[8649]
音我苦・音学・音楽
投稿日時:2004年01月04日 02:23
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
素朴な疑問です。
やっぱり「音学」は、ヴァイオリン演奏に必要不可欠なんでしょうか?
やっぱり「音学」は、ヴァイオリン演奏に必要不可欠なんでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 59コメント ]
[9289]
Re: 音我苦・音学・音楽
投稿日時:2004年01月23日 22:10
投稿者:kirin(ID:JnA2WZQ)
pochiさん
> 新しいスレッドを立てて、全文を公開して下さい。修士・博士論文は、
> 必ずプルーフリーディング(日本語では校正?)を廻りの人にしてもら
> うものです。引用は、必ず出典を明確にしないと、突っ込みを入れられます。
すいませんが、個人的なメモなので、これ以上不特定多数に公開するつもりはありません。もちろん、出典はありません。
おおよそ、読みたい方は請求して下さったと思いますので、この辺で配付を終わりにしたいと思います。また、続きが書け、まとまりそうでしたら、公開を考えますが、可能性は低いと思います。
> 新しいスレッドを立てて、全文を公開して下さい。修士・博士論文は、
> 必ずプルーフリーディング(日本語では校正?)を廻りの人にしてもら
> うものです。引用は、必ず出典を明確にしないと、突っ込みを入れられます。
すいませんが、個人的なメモなので、これ以上不特定多数に公開するつもりはありません。もちろん、出典はありません。
おおよそ、読みたい方は請求して下さったと思いますので、この辺で配付を終わりにしたいと思います。また、続きが書け、まとまりそうでしたら、公開を考えますが、可能性は低いと思います。
[9330]
Re: 音我苦・音学・音楽
投稿日時:2004年01月25日 13:53
投稿者:pochi(ID:FihVZAE)
師曰く、考えて奏く事なかれ、感じて奏くべし。
師曰く、練習は考えてせよ。感性に頼るべからず。
師が成仏していなかったら、私は誘導ミサイルでピンポイント爆撃されるかもしれません。ユダヤ人なので、ゼウスの神の元へ往っちゃったから、関係ないかも知れません。
師曰く、練習は考えてせよ。感性に頼るべからず。
師が成仏していなかったら、私は誘導ミサイルでピンポイント爆撃されるかもしれません。ユダヤ人なので、ゼウスの神の元へ往っちゃったから、関係ないかも知れません。
[9333]
Re: 音我苦・音学・音楽
投稿日時:2004年01月25日 16:00
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
[9330]
pochiさん [04/01/25 13:53:48]
つまんない突っ込みで御免ね
ゼウスの神==>ヤハウェの神です
[9330]
Re: 音我苦・音学・音楽
投稿日時:2004年01月25日 13:53
投稿者:pochi(ID:FihVZAE)
師曰く、考えて奏く事なかれ、感じて奏くべし。
師曰く、練習は考えてせよ。感性に頼るべからず。
師が成仏していなかったら、私は誘導ミサイルでピンポイント爆撃されるかもしれません。ユダヤ人なので、ゼウスの神の元へ往っちゃったから、関係ないかも知れません。
師曰く、練習は考えてせよ。感性に頼るべからず。
師が成仏していなかったら、私は誘導ミサイルでピンポイント爆撃されるかもしれません。ユダヤ人なので、ゼウスの神の元へ往っちゃったから、関係ないかも知れません。
つまんない突っ込みで御免ね
ゼウスの神==>ヤハウェの神です
[9342]
Re: 音我苦・音学・音楽
投稿日時:2004年01月26日 01:38
投稿者:kirin(ID:JnA2WZQ)
pochiさん
> 師曰く、考えて奏く事なかれ、感じて奏くべし。
> 師曰く、練習は考えてせよ。感性に頼るべからず。
すばらしい!
> 師曰く、考えて奏く事なかれ、感じて奏くべし。
> 師曰く、練習は考えてせよ。感性に頼るべからず。
すばらしい!
[9348]
Re: 音我苦・音学・音楽
投稿日時:2004年01月26日 02:20
投稿者:pochi(ID:FihVZAE)
申し訳有りません。脳味噌の回線が混乱しています。やっと社会復帰したばかりなので、お赦し下さい。私の情緒は極めて安定していますので、御安心下さい。
[9814]
中村紘子氏の文章と音楽
投稿日時:2004年02月10日 05:42
投稿者:pochi(ID:kUNnNjA)
久々に讀売新聞のコラムを見せて貰いました。文章力は、レベルが高いですね。12連音符を無意識に指向した文章ですが、私の美意識とは相性が悪いみたいです。
私は、力を入れて文章を書く時には、日本語のモーラ性と音程、(少なくとも4声有ると思います)七五調若しくは、八七調と、比喩、隠喩は、意識して書きます。シラビームも使います。漢文の持つ、頭韻、脚韻、は、盛沢山にします。英語でも同じ事をしてしまって、中国人にその間違いを指摘された事があります。漢文が日本語訛りなので、仕方がありません。
手の内を明かしましょう。
「仏門に帰依する」のは、間違いです。「仏門には入る」「仏道に帰依する」のですが、語呂がよいので敢えて間違えて、猊下の御指摘を待っていたのです。「韋駄天で逃げるに如かず」は、「韋駄天走りで逃げるに如かず」ですが、速く逃げるのを表現する為に、「走り」を端折ったのです。
本業は、小説家ではありませんが、暇を見つけて書きます。如何せん、私は文体が古いので、文体の試行錯誤を行っています。
私は、力を入れて文章を書く時には、日本語のモーラ性と音程、(少なくとも4声有ると思います)七五調若しくは、八七調と、比喩、隠喩は、意識して書きます。シラビームも使います。漢文の持つ、頭韻、脚韻、は、盛沢山にします。英語でも同じ事をしてしまって、中国人にその間違いを指摘された事があります。漢文が日本語訛りなので、仕方がありません。
手の内を明かしましょう。
「仏門に帰依する」のは、間違いです。「仏門には入る」「仏道に帰依する」のですが、語呂がよいので敢えて間違えて、猊下の御指摘を待っていたのです。「韋駄天で逃げるに如かず」は、「韋駄天走りで逃げるに如かず」ですが、速く逃げるのを表現する為に、「走り」を端折ったのです。
本業は、小説家ではありませんが、暇を見つけて書きます。如何せん、私は文体が古いので、文体の試行錯誤を行っています。
[9885]
Re: 音我苦・音学・音楽
投稿日時:2004年02月12日 21:09
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
[9814]
pochi さん [04/02/10 5:42:58]
申し訳ありません、pochi さんは内容が面白いので、文体の批評は控えていたのです。文芸評論にも食指は動きますが、専門ではありません。
お察しの通り小生も漢文派です。台湾中華書局本は愛用しています。
pochi さんの優れているのは、翻訳体で書かないことですね。
[9814]
中村紘子氏の文章と音楽
投稿日時:2004年02月10日 05:42
投稿者:pochi(ID:kUNnNjA)
久々に讀売新聞のコラムを見せて貰いました。文章力は、レベルが高いですね。12連音符を無意識に指向した文章ですが、私の美意識とは相性が悪いみたいです。
私は、力を入れて文章を書く時には、日本語のモーラ性と音程、(少なくとも4声有ると思います)七五調若しくは、八七調と、比喩、隠喩は、意識して書きます。シラビームも使います。漢文の持つ、頭韻、脚韻、は、盛沢山にします。英語でも同じ事をしてしまって、中国人にその間違いを指摘された事があります。漢文が日本語訛りなので、仕方がありません。
手の内を明かしましょう。
「仏門に帰依する」のは、間違いです。「仏門には入る」「仏道に帰依する」のですが、語呂がよいので敢えて間違えて、猊下の御指摘を待っていたのです。「韋駄天で逃げるに如かず」は、「韋駄天走りで逃げるに如かず」ですが、速く逃げるのを表現する為に、「走り」を端折ったのです。
本業は、小説家ではありませんが、暇を見つけて書きます。如何せん、私は文体が古いので、文体の試行錯誤を行っています。
私は、力を入れて文章を書く時には、日本語のモーラ性と音程、(少なくとも4声有ると思います)七五調若しくは、八七調と、比喩、隠喩は、意識して書きます。シラビームも使います。漢文の持つ、頭韻、脚韻、は、盛沢山にします。英語でも同じ事をしてしまって、中国人にその間違いを指摘された事があります。漢文が日本語訛りなので、仕方がありません。
手の内を明かしましょう。
「仏門に帰依する」のは、間違いです。「仏門には入る」「仏道に帰依する」のですが、語呂がよいので敢えて間違えて、猊下の御指摘を待っていたのです。「韋駄天で逃げるに如かず」は、「韋駄天走りで逃げるに如かず」ですが、速く逃げるのを表現する為に、「走り」を端折ったのです。
本業は、小説家ではありませんが、暇を見つけて書きます。如何せん、私は文体が古いので、文体の試行錯誤を行っています。
申し訳ありません、pochi さんは内容が面白いので、文体の批評は控えていたのです。文芸評論にも食指は動きますが、専門ではありません。
お察しの通り小生も漢文派です。台湾中華書局本は愛用しています。
pochi さんの優れているのは、翻訳体で書かないことですね。
[9889]
中島敦・大江健三郎!?
投稿日時:2004年02月12日 22:04
投稿者:pochi(ID:OJgXGFA)
猊下投稿、
>pochi さんの優れているのは、翻訳体で書かないことですね。
+++++++++
有難う御座居ます。私が最も気をつけている所です。
=========
猊下なら、私がその日誰をパクって文章を書いているのか、推察出来るでしょう。「筒井康隆」は、消去されました。「宇能鴻一郎」は、芥川賞の後光が射しているのか、消去されませんでしたね。
=========
音楽評論も文芸評論も出来ますが、大嫌いです。
>pochi さんの優れているのは、翻訳体で書かないことですね。
+++++++++
有難う御座居ます。私が最も気をつけている所です。
=========
猊下なら、私がその日誰をパクって文章を書いているのか、推察出来るでしょう。「筒井康隆」は、消去されました。「宇能鴻一郎」は、芥川賞の後光が射しているのか、消去されませんでしたね。
=========
音楽評論も文芸評論も出来ますが、大嫌いです。
[9890]
Re: 音我苦・音学・音楽
投稿日時:2004年02月12日 22:08
投稿者:pochi(ID:OJgXGFA)
[9814]
修正
最後段
>本業は、小説家ではありませんが、暇を見つけて書きます。如何せん、私は文体が古いので、文体の試行錯誤を行っています。
本業は、小説家ではありませんが、暇を見つけて書きます。如何せん、私は文体が古いので、試行錯誤を行っています。
[9814]
中村紘子氏の文章と音楽
投稿日時:2004年02月10日 05:42
投稿者:pochi(ID:kUNnNjA)
久々に讀売新聞のコラムを見せて貰いました。文章力は、レベルが高いですね。12連音符を無意識に指向した文章ですが、私の美意識とは相性が悪いみたいです。
私は、力を入れて文章を書く時には、日本語のモーラ性と音程、(少なくとも4声有ると思います)七五調若しくは、八七調と、比喩、隠喩は、意識して書きます。シラビームも使います。漢文の持つ、頭韻、脚韻、は、盛沢山にします。英語でも同じ事をしてしまって、中国人にその間違いを指摘された事があります。漢文が日本語訛りなので、仕方がありません。
手の内を明かしましょう。
「仏門に帰依する」のは、間違いです。「仏門には入る」「仏道に帰依する」のですが、語呂がよいので敢えて間違えて、猊下の御指摘を待っていたのです。「韋駄天で逃げるに如かず」は、「韋駄天走りで逃げるに如かず」ですが、速く逃げるのを表現する為に、「走り」を端折ったのです。
本業は、小説家ではありませんが、暇を見つけて書きます。如何せん、私は文体が古いので、文体の試行錯誤を行っています。
私は、力を入れて文章を書く時には、日本語のモーラ性と音程、(少なくとも4声有ると思います)七五調若しくは、八七調と、比喩、隠喩は、意識して書きます。シラビームも使います。漢文の持つ、頭韻、脚韻、は、盛沢山にします。英語でも同じ事をしてしまって、中国人にその間違いを指摘された事があります。漢文が日本語訛りなので、仕方がありません。
手の内を明かしましょう。
「仏門に帰依する」のは、間違いです。「仏門には入る」「仏道に帰依する」のですが、語呂がよいので敢えて間違えて、猊下の御指摘を待っていたのです。「韋駄天で逃げるに如かず」は、「韋駄天走りで逃げるに如かず」ですが、速く逃げるのを表現する為に、「走り」を端折ったのです。
本業は、小説家ではありませんが、暇を見つけて書きます。如何せん、私は文体が古いので、文体の試行錯誤を行っています。
最後段
>本業は、小説家ではありませんが、暇を見つけて書きます。如何せん、私は文体が古いので、文体の試行錯誤を行っています。
本業は、小説家ではありませんが、暇を見つけて書きます。如何せん、私は文体が古いので、試行錯誤を行っています。
[9892]
[9889]修正
投稿日時:2004年02月12日 22:13
投稿者:pochi(ID:OJgXGFA)
誤:有難う御座居ます。私が最も気をつけている所です。
正:有難う御座居ます。私が最も気をつけている処です。
正:有難う御座居ます。私が最も気をつけている処です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 59コメント ]