ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木ヴァイオリン指導曲集vol1 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[55450]

鈴木ヴァイオリン指導曲集vol1

投稿日時:2024年08月17日 13:49
投稿者:あんこ(ID:QXQDhXY)
すみません雑談です。
子どもがいま使ってるのですが、
このテキストを使ってたかたは最後8巻?までこの鈴木ヴァイオリンのテキスト使いましたか?
鈴木音楽教室?で習ってるわけではありませんが…
お友達は違うテキストだったのでいろいろあるんだなと気になりました!
【ご参考】
[55451]

Re: 鈴木ヴァイオリン指導曲集vol1

投稿日時:2024年08月17日 17:52
投稿者:pochi(ID:KWVnUVY)
あんこ氏、お早う御座います。

スズキの教本を使う先生はスズキメソードとは無関係な先生でも多くて、運指運弓を書き換えて使います。きらきら星変奏曲ですら運弓が違います。

現在は収録曲が変わって新版になっていますが、子供時代は4巻迄だったと思います。4巻最後か5巻最初がバッハのドッペルで小学校に入る前の発表会で弾き、先生が2nd Vnを弾いてくれたと記憶しています。

現在は10巻迄です。
https://shop.zen-on.co.jp/item/detail/321110/

スズキの教本を使う先生は、新版5~6巻程度から「新しいヴァイオリン教本」(通称シロホン)4巻
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=475040
に移行する先生が多いと思います。

6~7巻以降は、スズキメソードの先生専用の経典です。

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント

ひらがなで『掲示板』と入力(スパム対策です)