ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓の質問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 3 Comments
[55484]

弓の質問

投稿日時:2024年10月05日 20:48
投稿者:オシリスの天丼竜(ID:NyImGZE)
はじめまして。
弓の購入ですが、質問をお願いします。
まず、自分は皆様方と違って貧困層の貧乏人ですので、三桁万円とかするようなお高いものは比較対象から外していただきますようお願いします。

元々、ヘッドが折れた古い弓を使っていたのですが、直近で2回も同じところが破損してしまったので、新しい弓を購入したいです。
購入にあたり、2本ベクトルの違う良い弓を弾かせていただいたのですが、どちらのような弓を探した方が今後の上達に役立つかアドバイスをいただきたいです。
①先生のメイン使用の弓。腰は全く無いけど、所謂弓が弦に吸い付く、弓が動作をガイドする感覚があり、いつも肩が上がってるとか、腕が上下に動きすぎてるとか注意されてる点が勝手に解決していた。
②ある店舗で、物理的に優れたとされる腰が物凄く強い弓。恐らく、物理現象の立場から弓やボウイングの説明を受け、理に適っていると感じた。しかし、古い弓を使ってた事もあり、音の繋がりがスムーズでなかったり、腰が強すぎる故の扱いの難しさが気になった(慣れの問題?)。

どちらの弓も、それなりに魅力を感じました。
前者は体で、後者は頭で素晴らしさを理解したとでも言いましょうか。
上の2つを備えたような弓が本当に良い弓だと思うのですが、予算内で探せるようなものではないと思います。
初心者が今後、ボウイングを習得していく上で有益なのはどちらのような弓になるのか、アドバイスをいただきたいです。
年末頃に、ドイツにいく予定があるのですが、あっちでは低予算でもまともな弓の選択肢が多いそうなので、沢山試して近いものを探してみたいと思っています。

先生や周りの門下生だけの狭い世界だけではなく、いろいろな意見を聞いてみたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。
【ご参考】
[55485]

Re: 弓の質問

投稿日時:2024年10月06日 14:14
投稿者:通りすがり(ID:N4MHMHQ)
あくまで文面を読む限りなのですが、質問主さんは弓の試奏の経験がそれほどないのかな?と感じました。
先生の紹介とか、ネットの評判とかを吟味する以前にいろんなタイプの弓を試奏してみるのが一番なのではないかなと。
試すうちに自分の好みとか弓に対する要求とか新たに出てきそうな気がします。
[55486]

Re: 弓の質問

投稿日時:2024年10月06日 19:30
投稿者:オシリスの天丼竜(ID:QJlyhGE)
アドバイスありがとうございます!
実を言えば、4、50本試奏はしているのですが、それらの弓に関しては、今の弓と変わらず、良くも悪くもない、自分の動きがそのまま音になるだけの弓、といった感想ですので省略しました。
ただ、金額的に古い弓はほとんど試していないのですが、ドイツに住んでる親が言うには2、30万の予算で100年くらい前の個人工房製の弓も沢山選べるとの事。
腰が強いだけの弓でしたら、日本でも頑張れば見付かりそうな気がしますが、先生のような弓はあるとしたらドイツで見付かる可能性があるかな?といったところです。
実際、先生の弓はドイツ製で100万とかするクラスの弓ではないとの事でした。
[55487]

Re: 弓の質問

投稿日時:2024年10月06日 21:24
投稿者:通りすがり(ID:N4MHMHQ)
4,50本は試されているということ、大変失礼致しました。

いわゆるフレンチオールドの有名な弓、Guillaume等の現役著名作家の弓、ヴァンカやアルシェ等のメーカー品などが日本で試せる弓の選択肢かと思いますが、試されていないものはありそうでしょうか。

私自身は実際に相談したことがないのですが、デュカール福井さんという弓販売の専門家の方が色んな楽器店に出向いて相談会を開いているようですので、機会があれば今お使いの楽器と弓をもって相談するとアイディアをもらえるかもしれません。

何かの助けになれば幸いです。

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント

ひらがなで『掲示板』と入力(スパム対策です)