[55419]
練習の計画
投稿日時:2024年07月25日 01:24
投稿者:あれれ(ID:dZBzGRA)
みなさんは、練習をする時にまだ満足できなくても,違う練習に移りますか?
私は気になるところがあると違う練習に行かないで、その後場所前後を練習してしまいます。特にエチュードで気になるところがあると音階とエチュードだけで1日の練習時間切れになります。
みなさんは、どのように練習していますか?
満遍なく全ての物を練習しますか?
私は気になるところがあると違う練習に行かないで、その後場所前後を練習してしまいます。特にエチュードで気になるところがあると音階とエチュードだけで1日の練習時間切れになります。
みなさんは、どのように練習していますか?
満遍なく全ての物を練習しますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
[ 6コメント ]
[55422]
私の場合: 練習の計画
投稿日時:2024年07月25日 12:43
投稿者:rio(ID:JWkIQQQ)
私は
音階は 小野アンナ先生の教本を使っています。
アマチュアで 音程が不安定なので ずっと練習です。この先もそうでしょう。
エチュード(スタディ・練習曲)は、FIORILLO、DONT、WIENIAWSKI、KAYSER、KREUTZERなどいろいろ、買うよう指示され、練習している課題曲を弾くために。先生からエチュード本のこの頁のこの部分を練習しなさいと、先生に指示されたところだけを弾いて練習します。
課題曲を弾くための、指、弓の動かし方を学ぶ目的で使うことが多く、エチュードに満足・不満足という思いを持ったことがありません。
練習は、課題曲を弾くために、必要なエチュードをこなすというのが
私のスタイルです。
音階は 小野アンナ先生の教本を使っています。
アマチュアで 音程が不安定なので ずっと練習です。この先もそうでしょう。
エチュード(スタディ・練習曲)は、FIORILLO、DONT、WIENIAWSKI、KAYSER、KREUTZERなどいろいろ、買うよう指示され、練習している課題曲を弾くために。先生からエチュード本のこの頁のこの部分を練習しなさいと、先生に指示されたところだけを弾いて練習します。
課題曲を弾くための、指、弓の動かし方を学ぶ目的で使うことが多く、エチュードに満足・不満足という思いを持ったことがありません。
練習は、課題曲を弾くために、必要なエチュードをこなすというのが
私のスタイルです。
[55428]
Re: 練習の計画
投稿日時:2024年07月27日 21:45
投稿者:pochi(ID:F1JnkkY)
カールフレッシユの音階教本ばっかり弾いています。
パガニーニのカプリースやイザイの無伴奏も練習曲として弾くのですが、他人様に聴いて貰える様な完成度ではありません。
才能の欠如は努力で補うと決まって居ますが、何とも成らないから「スズキの1巻」等の易しい曲を移調重音化して、カールフレッシユの代わりの音階練習曲にしています。
コンサートでは滅多に弾かないので、曲を通すのはオマケです。曲全体の辻褄を合わせる為にはそれなりの厳しい練習が不可欠です。
パガニーニのカプリースやイザイの無伴奏も練習曲として弾くのですが、他人様に聴いて貰える様な完成度ではありません。
才能の欠如は努力で補うと決まって居ますが、何とも成らないから「スズキの1巻」等の易しい曲を移調重音化して、カールフレッシユの代わりの音階練習曲にしています。
コンサートでは滅多に弾かないので、曲を通すのはオマケです。曲全体の辻褄を合わせる為にはそれなりの厳しい練習が不可欠です。
[55430]
Re: 練習の計画
投稿日時:2024年08月06日 06:13
投稿者:geiger1951(ID:OARRNkA)
(1)Sevcik 位置変更の予備教本Op.8より
23,24,27,28,29を毎日違う調で。
たとえば変ト長調の翌日はロ長調,その次はホ長調....
目的は1弦( una corda )で旋律を弾けるため。
これが出来なければViolinが弾けないことになる。
(2)Op.8と同一長調と関係短調で Carl Flesch 音階システムから:
スリーオクターヴの音階,アルペジオ,3度,分散3度,分散6度
単純オクターヴの音階とアルペジオと分散3度と半音階
フィンガードオクターヴと10度。
(1)(2)を丁寧にやると1時間15分だと思います。
それが済んだら,今の眼の前の曲をさらい,済んだら3ヶ月先の曲と2年後予定の曲を同じ時間だけさらいます。午前午後に分けるのですが長い日で合計4時間ですね。
23,24,27,28,29を毎日違う調で。
たとえば変ト長調の翌日はロ長調,その次はホ長調....
目的は1弦( una corda )で旋律を弾けるため。
これが出来なければViolinが弾けないことになる。
(2)Op.8と同一長調と関係短調で Carl Flesch 音階システムから:
スリーオクターヴの音階,アルペジオ,3度,分散3度,分散6度
単純オクターヴの音階とアルペジオと分散3度と半音階
フィンガードオクターヴと10度。
(1)(2)を丁寧にやると1時間15分だと思います。
それが済んだら,今の眼の前の曲をさらい,済んだら3ヶ月先の曲と2年後予定の曲を同じ時間だけさらいます。午前午後に分けるのですが長い日で合計4時間ですね。
[55587]
Re: 練習の計画
投稿日時:2024年12月22日 18:56
投稿者:松毬(ID:NIgVCGE)
先ず、部屋の空調と楽器を慣らしてからです
5分位:Aと調弦を正確に取ります
35分 :音階を音程とリズムを正確に取ります
・12調 :15分
・セブシック : 5分
・他(目的毎) :15分
目的毎は、課題を決めて、音階教本、小野アンナ、セブシック、カールフレッシュからも選びます。
目的も他なければ、ここまで準備と片付け合わせ30分で終わりです。 目的込みで45分です
この後のエチュードや曲は、気力と時間の許す限り。 弾きたくなければ弾きません
更に、これと別に課題曲、発表曲は、日程を決めます。 曲は、正味のところ次の 2.が肝になりますので、日程から先述に追加します
0.旋律の音とリズムとり
1.譜面よみ合わせや仮合わせ
2.課題から音階、エチュードへ
3.おさらい確認
なお、正確な調弦と音程?とは、色んな論がありここでは述べません。 ですが、重要な大切なことは正確であることです
5分位:Aと調弦を正確に取ります
35分 :音階を音程とリズムを正確に取ります
・12調 :15分
・セブシック : 5分
・他(目的毎) :15分
目的毎は、課題を決めて、音階教本、小野アンナ、セブシック、カールフレッシュからも選びます。
目的も他なければ、ここまで準備と片付け合わせ30分で終わりです。 目的込みで45分です
この後のエチュードや曲は、気力と時間の許す限り。 弾きたくなければ弾きません
更に、これと別に課題曲、発表曲は、日程を決めます。 曲は、正味のところ次の 2.が肝になりますので、日程から先述に追加します
0.旋律の音とリズムとり
1.譜面よみ合わせや仮合わせ
2.課題から音階、エチュードへ
3.おさらい確認
なお、正確な調弦と音程?とは、色んな論がありここでは述べません。 ですが、重要な大切なことは正確であることです
[55588]
Re: 練習の計画
投稿日時:2024年12月22日 21:59
投稿者:松毬(ID:NIgVCGE)
訂正
なお、正しい調弦と音程?とは、色んな論がありここでは特定しません。 ですが、重要な大切なことは正しいとするものに対して正確であることです
なお、正しい調弦と音程?とは、色んな論がありここでは特定しません。 ですが、重要な大切なことは正しいとするものに対して正確であることです
[55594]
Re: 練習の計画
投稿日時:2024年12月23日 21:39
投稿者:松毬(ID:NIgVCGE)
P.S.
曲に取り組んで忙しくなると、結果的に、あれれ様 と同じような感じになり、殆ど音階とエチュードになったりしますね
ただ、
骨折治療時などのリハビリのように、音階とエチュードの成果が身に付くのは、練習を日毎繰り返して身体化するのを待つしかない訳ですが、
この成果の身に付き方や発揮度は、日々、曲のフレーズを弾いて確かめて見ていますよ。 曲が上手くなってくると、音階とエチュードやって良かったと思いますよねw
曲に取り組んで忙しくなると、結果的に、あれれ様 と同じような感じになり、殆ど音階とエチュードになったりしますね
ただ、
骨折治療時などのリハビリのように、音階とエチュードの成果が身に付くのは、練習を日毎繰り返して身体化するのを待つしかない訳ですが、
この成果の身に付き方や発揮度は、日々、曲のフレーズを弾いて確かめて見ていますよ。 曲が上手くなってくると、音階とエチュードやって良かったと思いますよねw
ヴァイオリン掲示板に戻る
[ 6コメント ]