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つやだし液(ポリッシュについて
投稿日時:2002年03月15日 17:22
投稿者:bubu(ID:EjkAGCA)
楽器にツヤを出してみたいのですが、オススメのつや出し液を
教えてください。
種類がありすぎて、何を選んだら良いのやら・・・。
出来れば、研磨剤のあまり入っていない(or入ってない)のが希望です。
よろしく。
教えてください。
種類がありすぎて、何を選んだら良いのやら・・・。
出来れば、研磨剤のあまり入っていない(or入ってない)のが希望です。
よろしく。
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[ 3コメント ]
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Re: つやだし液(ポリッシュについて
投稿日時:2002年03月16日 00:23
投稿者:セーブル(ID:MlaUiTA)
私も300年くらい経った「とろとろ」に光る楽器を見て「い~な~」とため息をついています
自分のもあんなふうに光らないかな?って考えています
でも、木の楽器は、金管楽器にシルバーポリッシュを使うようには行かないような気がします
私は楽器店の勧めでリリックワックスポリッシュを使っていますが最近はほとんど使わないようにしています
光るには何らかの理由があると思います(表面を削るとか細かい穴を埋めるとか?)
過去の書き込みに「シルクの袋に入れると何年か後に光る」と言うのを読んだことがありますがそんな感じの間接的な方法のほうが失敗しないと思います
私、初心者で間違っていたらすみません
(私もこの書き込みの返事には興味があります)
自分のもあんなふうに光らないかな?って考えています
でも、木の楽器は、金管楽器にシルバーポリッシュを使うようには行かないような気がします
私は楽器店の勧めでリリックワックスポリッシュを使っていますが最近はほとんど使わないようにしています
光るには何らかの理由があると思います(表面を削るとか細かい穴を埋めるとか?)
過去の書き込みに「シルクの袋に入れると何年か後に光る」と言うのを読んだことがありますがそんな感じの間接的な方法のほうが失敗しないと思います
私、初心者で間違っていたらすみません
(私もこの書き込みの返事には興味があります)
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Re: つやだし液(ポリッシュについて
投稿日時:2002年03月19日 23:32
投稿者:taa(ID:MGKHiCY)
楽器の表面につやが出るかはどうかは表面仕上げの仕方にもよるそうですよ。
塗ってそのまま、塗った後でやすりで磨く方法、の仕上げ方の違いで、前者はいわゆる飴色に仕上がる方法、後者は表面の形が整う方法だそうです。
ですから、無理してつやを出そうとせずに、ごみを付着させないことのほうが重要なようですよ。
それにつやを出し液(ワックス入り)はあまり使わないほうがいいとよく言われています。ぼくもクリーナ(ワックスなし)をたまに使います。クリーナだけでも結構つやっとするものですが、それでも極力避けてます。
時と共に表面が磨かれて味がついてきたというのが一番いい気がしますよ…
塗ってそのまま、塗った後でやすりで磨く方法、の仕上げ方の違いで、前者はいわゆる飴色に仕上がる方法、後者は表面の形が整う方法だそうです。
ですから、無理してつやを出そうとせずに、ごみを付着させないことのほうが重要なようですよ。
それにつやを出し液(ワックス入り)はあまり使わないほうがいいとよく言われています。ぼくもクリーナ(ワックスなし)をたまに使います。クリーナだけでも結構つやっとするものですが、それでも極力避けてます。
時と共に表面が磨かれて味がついてきたというのが一番いい気がしますよ…
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Re: つやだし液(ポリッシュについて
投稿日時:2002年03月25日 05:16
投稿者:ちる(ID:Qlkpg1U)
taaさんの仰っているように、艶出し液などは極力使わず
専門家(楽器職人さん)にお任せしたほうが良いと私は思います。
普段は埃や松脂、指紋等の付着にお気をつけになって、
気になり始めたら楽器屋さんへ持っていくのが最良だと思います。
経済的に楽器屋さんへあまり持っていけない場合は、
繊維の散らない布(ワックス等を含まない)で
こまめに拭いてあげるのが良いと思います。
専門家(楽器職人さん)にお任せしたほうが良いと私は思います。
普段は埃や松脂、指紋等の付着にお気をつけになって、
気になり始めたら楽器屋さんへ持っていくのが最良だと思います。
経済的に楽器屋さんへあまり持っていけない場合は、
繊維の散らない布(ワックス等を含まない)で
こまめに拭いてあげるのが良いと思います。
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