ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の冒頭 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 3 Comments
[55464]

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の冒頭

投稿日時:2024年08月29日 19:28
投稿者:モンティ(ID:UWVlkXA)
こちらは有名ヴァイオリニストの動画ですが、オケの前奏の後、ソロが出てくるところで、ちょっとメロディーが違うところがあります。
https://youtu.be/gYfT8i4wet0?t=405
こういう演奏は初めて聞いたのですが、そういう版があるのでしょうか? それとも演奏者が自分でアレンジしたのでしょうか? あるいは弾き間違いでしょうか?
[55466]

Re: チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の冒頭

投稿日時:2024年08月31日 18:05
投稿者:yc(ID:J0V2CTU)
モンティさん、こんにちは。

クレーメル氏独自のアレンジだと思います。クレーメル氏は時々こういうことをやる印象があります。例えばバシュメット氏とのコンチェルタンテでも譜面と違うことをやっている箇所がありました。

ご参考まで。
[55467]

Re: チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の冒頭

投稿日時:2024年09月05日 20:12
投稿者:モンティ(ID:gJJ0ZQ)
ご回答ありがとうございます。やはりアレンジということでしょうか。それにしても、なんか中途半端なアレンジのような気がしないでもないです(個人の感想です)。この動画でのクレーメル氏は、どうも調子が悪いように見えてしまいます。オケの団員も所々で怪訝そうな顔をしていますし。
[55471]

Re: チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の冒頭

投稿日時:2024年09月10日 10:41
投稿者:通りすがり(ID:MiNVV2g)
クレーメルさんはチャイコフスキーとかメンデルスゾーンとか、擦られすぎた名曲をそのまま演奏するのに飽き飽きとしてるんでしょう。

昔から珍しいカデンツァを採用したり、人と違うことを実践してきた人だったと思います。

ピアソラの発掘?もその成果の一端かと。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント

ひらがなで『掲示板』と入力(スパム対策です)