし‥

アドバイスあったらよろしくお願いいたします。
[55008]

Re: 子どものバイオリンの練習

投稿日時:2024年04月22日 12:03
投稿者:通りすがり(ID:MWBnRic)
ご自身もできる範囲で勉強するのがおすすめですよ。

ただそれだけで終わるのはあれなので、楽器演奏について教えるのが難しくても、下に書いてあるようなことでもサポートできると思います。

子供と一緒にレッスン曲を両手を掴んでリズムをとりながらハミングする。音の強弱やニュアンスなどもつけられればなおいいです。子供がメロディを覚えるサポートになります。

子供の演奏をビデオにとって一緒に見る。これどうしたらもっとかっこよくなるかな?っておしゃべりしながら楽しく見るのがいいです。子供が自分が思うより弓がななめってるとか、気づくきっかけになると思います。

先生がレッスン中に行ったことをホワイトボードに書いて練習前に確認する。ノートでもいいです。
[55009]

Re: 子どものバイオリンの練習

投稿日時:2024年04月22日 21:56
投稿者:らぶちゃん(ID:QXQDhXY)
ありがとうございます!
なるほど‥いちおう初心者本を買ったり借りたりして勉強はしてます‥

レッスンに一緒に入れない(娘がママこないで、ひとりでやりたいと言う)ので
ので先生の最後の軽いアドバイスとテキストに、書き込みしてくれたのが頼りです。
なので忘れないように帰ってきたらその日に復習はしてます‥
[55020]

Re: 子どものバイオリンの練習

投稿日時:2024年04月30日 12:35
投稿者:通りすがり(ID:KQCTh5U)
あら、お母様の同席はお嬢さんが拒否、なんですね。
独立心が強い、という方向で解釈して、お嬢さんのプライドを傷つけないようなやり方でサポートする方法を模索するのが良いかもですね。

練習をサポートする道具(チューナー、メトロノーム、弓の方向をガイドしてくれる器具、大きめの鏡)の面でどんなものがあったら練習が楽になりそうか、一緒に考えて見るのもいいかも。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント