ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レッスンのこと | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[5715]

レッスンのこと

投稿日時:2003年09月30日 22:40
投稿者:MAMA(ID:GEExdzI)
ヴァイオリンを教え始めて3年になります。
教えるにあたって勉強する事が日々見えてくる毎日です。
そこで最近考えてる事があるんですが、大人の方で趣味でやってらっしゃる方にどこまで要求するか!という事です。
私としては、少しでもうまくなっていただきたいし悪い癖は初心者のうちに治しておきたいと思うので注意するんですが「私にはできません」と言われてしまうとそれ以上どうする事もできなくなってしまいます。
このままいくと必ず曲が難しくなってきた時もう一度基礎からやり直さないといけなくなるのは目に見えてるんですが、あんまり厳しくするとヴァイオリンが嫌いになってしまうのでは・・と思ってます。
もちろん初心者の方でもしっかり要求についてこられる方もいらっしゃいますしそういう方にはどんどん要求すればいいと思うんですが。
趣味と割り切ってる方にはそのレッスンが楽しく終わればそれでいいのでしょうか?
教えてらっしゃる方、また習ってらっしゃる方、両方の意見お聞かせ願います。
検索結果に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[5761]

Re: レッスンのこと

投稿日時:2003年10月03日 15:10
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:MSGRiCQ)
IM生さま <== ズバリそのとおりでしょう。

ついでに言うと、
> 「ではやりかたをかえましょう」
と言ったときに、どれだけ多くの代案・選択肢を示せるか、がプロとしては問われるところだと思います。
(普通のアマチュアは、「私はこうやって来た」しか言えないことが多い)

ちなみに、「インフォームド・コンセント」ですね(細かい話ですが)
[5762]

投稿日時:2003年10月03日 15:44
投稿者:IM生(ID:KGlREiQ)
セロ轢きのGoshさま
>普通のアマチュアは、「私はこうやって来た」しか言えない
というか、プロの先生も固定的なやり方通す人が昔は多かったですね。
アマオケは「教え魔」の巣窟だったりします。
すぐ「おまえそんな弾き方は駄目だよ」
「今はフィンガリングこうするんだよ」
って講釈したがる人いますよね。
それ言われていっぺんにやる気なくす新人いますよね。
レイトスターターのアマチュアが上達する道筋や速度は様々です。
それを見抜いて、最適なメニュを考えるというのは先生も苦労です。
[5770]

投稿日時:2003年10月03日 22:13
投稿者:the merry fidller(ID:ITZEM3A)
大人からバイオリンをはじめ、今の先生について4年になります。
うまくなりたいとはおもいますが、厳しい妥協のない指導にはつい
ていく自信がありません。今の先生は、技術的なことも教えてくれながら、適当に甘くしてくれているので、継続しているのだと思います。
レッスンがとても楽しみです。

大人を教える場合、単なる技術指導だけではなく、生涯学習の支援者
という観点が、これからのバイオリン教師には求められると思います。
中高年者の生きがい、生きる喜び作りをバイオリンの指導によって
サポートしていく役割です。そういうより大きな観点からバイオリン指導、
レッスンを考えてみる必要はないでしょうか。
検索結果に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド