ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンケースの質問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 2 Comments
[55470]

バイオリンケースの質問

投稿日時:2024年09月07日 10:25
投稿者:(ID:IQRkV0I)
当方、360ミリ超えのバイオリンをフルサイズ移行時から使っているのですが、最近ケースが壊れたので新しくしようとしたところ、以外とこのサイズに対応したケースが無い事を知りました。
今は間に合わせで、サイズの調節が出来るGEWAのカーボンケースを買ったのですが、サーモグラフィーの温度を調べると楽器や松脂にとって良いケースとはいえそうもなく別の素材のケースにしたいです。
都内大手の専門店では、いくつかのケースは机上の数値だけなら収納できる要件を満たしているが、何かが違って入らない、そんな事を言われました。
私のように大きめのサイズの楽器を使ってるがいらしたら、どんなケースを使っているか教えていただけないでしょうか?
専門店の型曰く、昔のケースの方が大きい楽器が入るものが見つかると思う、との事でしたが。
【ご参考】
[55472]

Re: バイオリンケースの質問

投稿日時:2024年09月10日 20:54
投稿者:通りすがり(ID:F5ByRVA)
ヴィヨーム、ルポあたりのフランス製の楽器は360mm近辺のものが多いですから、フランスのメーカーはいいかもしれません、、とはいえ、試してみる以上のことは無いようにも思います。
[55473]

Re: バイオリンケースの質問

投稿日時:2024年09月15日 10:01
投稿者:SP2(ID:NoRiNFQ)
むかし白川が入れてたイタリアのボガーロクレメンテの角ケースはヴァイオリン。ヴィオラ兼用でエンドピン側がマジックテープで動かせたと思います。今は作っていないですが根気よく探せば出てくるかも。20万まではしなかったと思います。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント

ひらがなで『掲示板』と入力(スパム対策です)