ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からはじめるときの曲は・・・? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[5736]

大人からはじめるときの曲は・・・?

投稿日時:2003年10月01日 21:24
投稿者:ななこ(ID:MnAwIHA)
大人なのですが、今度はじめてヴァイオリンを習うことにしまして、
とっても楽しみに、いろいろ教室など探しているところです。

習い始めるとき、たとえば好きな曲を、
一曲だけ教えてくださる先生もいるらしいのですが、
そうではなく、やはり基礎基本から、
順序よく始めたほうが、よいのでしょうか・・・?

私の希望は、できれば一曲きれいに弾けるようになりたくて、
続けられそうなら、夢としてはオケで演奏してみたい!!

どうしても気がはやり、一曲だけ教えてくれるって言うほうに、
魅力を感じてしまうのですが、どうなのでしょうか・・・?

経験者の方のお話きかせてください!
【ご参考】
[5738]

Re: 大人からはじめるときの曲は・・・?

投稿日時:2003年10月01日 22:36
投稿者:KIWA(ID:gWOTSRA)
好きな曲を一曲だけ教えてくれる先生、お教室とは
3ヶ月お試しレッスンのようなものでしょうか?

私も大人になってから習い始めました。
好きな曲がありまして、その曲を自分で弾いてみたい!と思ったのが
きっかけです。そして今、習い始めて数年たっておりますが
やはり基礎はとても大切だと、積み重ねて良かったと感じております。
(まだまだ満足に弾けませんが・・・)
少し弾けるようになると「もっと上手く弾きたい」と欲もでてきますし
その為にはやはり基本ができてないと弾く事はできないと思います。

「きれいに弾く」にはやはり基礎が肝心だと私は思います。
オケで演奏してみたいという夢をお持ちなら尚更
基礎から学ばれる事をおすすめ致します。
急がば回れ!ではないでしょうか?
[5741]

Re: 大人からはじめるときの曲は・・・?

投稿日時:2003年10月02日 08:32
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
好きな曲を1曲だけでいいから完璧に弾きたいという気持ち、よ~くわかりますよ。私も15年ぶりにヴァイオリンを再開するにあたり同じような考えで初レッスンに譜面を持ち込みました。”先生、まずこれが弾けるようになりたい”って。今思えば恥ずかしい話しですが、なんとバッハのシャコンヌ!
幼稚園児がいきなり大学入試を解けるでしょうか?無理ですよね。小・中・高校の授業と順序だてて教育を受けなければ絶対無理です。個人的にはこのことと同じ事と思います。1つ1つ基本から頑張ってください。
[5742]

Re: 大人からはじめるときの曲は・・・?

投稿日時:2003年10月02日 09:17
投稿者:snow(ID:hplSVnA)
こんにちは!
1曲、きれいに弾けるようになりたいって本当によくわかります!
私も今、ずっとアコガレ続けてたブラームスのソナタをレッスンで
弾いてますが、やはりアコガレはかなり遠かった・・・と実感中です。
(ちなみに大人から始めてもう8年・・・。まだまだです。)
キーを押せば正しい音が出るピアノと違って、ヴァイオリンの場合は
きれいな音を出せるようになるまでが大変ですよね。
その為には、ほんとうに地味な基礎練習をかなり頑張ってやらなくては
なりません。
でも、さすがにテクニックばっかりでは飽きてしまうので、
平行して簡単な曲を弾かせてくれる、そんな教室を探されてはいかがですか?
[5781]

Re: 大人からはじめるときの曲は・・・?

投稿日時:2003年10月04日 19:54
投稿者:ななこ(ID:MnAwIHA)
みなさんのお言葉ふかーく染み入りました!!
ありがとうございます!
急がば回れですね!ふむふむ。
納得です!がんばります!