ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

手首が曲がっているのはOK? - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[41880]

Re: 手首が曲がっているのはOK?

[雑談・その他]
 catgut [2009/11/10 7:42:48]

ローズマリーさま、

あくまで一般的傾向ですが、ジュリアード系のボーイングでは人差指と中指を割と離して、人差指だけで弓に圧力をかける場合があるため手首は割と真っ直ぐになります。ロシア系のボーイングでは人差指と中指をあまり離さないため手首はやや曲がる傾向があります。

[41879]

Re: 手首が曲がっているのはOK?

[雑談・その他]
 ローズマリー [2009/11/10 6:15:48]

catgutさま

何度もありがとうございます。今回はHを入れたら見ることが出来ました。前回もHを入れてみたのですが、なぜかエラーメッセージがでてしまって見られなかったのです。
そうですね、このハイフェッツの右手とかなり似たような感じです。ハイフェッツは上腕部も上に上がっていますよね?フロッグでGやD線を弾くと軽く曲がる気はします。私が気になっているのは、弾く時常に曲がっていることと、腕も肩から肘までは使っていないことでしょうか。
子供の先生がロシア系の方なんですが、先生も手首は真っすぐで弾いてらっしゃいますし、手首をあまり曲げないよう言われているように思います。

家族の者の意見では「癖がある弾き方ではある程度弾けても、その先に進めないのでは?」と。また「上手になりたいと本人が思うなら、今はいくらでも映像も見られるし、情報も集められる時代なのだから自分から正しい弾き方を求めて行ける。癖があってそのままなら、その人はそれまで」と。

手首が曲がっていてでも直したとか、曲がっていてかつ上手い人もいるというようなお話が聞ければと思ったのですが。



[41855]

Re: 手首が曲がっているのはOK?

[雑談・その他]
 catgut [2009/11/06 7:44:13]

こちらの掲示板の過去のメッセージにも、ハイフェッツの弟子だった先生が
右手の手首を「少し曲げるように」と指導されていたという話がありました。
同様に冒頭に"h"を追加してご覧ください。

ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?aorder=desc&id=29613&t=2007

[41853]

Re: 手首が曲がっているのはOK?

[雑談・その他]
 catgut [2009/11/06 7:32:11]

ttp://www.havelshouseofhistory.com/Heifetz,%20Jascha.jpg

の最初に"h"を追加してブラウザのアドレス欄に入力してみて
ください。

[41849]

Re: 手首が曲がっているのはOK?

[雑談・その他]
 ローズマリー [2009/11/06 0:25:42]

catgutさま
レスありがとうございます。ページを拝見しようとしたのですが、なぜか表示されずせっかく教えていただいたのに見ることが出来ませんでした。
ハイフェッツの右手ということでしょうか?
ユーチューブなどで見た限りでは、ごく自然に見えました。弓がフロッグの方を使っている時は軽く曲がっているような感じですね。この曲がり方をもっと極端にした感じで、常に曲がっています。








[41843]

Re: 手首が曲がっているのはOK?

[雑談・その他]
 catgut [2009/11/05 7:33:23]

ローズマリーさま、

右手の手首はこのような弓の持ち方のことでしょうか?
ttp://www.havelshouseofhistory.com/Heifetz,%20Jascha.jpg

いわゆるロシア系の奏法では、比較的右手の手首が曲がっているように見えます。

[41829]

Re: 手首が曲がっているのはOK?

[雑談・その他]
 ローズマリー [2009/11/04 0:10:43]

すみません、忙しくて書き込んだ後見に来られませんでした。
どこまで書いていいものか、迷ったあげく、抽象的な書き方になってしまい申し訳ありませんでした。

私はアマチュアです。海外で、ここでは小学校から授業に選択でオーケストラがあります。質問したのは、そのオーケストラの子供たちのことです。
先日1年ぶりに中学、高校のオーケストラのコンサートを見に行ったのですが、オーケストラの生徒は、癖のあるフォームの子が非常に多いことに気づきました。指導の先生が時間があまりないため、一人一人に構っている時間がなくてある程度仕方がないものかと思われます。もちろん個人の先生についている子もいると思います。

とくに気になったのは、手首が曲がっていることです。手首が両方ともくの字に曲がっています。左手はそうですね、重音を弾くとき無理に指を広げるとぼんちゃんさんのおっしゃるように手首が少し曲がってしまいますね。いつもそんな感じです。右手は構えた時既にくの字に曲がっていて、手首から先だけで弾いている感じです。しかしオーケストラの中でも上手な子もそのフォームで、かつかなり練習しているらしく、変な言い方ですがそれで熟練してるような感じです。すごくこなれた弾き方のように見えました。

オーケストラは少し簡単にアレンジした曲などを弾きます。オーケストラそのものはそんなに悪くないと思います。この時私が感じた感想は、もしかして自分のレベルより上のオケ曲を無理に弾く子が多いため、フォームがわるくなってしまうのだろうか?ということでした。

質問に戻りますが、直した方がいいんじゃないか、それとも真っすぐでなければいけないというのは私の思い込みなのか?あれで上手に弾けているならそれでいいのか。
多分皆自分はとても上手と思ってると思います、そう言う国柄なので。もしかしてプロにと考えてるかもしれません。

自分が習っていたときには手首は真っすぐと言われていましたが、考えてみたらなぜ真っすぐでなければいけないか良く理由はわかっていませんでした。曲がっている弊害みたいなものってあるんでしょうか?

[41801]

Re: 手首が曲がっているのはOK?

[雑談・その他]
 kuro [2009/11/01 13:06:22]

曲げた手首に無理な力が入っていると、故障の原因になると注意されたことはあります。

セロ轢きのGosh様が書かれたように、ローズマリー様の状況が分からなければ、なんとも言い様がありませんが・・・

[41788]

Re: 手首が曲がっているのはOK?

[雑談・その他]
 ぼんちゃん [2009/10/31 8:16:22]

手の甲側にくの字に曲がるのはありがちなことです。N響コンマスの堀さんも若干その傾向がありますね。
原則は手首がまっすぐになることですが、重音を弾く場合に手の甲側に
くの字に曲がったり、逆側にくの字に曲がることはあるようです。
クレーメルがシャコンヌを弾いた時もそうでした。

[41787]

Re: 手首が曲がっているのはOK?

[雑談・その他]
 セロ轢きのGosh [2009/10/30 10:54:52]

> 上手に弾ければ、構わないのでしょうか。

本当に上手に弾けるなら、構わないに決まっていると思いますが?

もうちょっと具体的にご質問の背景を書けば皆さん回答し易くなるでしょう。
例えば
 誰の手首が曲がっているのか?
 どうして曲がっていると思う(気付いた)のか?
 ヴァイオリン歴
 目指すレベル
など。

[41781]

手首が曲がっているのはOK?

[雑談・その他]
 ローズマリー [2009/10/29 23:09:36]

バイオリンの、左手が手の甲側にくの字にまがっているのは、良くないんでしょうか?

右手の手首が同じようにくの字に曲がっているのは、問題ないんでしょうか?
上手に弾ければ、構わないのでしょうか。

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.