ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

セブシークop3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 22 Comments
[55431]

セブシークop3

投稿日時:2024年08月10日 09:04
投稿者:よよ(ID:InaXOFI)
みなさんは、セブシークop3の40のバリエーションを独学でできましたか?弾き方はわかりましたか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[55461]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月27日 11:05
投稿者:通りすがり(ID:MyAoFUA)
セブシークは学習者のための基礎教材で有名ですし
セブシークのシリーズは総てそのような教材ですね。

もちろんプロでも基礎の見直しは必要ですが
それぞれ必要に応じて使われるべきものであって
セブシークop3のみが突出して他と異なるということは
ないと思います。

以前、セブシークop3を全曲暗譜でコンサートされた方がいましが
その奏者はそれ以前にヴァイオリンの基礎であるデタシェを
学び直すべきだと感じました。

最近、流派の違いというより学生の体格からして無理があるのに
フランス・ベルギーでもなくロシアでもなくドイツ式の古いやり方で
さらには右肘を下げて弾くよう強要している先生の話を聞きました。

どちらも武蔵野音大の関係者だったというのは
たまたまなのかもしれません。
[55462]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月27日 20:42
投稿者:pochi(ID:JUeTgJg)
子供時代はロシアンボウイングで習いました。先生の先生は「カール・フレッシユ」と言っていましたがウソでしょう。

留学してからの先生もロシア系でしたがロシアンボウイングには否定的でした。ハイフェッツも否定的だったのですよ。だから弟子達は誰もロシアンボウイングではありません。

体が大きくて腕が長ければガラミアンの運弓法が効率が良いと思います。肘の上下を使いません。カヴァコスは肘が下がり気味ですが、デカイからあれで辻褄が合っています。
[55463]

Re: セブシークop3

投稿日時:2024年08月28日 05:54
投稿者:よよ(ID:OTECMzU)
Pochiさんの留学当時のお話を聞いてみたいです。
ユーロになる前で東欧圏がありましたか?
現代よりも巨匠がたくさん生まれていた気がします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント

ひらがなで『掲示板』と入力(スパム対策です)