[a17486]
弦について
投稿日時:2006年05月01日 11:25
投稿者:トレ君(ID:IXFAgJg)
こんにちは。バイオリンをはじめて4年です。弦について質問です。今までスチール弦のみを使用してきました。他の弦を試そうと思うのですが、アドバイスをお願いします。
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[a17509]
Re: 弦について
投稿日時:2006年05月08日 12:26
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
ジジ氏、
Sofiaの最上級機種を試した事があります。比較的弾き易く、朗々と鳴るって感じですかね。確かに表板は物理的に厚めなのですが、板が柔らかい印象があります。
弾きコミが足りない可能性が有ります。G線のハイポジションのHとCを思い切って鳴らし続けて下さい。ゆっくりしたトリルで大音量が宜しい。A線の響きを改善する妙薬です。楽器自体の性能が悪いと、どんどんヘタって行きますが、普通は、A線の響きが改善されます。
弦は、トニカをお勧めしておきます。
Sofiaの最上級機種を試した事があります。比較的弾き易く、朗々と鳴るって感じですかね。確かに表板は物理的に厚めなのですが、板が柔らかい印象があります。
弾きコミが足りない可能性が有ります。G線のハイポジションのHとCを思い切って鳴らし続けて下さい。ゆっくりしたトリルで大音量が宜しい。A線の響きを改善する妙薬です。楽器自体の性能が悪いと、どんどんヘタって行きますが、普通は、A線の響きが改善されます。
弦は、トニカをお勧めしておきます。
[a17510]
Re: 弦について
投稿日時:2006年05月08日 21:13
投稿者:ジジ(ID:EolDZkk)
pochi 様
アドバイスをありがとうございます。
弾き込みが足りないのでは? というご指摘ですが、
これは、非常に思い当たるふしがあります!!
(それに、もう他に思い当たる点や改善できそうな点がありません)
アマデウスを手に入れて1ヶ月ほどはお互いに慣れるためもあり、
なるべく毎日、まんべんなく大きな音で鳴らすようにしていました。
しかし、よく鳴っていますし、特にくせもなく弾きやすいので、もう大丈夫かと、それ以降は週に1,2度、軽くしか弾いてやっておりませんでした。
元々、他にメインの楽器とサブの楽器がすでにありまして、その後はもっぱらそちらの二本ばかりを弾いていたところ、一ヶ月ほどしてアマデウスのA線の鳴りがおかしくなってきたのです。
おかしくなってからは、原因がわからず、弾けば弾くほど音が悪化するので、怖くてほとんどちゃんと弾いてやっていませんでした。
前の持ち主さんには丁寧によく弾いてもらっていたようですし、もし弾き込みが原因なら、逆効果の上、バイオリンにも可哀想なことをしてしまっておりました。
他にpochi 様の仮説の正しさを裏付けそうなこととして、昨日A線にパッチを張っていただいた後、音が少し戻った気がしましたので、ちょっと安心して久しぶりに弾いてやったところ、また少し音の硬さがとれた感じがあったのです。
その時は、パッチのためかと思ったのですが、久しぶりにちゃんと弾いてやったためだったのかもしれません。30分ほどしっかり弾いていると、バイオリンが喜んでいるような感じ(そう感じるだけですが)がして、鳴りが良くなってきました。
以上のことを考え合わせると、pochi 様のおっしゃるように、弾き込みが足りない、というのが恐らく大正解ではないかと思います。
私のつたない説明から、素晴らしいご洞察と感謝致します。
G線のハイポジションのHとCでA線に効果があること、お教えいただきありがとうございます。人間の経絡やツボの指圧のようなものですかね?
治療と考え、おっしゃる通りのやり方でしばらく弾きこんでやろうと思います。
ところで、G線にも同じように活性化(?)するようなツボがありましたらお教えいただけますか?
合わせてよく弾きこみ、なるべく良い音にしてやりたいと思います。
最初は、所有している二本とは違う音(二本とも強くて音量大なので)の、柔らかく女性的な音のバイオリンでちょっと遊んでみようと思って値段も手頃でしたし、気軽に買ったものでした(早い話が、ちょっとした浮気心のようなものでしょうか、反省しております)
しかし、今回のA線騒ぎでいろいろ試行錯誤するうちに、
手のかかる子ほど可愛いといいますが、段々愛着が出てきました。
値段にかかわりなく、他の二本と同様に可愛がってやろうと思います。
pochi様、あい様を始め、Pajeot様、カルボナーレ様、杏様、いろいろと
アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
このような掲示板がありましたことにも感謝いたします。
それにしても、弾き込みがたりないことでA線だけ(他の弦は良い音にな ってきています)悪くなることがあるとは、本当にバイオリンはデリケート な楽器ですね。
また音が戻りましたらご報告申し上げます。
本当にありがとうございました。
アドバイスをありがとうございます。
弾き込みが足りないのでは? というご指摘ですが、
これは、非常に思い当たるふしがあります!!
(それに、もう他に思い当たる点や改善できそうな点がありません)
アマデウスを手に入れて1ヶ月ほどはお互いに慣れるためもあり、
なるべく毎日、まんべんなく大きな音で鳴らすようにしていました。
しかし、よく鳴っていますし、特にくせもなく弾きやすいので、もう大丈夫かと、それ以降は週に1,2度、軽くしか弾いてやっておりませんでした。
元々、他にメインの楽器とサブの楽器がすでにありまして、その後はもっぱらそちらの二本ばかりを弾いていたところ、一ヶ月ほどしてアマデウスのA線の鳴りがおかしくなってきたのです。
おかしくなってからは、原因がわからず、弾けば弾くほど音が悪化するので、怖くてほとんどちゃんと弾いてやっていませんでした。
前の持ち主さんには丁寧によく弾いてもらっていたようですし、もし弾き込みが原因なら、逆効果の上、バイオリンにも可哀想なことをしてしまっておりました。
他にpochi 様の仮説の正しさを裏付けそうなこととして、昨日A線にパッチを張っていただいた後、音が少し戻った気がしましたので、ちょっと安心して久しぶりに弾いてやったところ、また少し音の硬さがとれた感じがあったのです。
その時は、パッチのためかと思ったのですが、久しぶりにちゃんと弾いてやったためだったのかもしれません。30分ほどしっかり弾いていると、バイオリンが喜んでいるような感じ(そう感じるだけですが)がして、鳴りが良くなってきました。
以上のことを考え合わせると、pochi 様のおっしゃるように、弾き込みが足りない、というのが恐らく大正解ではないかと思います。
私のつたない説明から、素晴らしいご洞察と感謝致します。
G線のハイポジションのHとCでA線に効果があること、お教えいただきありがとうございます。人間の経絡やツボの指圧のようなものですかね?
治療と考え、おっしゃる通りのやり方でしばらく弾きこんでやろうと思います。
ところで、G線にも同じように活性化(?)するようなツボがありましたらお教えいただけますか?
合わせてよく弾きこみ、なるべく良い音にしてやりたいと思います。
最初は、所有している二本とは違う音(二本とも強くて音量大なので)の、柔らかく女性的な音のバイオリンでちょっと遊んでみようと思って値段も手頃でしたし、気軽に買ったものでした(早い話が、ちょっとした浮気心のようなものでしょうか、反省しております)
しかし、今回のA線騒ぎでいろいろ試行錯誤するうちに、
手のかかる子ほど可愛いといいますが、段々愛着が出てきました。
値段にかかわりなく、他の二本と同様に可愛がってやろうと思います。
pochi様、あい様を始め、Pajeot様、カルボナーレ様、杏様、いろいろと
アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
このような掲示板がありましたことにも感謝いたします。
それにしても、弾き込みがたりないことでA線だけ(他の弦は良い音にな ってきています)悪くなることがあるとは、本当にバイオリンはデリケート な楽器ですね。
また音が戻りましたらご報告申し上げます。
本当にありがとうございました。
[a17511]
Re: 弦について
投稿日時:2006年05月09日 00:05
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
> G線にも同じように活性化(?)するようなツボがありましたらお教えいただけますか?
G線にはありません。ホーミー奏法という裏技が有りますが、Sofiaにはお勧めしません。
G線にはありません。ホーミー奏法という裏技が有りますが、Sofiaにはお勧めしません。
[a17512]
Re: 弦について
投稿日時:2006年05月09日 00:09
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
裏技ではなく、劇薬です。失礼。
[a17513]
Re: 弦について
投稿日時:2006年05月09日 01:39
投稿者:あい(ID:KWF1J0g)
pochi さん
ホーミー奏法ってなんですか?
ホーミー奏法ってなんですか?
[a17515]
Re: 弦について
投稿日時:2006年05月09日 02:21
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
過去ログを検索して下さい。
といったら、可哀想だから、御説明します。
私が名付けた奏法です。指盤寄りをかなりの圧力で弾いて、本来の音の1オクターブ下の音を出す奏法です。極めて表板・裏板共に厚く硬い場合や、バスバルゲンを交換した後等に有効なエイジング加速方法です。世間の人々は決して勧める事は有りませんが、私の楽器は、ソコソコのソリストが持って居たもので、板が硬くて厚過ぎて、充分に音が鳴らせず、手放した曰く付きの楽器です。可能性を信じて極めて購入したのですが、鳴らないので、色々試して、ホーミー奏法に行き着きました。これで急速に鳴り始めました。沢山行うと、破れ太鼓に成りますから、呉々も御用心を、、、。
ジジ氏、
A線のトコロの駒の部分が減るのは、駒が柔らか過ぎるからだと思います。鑞や銀の色鉛筆を塗事をお勧めします。それでも食い込む場合は、象牙の埋め込みで対処した方が、パッチを当てる依りも良いと思います。弦の直系の1/3位、駒に埋まって居る状態が好きです。
といったら、可哀想だから、御説明します。
私が名付けた奏法です。指盤寄りをかなりの圧力で弾いて、本来の音の1オクターブ下の音を出す奏法です。極めて表板・裏板共に厚く硬い場合や、バスバルゲンを交換した後等に有効なエイジング加速方法です。世間の人々は決して勧める事は有りませんが、私の楽器は、ソコソコのソリストが持って居たもので、板が硬くて厚過ぎて、充分に音が鳴らせず、手放した曰く付きの楽器です。可能性を信じて極めて購入したのですが、鳴らないので、色々試して、ホーミー奏法に行き着きました。これで急速に鳴り始めました。沢山行うと、破れ太鼓に成りますから、呉々も御用心を、、、。
ジジ氏、
A線のトコロの駒の部分が減るのは、駒が柔らか過ぎるからだと思います。鑞や銀の色鉛筆を塗事をお勧めします。それでも食い込む場合は、象牙の埋め込みで対処した方が、パッチを当てる依りも良いと思います。弦の直系の1/3位、駒に埋まって居る状態が好きです。
[a17517]
Re: 弦について
投稿日時:2006年05月09日 09:17
投稿者:県(ID:RmURIBA)
>ホーミー奏法
ここに出てくるサブハーモニクスと同じですよね?
http://homepages.nyu.edu/~mk4/ASVA.html
以前、子供と競って練習ことがあったけど結局二人とも出きませんでした。
できる楽器とできない楽器があるのでしょうか?
ここに出てくるサブハーモニクスと同じですよね?
http://homepages.nyu.edu/~mk4/ASVA.html
以前、子供と競って練習ことがあったけど結局二人とも出きませんでした。
できる楽器とできない楽器があるのでしょうか?
[a17485]
Re: 弦について
投稿日時:2006年05月09日 23:42
投稿者:あい(ID:KWF1J0g)
pochi さん
ご返信ありがとうございます。なるほど。。です。
ご返信ありがとうございます。なるほど。。です。
[a17521]
Re: 弦について
投稿日時:2006年05月10日 23:08
投稿者:ジジ(ID:M0UxUhA)
pochi 様 、皆様
いろいろとアドバイスをありがとうございます。
G線の件、了解です。
がんばってA線を治してやりたいと思います。
本当に助かりました。
重ねて御礼申し上げます。
いろいろとアドバイスをありがとうございます。
G線の件、了解です。
がんばってA線を治してやりたいと思います。
本当に助かりました。
重ねて御礼申し上げます。
[a17522]
Re: 弦について
投稿日時:2006年05月13日 14:25
投稿者:pc-k(ID:M1lkkVI)
トニカの弦を使ってます。
D線にはアルミと銀とありますが、音色は違いますか?
あと、ピラストロで同じ価格帯でシノクサがありますが、トニカと似たようなものでしょうか?
D線にはアルミと銀とありますが、音色は違いますか?
あと、ピラストロで同じ価格帯でシノクサがありますが、トニカと似たようなものでしょうか?
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