[6510]
諏訪内&シンシナ
投稿日時:2003年11月11日 15:32
投稿者:天音のパパ(ID:QDNFlkQ)
別スレで、レスするところでしたが、ズレねたなので、新規立てます。(失礼)タイトルのコンサートに行った方いますか?で、どーなんざましょ、諏訪内さん、、、、、弦楽器フェアスレで、ベルリオーズさんに、
”さっぱりの出来”の噂があることを聞き、納得せざるえないところもあり、、、、、(涙)スワナイストの私としてもどうコメントすればよいものか。
でも、正直書いちゃいますね。ちなみに、生諏訪内は今回初めてです。
参考までに最近行った生演奏は、梅津美葉(小さなスタジオみたいなところ)さん、庄司さやかさん(サントリー22番目中央&2階席)です。あと、子供らの発表会やら、学生音コンとか、、(やはりいろいろ比較してしまいますよね)席は、前から6番目の中央。ホール残響はほとんど聞こえないモニタースピーカーで聴くようなダイレクトな音の位置でした。だって、がぶりよりで、観賞したかったんですもの。(恥)ん~~~~~~~、しかしこの場所が悪いのか、楽器がぜんぜん鳴ってないように感じました。これが、ドルフィンの音なのか?2階にいる人聞こえるのかなぁー。諏訪内の同級生の桐朋だった子も、高い楽器なのに、鳴ってないねぇの一言。客は、ちゃんと入ってましたよ。で、晶子嬢が終わると空席がポツラポツラです。
他、細かいところは、なにぶん素人なので、コメント控えます。
楽器の鳴り以外は、私的には、満足です。(服とか、、、、)
諏訪内嬢のビジュアルが私に音を綺麗に聞こえさせてしまっていたのでしょうか?(笑)自分の耳を疑う結果となってしまったコンサートでした。ビジュアル優先?!で、6番目の席だったからかなぁ、、、、
こないだの、パガニのDVDもちょっと演奏的にはがっかりだったんだよなぁー。ぶっちゃけ、諏訪内さんの話しませんかぁ~
”さっぱりの出来”の噂があることを聞き、納得せざるえないところもあり、、、、、(涙)スワナイストの私としてもどうコメントすればよいものか。
でも、正直書いちゃいますね。ちなみに、生諏訪内は今回初めてです。
参考までに最近行った生演奏は、梅津美葉(小さなスタジオみたいなところ)さん、庄司さやかさん(サントリー22番目中央&2階席)です。あと、子供らの発表会やら、学生音コンとか、、(やはりいろいろ比較してしまいますよね)席は、前から6番目の中央。ホール残響はほとんど聞こえないモニタースピーカーで聴くようなダイレクトな音の位置でした。だって、がぶりよりで、観賞したかったんですもの。(恥)ん~~~~~~~、しかしこの場所が悪いのか、楽器がぜんぜん鳴ってないように感じました。これが、ドルフィンの音なのか?2階にいる人聞こえるのかなぁー。諏訪内の同級生の桐朋だった子も、高い楽器なのに、鳴ってないねぇの一言。客は、ちゃんと入ってましたよ。で、晶子嬢が終わると空席がポツラポツラです。
他、細かいところは、なにぶん素人なので、コメント控えます。
楽器の鳴り以外は、私的には、満足です。(服とか、、、、)
諏訪内嬢のビジュアルが私に音を綺麗に聞こえさせてしまっていたのでしょうか?(笑)自分の耳を疑う結果となってしまったコンサートでした。ビジュアル優先?!で、6番目の席だったからかなぁ、、、、
こないだの、パガニのDVDもちょっと演奏的にはがっかりだったんだよなぁー。ぶっちゃけ、諏訪内さんの話しませんかぁ~
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 50コメント ]
【ご参考】
[6511]
ぶっちゃけ話
投稿日時:2003年11月11日 16:28
投稿者:pochi(ID:GRhYcmg)
コンサートには行ってませんが、一般論を書き込みます。
プロの演奏家とはいえ、いつもいつも最高の演奏をすることは不可能です。風邪をひいて熱を出してもキャンセルという訳にはいきません。解熱剤を飲んでごまかしても、耳が聴こえ難くなるので、輝かしい音色を出すことは出来なくなって仕舞います。
昔、聴きに行ったとき、諏訪内さんは、とってもお上手でしたよ。でも海外の一流ヴァイオリニストとは、違うジャンルの演奏家だと思います。
プロの演奏家とはいえ、いつもいつも最高の演奏をすることは不可能です。風邪をひいて熱を出してもキャンセルという訳にはいきません。解熱剤を飲んでごまかしても、耳が聴こえ難くなるので、輝かしい音色を出すことは出来なくなって仕舞います。
昔、聴きに行ったとき、諏訪内さんは、とってもお上手でしたよ。でも海外の一流ヴァイオリニストとは、違うジャンルの演奏家だと思います。
[6514]
Re: 諏訪内&シンシナ
投稿日時:2003年11月11日 17:32
投稿者:べる(ID:ESciJRc)
私は、諏訪内さんがアメリカ留学を終えて、コンサート活動を開始した時に、リサイタルを聞きました。
そんなに大きくないホールで、もうずいぶん前のことなので、曲目は
忘れてしまいましたが、印象に残っているのは、髪がきれいだなぁ・・
ということくらいでした。
もちろん、お上手でしたが、ヴァイオリンが全然鳴ってなかったんです。
前半は、ちっとも鳴らなくて、いい音がしてませんでした。
高いストラドなのに、??って思いました。
後半のアンコールの頃にはなんとか音が出てたように感じます。
聞いていて、すごく疲れたのを覚えています。
諏訪内さんの演奏は、きれいすぎて、心に響きません・・(私には)
そんなに大きくないホールで、もうずいぶん前のことなので、曲目は
忘れてしまいましたが、印象に残っているのは、髪がきれいだなぁ・・
ということくらいでした。
もちろん、お上手でしたが、ヴァイオリンが全然鳴ってなかったんです。
前半は、ちっとも鳴らなくて、いい音がしてませんでした。
高いストラドなのに、??って思いました。
後半のアンコールの頃にはなんとか音が出てたように感じます。
聞いていて、すごく疲れたのを覚えています。
諏訪内さんの演奏は、きれいすぎて、心に響きません・・(私には)
[6527]
Re: 諏訪内&シンシナ
投稿日時:2003年11月12日 00:41
投稿者:蒲田太郎(ID:IJhHEGA)
我慢できず、出てきてしまいました。
私は、みなとみらい(6番やや左)で聴いたのですが、出だしは音量が少ないように感じました。ただ、昨年のシベリウスの時もそのように感じていたので、そんなものかなと思っていましたが。
私がVn初心者でどの程度であれば鳴っているのか、まともに判断はできていないのですが、やはり、楽器は鳴っていなかったのかもしれません。
CDと生では、Vnソロとオケの音量のバランスは、やっぱり違うのかな?程度に思っていました。
シンシナティ交響楽団ですが、3曲目のシベリウス2番の最後でかなり盛り上がり、アンコール1曲目がその盛り上がりを優しくさますような曲(悲しいかな、曲名はわかりません)、2曲目にハンガリー舞曲でさらに盛り上がりました。周囲も期待で拍手していたのですが(と、私は思っています)、指揮者がコンマスの手を引いて連れて行ってしまったので、仕方なく席を立つような感じでした。
おかげで、翌日のエフゲーニオゲーニンが物足りなく感じてしまいました。
私は、みなとみらい(6番やや左)で聴いたのですが、出だしは音量が少ないように感じました。ただ、昨年のシベリウスの時もそのように感じていたので、そんなものかなと思っていましたが。
私がVn初心者でどの程度であれば鳴っているのか、まともに判断はできていないのですが、やはり、楽器は鳴っていなかったのかもしれません。
CDと生では、Vnソロとオケの音量のバランスは、やっぱり違うのかな?程度に思っていました。
シンシナティ交響楽団ですが、3曲目のシベリウス2番の最後でかなり盛り上がり、アンコール1曲目がその盛り上がりを優しくさますような曲(悲しいかな、曲名はわかりません)、2曲目にハンガリー舞曲でさらに盛り上がりました。周囲も期待で拍手していたのですが(と、私は思っています)、指揮者がコンマスの手を引いて連れて行ってしまったので、仕方なく席を立つような感じでした。
おかげで、翌日のエフゲーニオゲーニンが物足りなく感じてしまいました。
[6553]
Re: 諏訪内&シンシナ
投稿日時:2003年11月12日 22:25
投稿者:Geiger1951(ID:UBdABxA)
困りました:
諏訪内さんは日本ヴァイオリン界の恩人です。ヒロインです。
怖くて聴きにいけないのです。正直なところ。最近聴いていません。
彼女の書いた(口述筆記かも知れないが)「ヴァイオリンに翔る」に書いてあることも正論で立派だと思います。自分の欠点になることもちゃんと書いています。
外人の男性ヴァイオリニストとは比較できないのは肉体的なものでしょう。日本の女流で大ホールでも豊麗な音を持つ、たとえば竹澤さんなどは奏法を非常に工夫しています。
昔人気だったヴァーツラフ・フデチェック。とんでもない音量でした。聴いてたまげました。文化会館の隅々まで轟き、オケを圧倒するドヴォルザークを聴いて、日本人でこういうたっぷりした美音はまだ数十年出せないと痛感しました。
諏訪内さんは今後の方向性を見つめたいのです。
コメントは数年後にさせてください。
諏訪内さんは日本ヴァイオリン界の恩人です。ヒロインです。
怖くて聴きにいけないのです。正直なところ。最近聴いていません。
彼女の書いた(口述筆記かも知れないが)「ヴァイオリンに翔る」に書いてあることも正論で立派だと思います。自分の欠点になることもちゃんと書いています。
外人の男性ヴァイオリニストとは比較できないのは肉体的なものでしょう。日本の女流で大ホールでも豊麗な音を持つ、たとえば竹澤さんなどは奏法を非常に工夫しています。
昔人気だったヴァーツラフ・フデチェック。とんでもない音量でした。聴いてたまげました。文化会館の隅々まで轟き、オケを圧倒するドヴォルザークを聴いて、日本人でこういうたっぷりした美音はまだ数十年出せないと痛感しました。
諏訪内さんは今後の方向性を見つめたいのです。
コメントは数年後にさせてください。
[6556]
Re: 諏訪内&シンシナ
投稿日時:2003年11月12日 22:53
投稿者:彼女の瞳は大好き(ID:N5WDcxc)
聴きに行くのが「怖い」、と聴衆に感じさせるヴァイオリニスト。
これは、行く先の成長・熟練が「怖い」ほどに予想不可能だからなのか。
それとも、
出足が余りにも華やかで完璧だった分、それが壊れていくのを見るのが怖くてみていられないからなのか。
又は、それら両方のない交ぜパターンなのか?
いずれにせよ、優秀な才能がわんさといるこの時世では、30になっても演奏が安定してないというのは、生き残るのがかなりきつそうに感じてしまいますが。
これは、行く先の成長・熟練が「怖い」ほどに予想不可能だからなのか。
それとも、
出足が余りにも華やかで完璧だった分、それが壊れていくのを見るのが怖くてみていられないからなのか。
又は、それら両方のない交ぜパターンなのか?
いずれにせよ、優秀な才能がわんさといるこの時世では、30になっても演奏が安定してないというのは、生き残るのがかなりきつそうに感じてしまいますが。
[6570]
Re: 諏訪内&シンシナ
投稿日時:2003年11月13日 09:02
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
諏訪内さんの本を読んでみると、この方は本当にまじめで、謙虚で、いつも素晴らしい演奏が出来るように尽力していらっしゃる、というのがよく分ります。でも本当の感想を言わせていただくと、読んでいてすごくつまらなかった。当たり前すぎちゃって。もっと、子供の時の話とか、親御さんの協力などにも知りたかったです。
演奏については一回もなまで聴いていないのでコメントできません。
私のいる国にツアーに来てくださる機会があれば絶対行きたいです。
Geigerさんのおっしゃるように、諏訪内さんは日本人の星なんです。
大きく成長して、本当に素晴らしい演奏家になっていただきたいと心から思います。チャイコンでのすざましい経験を乗り越えた方なので、充分期待が持てると信じます。
演奏については一回もなまで聴いていないのでコメントできません。
私のいる国にツアーに来てくださる機会があれば絶対行きたいです。
Geigerさんのおっしゃるように、諏訪内さんは日本人の星なんです。
大きく成長して、本当に素晴らしい演奏家になっていただきたいと心から思います。チャイコンでのすざましい経験を乗り越えた方なので、充分期待が持てると信じます。
[6574]
Re: 諏訪内&シンシナ
投稿日時:2003年11月13日 16:46
投稿者:pochi(ID:GRhYcmg)
諏訪内嬢にもミューズが微笑む事を心から祈っています。
[6606]
Re: 諏訪内&シンシナ
投稿日時:2003年11月14日 01:06
投稿者:弦(ID:QTRDEGA)
みなとみらい でのコンサートをきいた者です。こんばんわ。
シンシナティ交響楽団の音は、生で初めてでした。やっぱりシベリウスが一番感動したかな。 アメリカのオ-ケストラって けっこう能天気なサウンドなんだろうなと思って、実は余りこの曲には期待してなかったのですが、指揮者のおとくいの縄張りだけあって、聴かせてくれました。よかったですよ。 値段もよかった。 僕はウィーンフィルには行きません。
シンシナティ交響楽団の音は、生で初めてでした。やっぱりシベリウスが一番感動したかな。 アメリカのオ-ケストラって けっこう能天気なサウンドなんだろうなと思って、実は余りこの曲には期待してなかったのですが、指揮者のおとくいの縄張りだけあって、聴かせてくれました。よかったですよ。 値段もよかった。 僕はウィーンフィルには行きません。
[6607]
Re: 諏訪内&シンシナ
投稿日時:2003年11月14日 01:12
投稿者:ねこまま(ID:JZJURzk)
彼女の瞳は好きさんへ
もう、みどりさんは私にとって星以上の存在です。太陽以上。
日本人で一番すきなのはみどりさんです。あの集中力と地面から湧き出るようなパワー。彼女は私がわざわざ祈らなくても、最高な人です。
もう、みどりさんは私にとって星以上の存在です。太陽以上。
日本人で一番すきなのはみどりさんです。あの集中力と地面から湧き出るようなパワー。彼女は私がわざわざ祈らなくても、最高な人です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 50コメント ]