ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

セブシークop3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 22 Comments
[55431]

セブシークop3

投稿日時:2024年08月10日 09:04
投稿者:よよ(ID:InaXOFI)
みなさんは、セブシークop3の40のバリエーションを独学でできましたか?弾き方はわかりましたか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]
[55433]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月11日 10:16
投稿者:(ID:GSQlgUE)
無理です。この40バリエーションだけで1か月は曲もエチュードも弾かずに矯正します。やり方がわかっている人に習いましょう。ちなみにYoutubeでこのバリエーションを弾いている人たちは国籍問わず全滅です。
[55434]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月11日 15:07
投稿者:pochi(ID:GZNQMII)
よよ氏、お早うございます。

>独学でできましたか?
--------全く不可能というか、小学生の時に先生に習いました。独習したのは「逆弓」です。
[55435]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月11日 17:53
投稿者:よよ(ID:IIkheVA)
やっぱり独学は無理すぎですね。エキスパートがいるので習いにいきます。セブシックで1番大事なのがこのOP3みたいです。
ヴァリエーション1はどこを注意しましたか?
[55436]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月11日 18:28
投稿者:pochi(ID:GZNQMII)
>ヴァリエーション1はどこを注意しましたか?
--------弦と弓の接点です。
[55437]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月12日 21:43
投稿者:よよ(ID:FlJFERc)
始まりましたー!
吸い付きや休符や何もかも難しい〜^_^。
[55438]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月15日 06:00
投稿者:よよ(ID:NVAxUmk)
様式により、スタカートもくさびも何種類も弾き方があり、絵の具の色を選ぶように弾きわけるようです。
自己流でできないです、、恐るべし!セブシーク3
[55440]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月15日 14:52
投稿者:pochi(ID:JCY3WWA)
よよ氏、

へ氏曰く、
「ちなみにYoutubeでこのバリエーションを弾いている人たちは国籍問わず全滅です」
としていますよね。

「スタカートもくさびも何種類も弾き方があり、絵の具の色を選ぶように弾きわける」
のは当たり前で、これを「弦の1点を弾いて」行うのが結構難しくて「全滅」なのですよ。
[55441]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月15日 20:47
投稿者:よよ(ID:IRhkdpc)
この教本はかなり上級者向けですよね。
デタシェの粘り方も斜めから落とすスタカートなど、、
いくつか動画を見ましたが,確かに全滅かも。
[55442]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月16日 08:40
投稿者:pochi(ID:FpFEVxM)
>かなり上級者向け
-------------Op.3は初級です。

古来、初級の卒業・中級の入学が「ヘンデルのソナタ」とされています。ヴァイオリン基礎「技巧の缶詰め」とも呼ばれています。

中級のそれは「モーツァルトの協奏曲3・4・5番」又は「メンデルゾーンの協奏曲」とされています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント

ひらがなで『掲示板』と入力(スパム対策です)