ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

やってしまいました。 - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[22307]

Re: やってしまいました。

[その他]
 rio [2005/08/10 9:58:10]

経過報告です

先週の土曜日
レッスンの終わり際に、発表会で弾く曲を、私のGaddaを用いて、模範演奏として先生に通しで弾いていただきました。弓は、Pギョームオールドコピーモデル、Eグランシャンサルトリーモデル、先生のペカットの3種類です。

そこで先生の楽器の評価が以前と大きく変わっていました。

購入検討時に先生から指摘を受けた私のGaddaの欠点は、中低音は反応が良いが、ハイポジションの早いパセージに対して楽器の反応が遅い。音色に明るさがない。明るい音が出せない。でした。

今回弾いていただいた感想は、「明るい表情の楽器になった。以前のようなダルなところはなく、欠点を挙げるところはない。」と普段は辛口の先生から星3ついただきました。

明るい音になったのは、テールピースを留める紐を、普通のナイロン製からBois d'Harmonie社製の柔らかーい素材に変えてからだとおもいます。全体的なバランス、弓への反応は修理後変わったと思います。

事故以来、楽器の扱いは慎重になりました。ますます大事にしようと思います。

なお、息子が新しい弓を手に入れましたのでギョームは返してもらいました。Jules という製作者です。有名なVictorさんではないのですが、細身で見た目が現代風で弾いていて疲れないということで、私の弓よりこちらがいいというので、ギョームの弓は返してもらいました。

[21854]

Re: やってしまいました。

[その他]
 pochi [2005/07/25 4:08:26]

rio氏、

良い状態で戻ってきた事を心よりお慶び申し上げます。

[21793]

修理完了報告ありがとうございます

[その他]
 セーブル [2005/07/20 9:06:43]

長かったですけど直ってよかったですね 報告ありがとうございます 楽器不在だった時間を埋めるように弾き込んであげてくださいな

[21792]

Re: やってしまいました。

[その他]
 ジュード [2005/07/20 8:50:28]

楽器の修理が無事終了したとのお知らせ、嬉しく読みました。
あとは予定どおり弓を探されるのでしょうか?
息子さんに譲ったというそのギヨーム以上に
rioさんの楽器に馴染む弓が見つかるといいですね。

本題とは関係ありませんが、
私は以前ブリュッセルのギヨームの工房からさほど遠くない
所に住んでいたので、ギヨームと聞くと親近感を覚えます。

年末の発表会が楽しみですね。

[21760]

修理完了!無事帰宅

[その他]
 rio [2005/07/17 20:56:57]

ようやく楽器が帰ってきました。
やはり「いいっ」って感じです

心配していた音色ですが、修理の後も、変わっていないように思います。
総じてスイートです。安心しました。
本体の傷(表板、側板の割れや欠け)も上手に修理してもらい
目立つところはありません

変わったのは、弓との相性が変わりました。一番新しく入手した、ギョーム作のオールド弓コピーモデルとの相性が「えっこんなによかったっけ?」という感じです。
音色に奥行きと広がりが生まれ、立体的に聞こえる感じです。聴く側の意見は、自宅で娘のflの先生の前で弾いてみたところ、他の弓に比べて一番音に広がりがあると感じたそうです。

年末に埼玉のホールで発表会もあるので、これで万全の練習ができます。

修理期間中、日本生まれの鈴木君やクレモナ生まれの息子の楽器を使ってましたが、やはり、落として壊した、マントバ生まれのメイン楽器が自分には、一番いいなぁと再認識しました。

セーブルさん、 ジュード さん、pochi さん、あんこ さん、天音のパパ さん、sebastian さん、アドバイスありがとうございました。

[21079]

最初に音を出すまで不安は消えないですね

[その他]
 セーブル [2005/06/17 11:22:05]

修理完了を待ちましょう

[21077]

Re: やってしまいました。

[その他]
 rio [2005/06/17 10:40:49]

昨日工房に行ってきました。
楽器の修理は、ほぼ終わっていました。
ニス塗りと仕上げであと1ヶ月ぐらいと言われました。
もう少し待ちます。

[21018]

Re: やってしまいました。

[その他]
 いまだ連絡なく…不安多少あり [2005/06/13 2:40:44]

セーブルさん 楽器戻ってきて良かったですね。

私は、日曜日に
息子にお詫びの「旅行」で名古屋のポケパークに行ってきました。
息子への対応は済んだものの

肝心の楽器の修理に関する工房からの連絡はまだです。

あとどのくらいかかるのか、気長に待ちます。

[20997]

帰ってきました

[その他]
 セーブル [2005/06/11 11:45:39]

rioさんより幾分軽症だったためか約1ヶ月ぶりに帰ってきました 汚れて割れていたフィッティングもピッカピかになっているし、床においてあったジュラルミンケースでえぐった表板もどこをえぐったか分からないくらいになっていました 音は少々スイートになった感じでしょうか、ちょっと気に入っています どうかrioさんのバイオリンも少しでも良い状態で帰ってきますことを祈ります

1ヶ月の間、ずっと5万円のチャイナストラディバリを弾いていました 音を出すのに苦労していたので戻ったバイオリンが愛しくてたまりません 師匠に「楽器が違うけどどうしたの?」といわれてやむなく事情を話したところ、師匠も娘さんをおぶって練習したことがあったと言ってました

いやでももうバイオリンが壊れる映像は二度と見たくないです
さらに気をつけます

[20786]

やってしまった後の経過報告

[その他]
 rio [2005/06/04 10:17:50]

楽器は、翌日すぐ職人さんが修理にかかってくれました。水曜日に職人さんから連絡があり「ある程度まで直したが、元に戻せないところがある。どのように修復したらいいか修復方法を考える時間がほしい。修復の方法が決まったら、あらためて相談の連絡をする。」と報告を受けました。

しばらくは、先生から「破れ太鼓」と命名された540番のSuzuki 君で練習しています。


sebastianさん

弓は、2箇所ダメージがあります。棹のヘッドに近い部分が最初に折れ、さらに楽器を拾うのに夢中で、ふんずけて棹の中央付近からも折れている状態なので、修理に出してません。
ヘッドの部分をきれいに加工しキーホルダーみたいにして携帯につけようかなぁと考えているのですが…

楽器戻りましたら、報告いたします。

(追記)
壊した直後の先生のフォローのコメントが一番きつかったです

大丈夫大丈夫
オールドはたいてい割れているし、ひどい壊れ方しても復活するよ。
Gさん(工房の職人さん)はオールド修復は得意だから大丈夫
それに、この楽器がストラドみたいに200年後に大化けして
銘機になっていたら、この傷はrioさんがつけたって後世名前が残るし

って2回も言われて…

傷つけたことは気にしないでって言う意味だったのでしょうが
当事者としては結構こたえました


[20783]

Re: やってしまいました。

[その他]
 sebastian [2005/06/04 8:51:59]

やっぱりあるんですね、こういうことが・・・。私も楽器を落としたことがあるんです。セーターを着ていて、あのころは肩当てを使っていませんでした。ポロッと・・・。不思議なことに、pochiさんがおっしゃるように、修理から帰ってきたら、別物のように音が変わり、かえってうれしかったのが思い出ですが・・・。このスレッドは、楽器に対する懺悔になってきましたね。人の懺悔を読むのも自信の胸がチクチクして、そして同じ思いの人がいるうれしさもあって、複雑な気分です。ところで、折れた弓は、どの程度治るのか、興味があります。rioさんのご報告をお待ちしています。

[20682]

Re: やってしまいました。

[その他]
 天音のパパ [2005/05/30 17:32:28]

うわぁ、きっつい話ですね、、、
私は、子供が隣のイスから弓をはみ出して持っていて、
バキっとやったことがあります。
子供の頃に経験してよかったと思ってます。
お互い扱いが丁寧になりました、、、、(笑)

[20676]

Re: やってしまいました。

[その他]
 pochi [2005/05/30 11:26:33]

疲れて居る時に弾かないのは正しいのですが、そんなわけには行かない事態も屡々有ります。

私事ですが、上げ弓で弓が吃驚する程飛んで行きました。弓に怪我が無かったのが幸いでした。

「楽器をソファーの上に置かない」のは基本中の基本です。私が楽器を扱う事を教える時に必ず云います。どの様な事態になるか、想像したくもありません。

「保険に入って居るから安心」何て云う考え方は間違いです。事故は起こさない方が良いに決まって居ます。

稀に事故を起こす前より良くなって戻って来る事もあるらしいので、気を落さないで下さいね。

[20674]

なるほど 基本かつ重要ですね

[その他]
 rio [2005/05/30 11:09:27]

あんこさん

>足元に余計なものを置かない

そうです。そうですよね。
忙しい、面倒くさい、大丈夫という感覚で
あんこさんのような意識を持っていなかった
自分が情けないです。

また、本当に気をつけようと思います

[20673]

Re: やってしまいました。

[その他]
 あんこ [2005/05/30 8:51:21]

rioさん、セーブルさん、お気の毒でした。
私もオケの練習中に、楽器を落としたことがあります。
幸い音楽室がじゅうたんだったのと、kunの肩当がクッションになってくれたのとで、楽器は無傷でした。
楽器を落としたことなんて無かったので、なんで落ちたのか分からずショックでしたが、それ以来落ちるかもしれない、という前提で、家で練習するときは足元に余計なものを置かないようにしています。

[20672]

Re: やってしまいました。

[その他]
 反省中のrio [2005/05/30 3:07:00]

セーブルさん

弓、なんともなくてよかったですね。
私も自分の弓ではなかったのですが、息子に申し訳ない気持ちと、折った代償に家族全員を、来週名古屋のポケパークに行くこととなりました。まだ小学生なので、ごまかしが効く分助かります。

楽器については、おっしゃるとおり「無事戻ること」を祈ることにします。

私の楽器はそれほど高価ではないので保険には入っていませんでした。息子に楽器を買う段になったら、やはり付保せねばと思いました。


pochiさん

アドバイスありがとうございます。もともとGはあまり好きではないのですが…息子用に買って折ってしまった Gは息子が使いやすいといっていたので購入しました。もう1本の、Gの作った昔の弓のコピーモデルは、見た目が自分の好みで、弾いた感じも良かったので、自分用に買ったものです。積極的にGファンというわけではありません。

Vの工房の弓は憧れですねぇ、ましてやボワとくれば…せっせこ、合法的活動にて、お金をためることにいたしましょう。

現在、yc氏のお店 2本、世田谷豪徳寺G工房 2本、今回折ってしまったG氏のお店の所有OLD弓1本 合計5本が気になってます。 金銭的に余力ができるであろう、年末ぐらいにまた検討しようと思います。息子の好みもあると思うので…フロッグにピカチューでも彫ってあればおそらく息子はそれだけで弓を決めるでしょうけれど。(笑)

ジュードさん

ありがとうございます。「ひと呼吸」これが大切ですよね。

[20670]

Re: やってしまいました。

[その他]
 pochi [2005/05/30 2:37:13]

rio氏、
この際、弓の頭文字を「G」から「V」へ替えては如何でしょう?「V」で造って居たVoirin当りがお勧めです

[20669]

Re: やってしまいました。

[その他]
 ジュード [2005/05/30 2:37:00]

はじめまして。
rioさん、セーブルさんの体験を聞き、私も非常に心を傷めましたので投稿します。

お気の毒でしたね。
私は幸いヴァイオリンに関して今まで大きな事故にあったことはありませんが
やはり心身の調子が通常の状態にない時に
色々と悔しい失敗をした覚えがあります。

大切なもの、高価なものを損壊してしまったり、怪我をしたり、
また現金をなくしたり
(気付かぬうちに約二十万ゴミ箱に捨てしまったこともあります)、
普段十分に気が回っているときには起こさないような
こうしたミスをしてしまったのは、
やはり超多忙の時や体調が悪かったりした為に
心にゆとりがなく、あがったり、あせってしまったりして、
自分の行動をしっかり把握、統御出来ていない時が大半であったように思います。

現在は、自分の心身の状態に気を配り、少しでも不調を覚える時は
ひと呼吸してから行動するようにしています。

疲れているときなどは特に、楽器にかぎらず、
自分がこれからしようとする行為に関して十分な体制が整えられているか、
あるいは整えることができるのか、気をつけてみるのは必要かもしれませんね。

rioさん、セーブルさんの楽器の修理がうまくいくことを心からお祈りしています。
これからもお互い音楽を楽しんでいきたいですね。

[20664]

元気出しましょう(お互い)

[その他]
 セーブル [2005/05/29 23:07:19]

慰めにならないけど、俺も今月の13日(金曜日)にバイオリン落としました 幸いフィッティングが派手に割れてくれて本体の割れは比較的軽症で済みました 弓も落として「パチーン!」と派手な音がしましたが、点検の結果無事でした 現在バイオリンはその翌日から入院中です(日数がかかるといわれました)

「疲れたときに練習しない」だと、練習する時間取れないんですよね 自分の場合今回は子供をおぶって練習していて落としました(バカモノです)

万一の際に大きな修理代になると、出すお金がないので保険に入ってました 保険で何十万でも100万でも出ますけど、この落ち込みって言ったら保険がでりゃいいってもんじゃないですね 本当にショックを受けます

お互いい状態で愛器が帰ってくることを信じて待ちましょうよ

[20655]

やってしまいました。

[その他]
 rio [2005/05/29 0:42:38]

先週1週間はかなりハードで疲れていたのに
十分な休みを取らないままレッスンにいったところ

レッスン中に、楽器を落とし、さらには
楽器を拾おうと右手で楽器を拾おうとしたので
弓も折ってしまいました

楽器のダメージは結構あり
心配した先生がその場で、工房の職人さんの自宅に電話をしてくれ
その日の晩に、即入院となりました
大きなトラブルなく治るそうですが…

体調が悪いときになぜ、弾こうとしたのだろうと
大いに反省しています。

折った弓は、息子のギヨーム金黒檀でした。
(つい最近、息子の先生から購入した弓なんですが…)

息子には、私が使っている同じ製作家ギヨーム銘弓コピーモデルを
あげることで納得してもらいました

「疲れているときは、弾かない」を励行しようと思います

正直かなりショック受けてます。

皆さんぜったいに、疲れているときには弾くのやめましょうね





Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.