[7546]
大人は無理?
投稿日時:2003年12月03日 18:01
投稿者:wsk(ID:NjGEEkg)
バイオリンを初めて 6年経ちましたが
最近、また新しい先生に代わりまして 今度の先生は音程を厳しく注意されます。
私が弾くだびに 先生は 指を上下させて「少し上、少し下」などと
苦しい程に 一音一音、正確に直されます。
最初は、それがとてもうっとおしく、内心「適当でいいのに・・」と思っていましたが最近、やっと”適当では、気持ち悪い”と感じてきました。
大人から初めて、大人から(20代後半)音程を治すには、個人レッスン時間内では無理なような気がしています。
何か良い方法は ないものでしょうか?
ソルフェージュを習いに行くのは効果あるのでしょうか?
(会社の近くに教えている所があって気になっています)
先生は「耳ですね、耳」と、毎回 おっしゃられるのですが、私のような
ひどい耳でも 大人からでも鍛えることは 可能でしょうか?
また鍛える方法などありましたら 教えて下さい
最近、また新しい先生に代わりまして 今度の先生は音程を厳しく注意されます。
私が弾くだびに 先生は 指を上下させて「少し上、少し下」などと
苦しい程に 一音一音、正確に直されます。
最初は、それがとてもうっとおしく、内心「適当でいいのに・・」と思っていましたが最近、やっと”適当では、気持ち悪い”と感じてきました。
大人から初めて、大人から(20代後半)音程を治すには、個人レッスン時間内では無理なような気がしています。
何か良い方法は ないものでしょうか?
ソルフェージュを習いに行くのは効果あるのでしょうか?
(会社の近くに教えている所があって気になっています)
先生は「耳ですね、耳」と、毎回 おっしゃられるのですが、私のような
ひどい耳でも 大人からでも鍛えることは 可能でしょうか?
また鍛える方法などありましたら 教えて下さい
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
【ご参考】
[7645]
Re: 大人は無理?
投稿日時:2003年12月04日 23:39
投稿者:the merry fiddler(ID:GJlgh2k)
私も音程は自信ありませんのですけれど、小野アンナの2オクターブのスケール、3オクターブのスケールを各長調、短調をやって、少しだけ改善されました。少しだけ音程が分かるようになり、精度も高まったと思います。
また、ポジション移動の練習にもなりました。上手な人から見れば、話にならない状態ですが、音程に自信のない方には、小野アンナはお薦めです。
妄言多謝
また、ポジション移動の練習にもなりました。上手な人から見れば、話にならない状態ですが、音程に自信のない方には、小野アンナはお薦めです。
妄言多謝
[7646]
Re: 大人は無理?
投稿日時:2003年12月04日 23:49
投稿者:the merry fiddler(ID:GJlgh2k)
前言の注:
私の言う「音程」は、ほかのところでやっている高級なスコラ哲学のような
議論の「音程」ではなく、世間で言う調子が外れているかどうかくらいの
アバウトな「音程」のレベルです。
妄言多謝
私の言う「音程」は、ほかのところでやっている高級なスコラ哲学のような
議論の「音程」ではなく、世間で言う調子が外れているかどうかくらいの
アバウトな「音程」のレベルです。
妄言多謝
[7664]
Re: 大人は無理?
投稿日時:2003年12月05日 12:46
投稿者:mee(ID:dZFIJQ)
スケールをやるのなら、とりあえず1ポジのみにした方がいいと思います。
なぜセブシックのOp1-1の1-4をすすめるかというと、移弦がなくポジション移動もないからです。とりあえず1ポジのA線だけでも取れるようにする。
出来たらE線、D線、G線という感じでやっていく。
出来るようになったら移弦付きで、と段階を踏んでやってみてはどうでしょうか。
1ポジが出来るようになれば、他のポジションは応用が利きます。
いきなり、曲やカイザーで音程を取れるようになろうなんて、そりゃあ無理です。
あと、1の指の音程は隣の開放弦と重音(レーシとか)で取って確認するといいです。まあ1の指じゃなくても、使えますが。
天音のパパさん
ちょっと補足を。
同弦上の移動でも注意が必要です。
1ポジでA線の1の指を押さえて、3の指を伸ばして取る。G線の1の指を押さえておいて3の指を取る。同じ幅の移動でもG線の方が、3を取る時、指を伸ばして取らないといけないそうです。G線の方が押さえにくいので、同じように伸ばしているつもりでも、実際は余分に開く位の感覚でないと同じにならないらしいです。
3の指は私もよく低いって注意されましたね。今でも1ポジで半音と全音の練習を必ず始めにやります。毎回やらないと、忘れちゃうんで。
なぜセブシックのOp1-1の1-4をすすめるかというと、移弦がなくポジション移動もないからです。とりあえず1ポジのA線だけでも取れるようにする。
出来たらE線、D線、G線という感じでやっていく。
出来るようになったら移弦付きで、と段階を踏んでやってみてはどうでしょうか。
1ポジが出来るようになれば、他のポジションは応用が利きます。
いきなり、曲やカイザーで音程を取れるようになろうなんて、そりゃあ無理です。
あと、1の指の音程は隣の開放弦と重音(レーシとか)で取って確認するといいです。まあ1の指じゃなくても、使えますが。
天音のパパさん
ちょっと補足を。
同弦上の移動でも注意が必要です。
1ポジでA線の1の指を押さえて、3の指を伸ばして取る。G線の1の指を押さえておいて3の指を取る。同じ幅の移動でもG線の方が、3を取る時、指を伸ばして取らないといけないそうです。G線の方が押さえにくいので、同じように伸ばしているつもりでも、実際は余分に開く位の感覚でないと同じにならないらしいです。
3の指は私もよく低いって注意されましたね。今でも1ポジで半音と全音の練習を必ず始めにやります。毎回やらないと、忘れちゃうんで。
[7671]
Re: 大人は無理?
投稿日時:2003年12月05日 15:05
投稿者:pochi(ID:OTYBFVI)
セブシックを練習するのが効果的でしょうね。
必ず、自分の練習を録音して、聴き直して下さい。
聴き直して音程が甘いところが解らなかったら、正しい音程で弾いているものと思われます。若しくは、音程感がないという事も考えられます。3ヶ月以上経過した弦を使わず、解放弦をガイドにして音程を取ると、音感はある程度鍛えられます。人前で弾いてお金を頂くのではないアマチュアなのですから、音程をそんなに気にすることはありません。
必ず、自分の練習を録音して、聴き直して下さい。
聴き直して音程が甘いところが解らなかったら、正しい音程で弾いているものと思われます。若しくは、音程感がないという事も考えられます。3ヶ月以上経過した弦を使わず、解放弦をガイドにして音程を取ると、音感はある程度鍛えられます。人前で弾いてお金を頂くのではないアマチュアなのですから、音程をそんなに気にすることはありません。
[7681]
Re: 大人は無理?
投稿日時:2003年12月05日 20:30
投稿者:wes(ID:KFVYMng)
皆様、御教示有難うございました
目下、セブシックを録音してみる事から はじめることに致しました
それで、だいたいの自分の間違ったクセを つかんで直すことにしました
やはり、苦手でも 地道な作業をぬいてはダメですね。
悪いクセで 絶対に弾けないと分かっているのに
名曲の楽譜を購入してしまう癖が あるようです
皆様のご教示、さすが ためになる事ばかりです
なぜか周りに 管楽器の友人が多く、私がVnを弾こうものなら
その場でブーイングが飛んで来ます
いつか見返してやりたいと思うこの頃です。
目下、セブシックを録音してみる事から はじめることに致しました
それで、だいたいの自分の間違ったクセを つかんで直すことにしました
やはり、苦手でも 地道な作業をぬいてはダメですね。
悪いクセで 絶対に弾けないと分かっているのに
名曲の楽譜を購入してしまう癖が あるようです
皆様のご教示、さすが ためになる事ばかりです
なぜか周りに 管楽器の友人が多く、私がVnを弾こうものなら
その場でブーイングが飛んで来ます
いつか見返してやりたいと思うこの頃です。
[7682]
ボケていました
投稿日時:2003年12月05日 20:38
投稿者:wsk(ID:KFVYMng)
↓のwes は wsk の間違いです。 ぁぁボケスレ主
[7712]
Re: 大人は無理?
投稿日時:2003年12月06日 19:47
投稿者:野存夢(ID:NiYwcoc)
中高年対象のレッスンをしていますが、初心者にはとりあえず1stPositionの3のゆび、G,D,Aを正格に押さえるように訓練しています。この音は隣の弦のオクターブ上ですから初心者には取りやすいと思います。出来たら次に開放弦と3の間のゆび1と2を教えます。G線の1はA線の開放弦0ですから音程を取る手がかりとなります。同様にD線の1はE線の開放弦を手がかりにします。以上の方法ではC,F,Hが出来ませんが、そのうちに耳が慣れてきます。私はト長調からはじめています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]