[a18221]
アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月18日 23:13
投稿者:ヴァイオリン大好き(ID:KIUSNEk)
私が、常日ごろから、疑問に思っているコンマス。
プロのオケだと、試験がるそうですが、アマチュアオケ、弦楽の場合は、
どのような方法で、コンマスをきめていますか?
どなたか、よい方法があったら、教えてください。
#コンマス問題という名が付くほど、決めるときにたまにですが、騒動が起こります。
プロのオケだと、試験がるそうですが、アマチュアオケ、弦楽の場合は、
どのような方法で、コンマスをきめていますか?
どなたか、よい方法があったら、教えてください。
#コンマス問題という名が付くほど、決めるときにたまにですが、騒動が起こります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 31コメント ]
[a18233]
Re: アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月19日 16:58
投稿者:ヴァイオリン大好き(ID:MDIVWSM)
本当に、皆様のご意見参考になります。
ありがとうございます。
それから、”ひきずりおろす”なんて、言葉を使ってしまって、
とてもよくなかったです。
すみません。
あなたがやってみたら、という風になったとしても、
以前やっていた人たちから、逆切れされたり、泣かれたり。
こんなことばかりが、繰り返されてきているので、
本当になんとかしたいと思っていました。
アマチュアのコンマスは、本当に微妙な問題で、トップも含めて、
数年前ですが、次回は、誰にしようかの話しあいの最中に、
いままでやっていた人が、逆切れしてしまいました。
自分は、こんなにも一生懸命やってきたのに!!
辛かった!!大変だった!!
辛いなら、大変なら。
という話しになると、
私は、いつも一生懸命やっています。
といった内容を、ずーっと言ってました。
で、これをみんなの前で泣きながらいってしまったので、
それから、もう誰も本音ではなせなくなってしまいました。
で、そういうタイプの人が2ND ヴァイオリン、ヴィオラの
トップにもいます。
でも、皆様の書いてくださったものを読んで思ったのは、
やっぱり、トップにたつものは、謙虚さと、意欲が必要なんだと、
改めて思いました。
ありがとうございます。
それから、”ひきずりおろす”なんて、言葉を使ってしまって、
とてもよくなかったです。
すみません。
あなたがやってみたら、という風になったとしても、
以前やっていた人たちから、逆切れされたり、泣かれたり。
こんなことばかりが、繰り返されてきているので、
本当になんとかしたいと思っていました。
アマチュアのコンマスは、本当に微妙な問題で、トップも含めて、
数年前ですが、次回は、誰にしようかの話しあいの最中に、
いままでやっていた人が、逆切れしてしまいました。
自分は、こんなにも一生懸命やってきたのに!!
辛かった!!大変だった!!
辛いなら、大変なら。
という話しになると、
私は、いつも一生懸命やっています。
といった内容を、ずーっと言ってました。
で、これをみんなの前で泣きながらいってしまったので、
それから、もう誰も本音ではなせなくなってしまいました。
で、そういうタイプの人が2ND ヴァイオリン、ヴィオラの
トップにもいます。
でも、皆様の書いてくださったものを読んで思ったのは、
やっぱり、トップにたつものは、謙虚さと、意欲が必要なんだと、
改めて思いました。
[a18234]
Re: アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月19日 17:50
投稿者:コンパマスター(ID:NjFjmDA)
コンマスに限らず、実力のない古株(例えば創立メンバー)がトップに居座っているケースは最悪ですよね。 オケの発展に伴い、そういう人たちにトップの交替をお願いすると、ご指摘にように激しい抵抗に会うか、泣かれることになります。 そして結局その古株がオケに残り、意欲のある人が去っていきます。 何かいい解決方法はないものでしょうか。
[a18235]
Re: アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月19日 18:45
投稿者:Hiro(ID:GRQ1Rlk)
>>27490 ヴァイオリン大好き さん
>>こんなにも一生懸命やってきたのに!!
といわれる方についての感想ですが、一生懸命でも能力が足らなければ、それは一生懸命でないひとと結果は変わらないいんですがね・・・。
いい大人なんですからそのくらいの自覚はあって欲しいものです。
ご苦労をお察しします。
でも、同じくらいの実力ならそれはもちろん、熱心なかたにお願いした方がいいんですが。
「コンマス(もしくはトップ)は大変な役目なので一年(もしくは一演奏会)ごとに持ち回りにする」なんて風に言うことは出来ないんでしょうか?そうすれば、誰がコンマスだった時が一番良かったのか皆さんに分かってもらえるかもしれませんよ?
私見ですが、一つの役目を一人の人が長くやるのはなんだかシステムとして健康的でない気がします。(その役目に付加的な意味合いがついてしまう事が多いので)
>>こんなにも一生懸命やってきたのに!!
といわれる方についての感想ですが、一生懸命でも能力が足らなければ、それは一生懸命でないひとと結果は変わらないいんですがね・・・。
いい大人なんですからそのくらいの自覚はあって欲しいものです。
ご苦労をお察しします。
でも、同じくらいの実力ならそれはもちろん、熱心なかたにお願いした方がいいんですが。
「コンマス(もしくはトップ)は大変な役目なので一年(もしくは一演奏会)ごとに持ち回りにする」なんて風に言うことは出来ないんでしょうか?そうすれば、誰がコンマスだった時が一番良かったのか皆さんに分かってもらえるかもしれませんよ?
私見ですが、一つの役目を一人の人が長くやるのはなんだかシステムとして健康的でない気がします。(その役目に付加的な意味合いがついてしまう事が多いので)
[a18236]
Re: アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月19日 22:24
投稿者:あれ(ID:MJlZlng)
27399のパトリさんのお話と、27411の古株のお話って、なんだか両面それぞれから見た話ですよね・・・
人柄とテクニックは両立しないんでしょうかねぇ(´・ω・)-3
人柄とテクニックは両立しないんでしょうかねぇ(´・ω・)-3
[a18237]
Re: アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月19日 23:05
投稿者:パッションフルーツ(ID:FFeHGFQ)
海外のアマオケで弾いています。
音楽は実力の世界、中学校や高校のオケでさえ、コンマスおよび席順はすべてオーディションで決められます。厳しいですね。オーディションは審査員が後ろ向きで聞き、受ける方は番号のみで、つまり誰が弾いたのかわからないように行われます。オーディションの審査員がピアノしか弾かない人だったりして、それはそれで問題があるようですが、まあとにかく公平、と言うことで行われています。
私の所属するアマオケは、コンマスはプロオケの方がボランティアでやってくださっています。確かに誰より上手なので、誰も文句はないようですね。ご本人も、プロオケでは出来ないコンマスのソロなどを出来て、楽しんでおられるようです。
私は個人的には、やはりオーディションがいいと思います。指揮者および数人目利きをお願いして志望者をオーディションするという方法がいいのではと思います。オケ内の投票よりも純粋に実力等で判断してもらうために、第3者にお願いするのがいいように思いますが。
実力でなく「まとめ役」を期待するなら話は別ですが。
アマオケならば、候補者何人か持ち回りというのもいいかもと思います。コンサートごとにコンマスも変わる、というわけです。
まとめ役は別の方がやるということになりますね。
音楽は実力の世界、中学校や高校のオケでさえ、コンマスおよび席順はすべてオーディションで決められます。厳しいですね。オーディションは審査員が後ろ向きで聞き、受ける方は番号のみで、つまり誰が弾いたのかわからないように行われます。オーディションの審査員がピアノしか弾かない人だったりして、それはそれで問題があるようですが、まあとにかく公平、と言うことで行われています。
私の所属するアマオケは、コンマスはプロオケの方がボランティアでやってくださっています。確かに誰より上手なので、誰も文句はないようですね。ご本人も、プロオケでは出来ないコンマスのソロなどを出来て、楽しんでおられるようです。
私は個人的には、やはりオーディションがいいと思います。指揮者および数人目利きをお願いして志望者をオーディションするという方法がいいのではと思います。オケ内の投票よりも純粋に実力等で判断してもらうために、第3者にお願いするのがいいように思いますが。
実力でなく「まとめ役」を期待するなら話は別ですが。
アマオケならば、候補者何人か持ち回りというのもいいかもと思います。コンサートごとにコンマスも変わる、というわけです。
まとめ役は別の方がやるということになりますね。
[a18238]
Re: アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月20日 07:25
投稿者:浪速人(ID:IRhTIHg)
コンマスをどんぐりの背比べのアマがオーディットなんてまるで人気投票でんな。それこそ禍根を残す。一緒に弾いていれば誰が適任かわかりまっしゃろ。うちは自然にコンセンサスが出来て役員会推薦候補が総会ですんなり決定。
[a18239]
Re: アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月20日 08:51
投稿者:ヴァイオリン大好き(ID:JjUogJk)
皆様、本当にいろいろありがとうございます。いろいろな意見が聞けてうれしい限りです。
話しあいで、すんなりきまるのが、理想です。(^^;
結局のところ、実力があったり、こんな人にやってほっしいという人がいたとして、周りがいくら考えたとしても、以前やった人が、時期コンマスの事を、きちんと考えてくれていないかぎり、円満に解決しないのが現状です。それは、他のトップも同じです。
すごい人になると、自分が、一番弾けていると勘違いして、(周りは、当然そうは思っていませんが)、次の候補者、もしくは、上手な人を、いろいろな作戦で、その合奏団から、おいだそうとします。指揮者の先生もまきこみます。そういう事に、キゼンとした態度でとれない、先生だったりすると、もっと、大変ですよ。一緒になって、突然おかしな行動をとります。
本当に、いろいろなアイディアを聞いてみたいです。
話しあいで、すんなりきまるのが、理想です。(^^;
結局のところ、実力があったり、こんな人にやってほっしいという人がいたとして、周りがいくら考えたとしても、以前やった人が、時期コンマスの事を、きちんと考えてくれていないかぎり、円満に解決しないのが現状です。それは、他のトップも同じです。
すごい人になると、自分が、一番弾けていると勘違いして、(周りは、当然そうは思っていませんが)、次の候補者、もしくは、上手な人を、いろいろな作戦で、その合奏団から、おいだそうとします。指揮者の先生もまきこみます。そういう事に、キゼンとした態度でとれない、先生だったりすると、もっと、大変ですよ。一緒になって、突然おかしな行動をとります。
本当に、いろいろなアイディアを聞いてみたいです。
[a18240]
Re: アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月20日 13:04
投稿者:23(ID:GEhnGBY)
うちのオケにはコンマスをやりたがる人が逆にいなくて・・って悩みもあって指揮者推薦の音大生を呼んだりしてました。
やりたい、熱意のある方が沢山いるなら順番にやられたら良いのではないでしょうか。
やりたい、熱意のある方が沢山いるなら順番にやられたら良いのではないでしょうか。
[a18241]
Re: アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月20日 13:08
投稿者:浪速人(ID:IRhTIHg)
[a18239]
>上手な人を、いろいろな作戦で、その合奏団から、おいだそうとします。指揮者の先生もまきこみます
---------
切実でんな。指揮者までそんなんじゃ。。。私ならこっちからバイバイですが、近くにほかに合奏団がないということらしいので、プロか音大教師をトレーナー名目で雇って建て直しを図ってみては?今のままでは時間の無駄のように思えます。
[a18239]
Re: アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月20日 08:51
投稿者:ヴァイオリン大好き(ID:JjUogJk)
皆様、本当にいろいろありがとうございます。いろいろな意見が聞けてうれしい限りです。
話しあいで、すんなりきまるのが、理想です。(^^;
結局のところ、実力があったり、こんな人にやってほっしいという人がいたとして、周りがいくら考えたとしても、以前やった人が、時期コンマスの事を、きちんと考えてくれていないかぎり、円満に解決しないのが現状です。それは、他のトップも同じです。
すごい人になると、自分が、一番弾けていると勘違いして、(周りは、当然そうは思っていませんが)、次の候補者、もしくは、上手な人を、いろいろな作戦で、その合奏団から、おいだそうとします。指揮者の先生もまきこみます。そういう事に、キゼンとした態度でとれない、先生だったりすると、もっと、大変ですよ。一緒になって、突然おかしな行動をとります。
本当に、いろいろなアイディアを聞いてみたいです。
話しあいで、すんなりきまるのが、理想です。(^^;
結局のところ、実力があったり、こんな人にやってほっしいという人がいたとして、周りがいくら考えたとしても、以前やった人が、時期コンマスの事を、きちんと考えてくれていないかぎり、円満に解決しないのが現状です。それは、他のトップも同じです。
すごい人になると、自分が、一番弾けていると勘違いして、(周りは、当然そうは思っていませんが)、次の候補者、もしくは、上手な人を、いろいろな作戦で、その合奏団から、おいだそうとします。指揮者の先生もまきこみます。そういう事に、キゼンとした態度でとれない、先生だったりすると、もっと、大変ですよ。一緒になって、突然おかしな行動をとります。
本当に、いろいろなアイディアを聞いてみたいです。
>上手な人を、いろいろな作戦で、その合奏団から、おいだそうとします。指揮者の先生もまきこみます
---------
切実でんな。指揮者までそんなんじゃ。。。私ならこっちからバイバイですが、近くにほかに合奏団がないということらしいので、プロか音大教師をトレーナー名目で雇って建て直しを図ってみては?今のままでは時間の無駄のように思えます。
[a18242]
Re: アマチュアのコンマスは、どうやって決めていますか?
投稿日時:2006年05月20日 14:08
投稿者:marzo(ID:EzZgSSI)
コンマスの位置づけも決め方もトラブルも、実にさまざまあって、この掲示板はとても勉強になります♪
無理にひきずりおろすとかしてトラブルに発展すると、あとでしこりが残りがちだし、なるべく平和にすすめたいですよねぇ。
その強硬な人びと(複数ですか?)に、新人コンマスを育てるための「長老役」のような役割をお願いしてはどうなんでしょうか。必ずしも一番上手い人がコンマスというわけではなく、みんなでコンマスをサポートしていく、といったような風潮をつくり上げれば、その方たちも、「上手いのは自分だけど、新人を見守ってやろう」みたいな太っ腹な気持ちにはならんですかね。甘いかなー。
無理にひきずりおろすとかしてトラブルに発展すると、あとでしこりが残りがちだし、なるべく平和にすすめたいですよねぇ。
その強硬な人びと(複数ですか?)に、新人コンマスを育てるための「長老役」のような役割をお願いしてはどうなんでしょうか。必ずしも一番上手い人がコンマスというわけではなく、みんなでコンマスをサポートしていく、といったような風潮をつくり上げれば、その方たちも、「上手いのは自分だけど、新人を見守ってやろう」みたいな太っ腹な気持ちにはならんですかね。甘いかなー。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 31コメント ]