ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

サイレントバイオリンでは上達できない? - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53887]

Re: サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 kuro [19/10/14 20:20:52]

>この初心者程度ならばサイレントバイオリンで問題はない

順が逆で、最初のうちこそきちんとした音の出し方(脱力、腕の重みを適切にかけること他)を教わる必要があります。

きれいな音が出せるようになるのは、そのあとです。

弦を優しくなでているような弾き方では、一見「雑音の少ない」「きれいな」音が出るように思えるかもしれませんが、「上達」の方向へは向かっていかないのです。

「上達」というコトバの捉え方しだい、かもしれませんが。

[53886]

Re: サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 pochi [19/10/13 23:15:19]

>アプローチの1つであると理解しています。
----残念乍、アプローチにも成りません。ヴァイオリン演奏習得の原理なので、例外は有りません。

[53885]

Re: サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 松毬 [19/10/13 19:28:05]

 アプローチの1つであると理解しています。
上手くも綺麗な音でも弾けない者が、正しい操作を知らないままガンガン弾いても永遠に上手くはならないと云う事だそうです。

 アプローチは1つではないのでしょう。
例えば、https://www.youtube.com/playlist?list=PLpiduMpQNDA7F8Ek3I-je8joSfs67XMav とても人がバイオリンを弾く視点で合理的、且つ、論理的に説明して、非常に効率的にイ長調、ロ長調まで到達するので素晴しいが、やはり日本の教室の教えと異なる点もあります。
(因みに、この初心者程度ならばサイレントバイオリンで問題はないのでしょう。)


 ところで、なぜ飼い犬君と卑下して称しているのですか?

[53884]

Re: サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 pochi [19/10/04 0:16:06]

>上達が早く綺麗な音が出せるようになるでしょう。
----成りませんし、成る可能性は原理的に皆無です。前例も有りません。

松毬氏は、ヴァイオリンという楽器の特性を御存知無い様ですね。暴論は御控え下さい。

[53883]

Re: サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 松毬 [19/10/03 22:21:26]


 『理由は近隣住民に音がなるべく聞かれることなく練習がしたい』って、ことなら、、サイレンサー(消音器ミュート)を使う手があるけども、、
それよりも、敢えて良くなる鳴る楽器を、やさしくゆっくり弾いて、小さな音の発音や音程を注意深く聴きながら正確な練習をするとよいでしょう。

 上達が早く綺麗な音が出せるようになるでしょう。

[53880]

Re: サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 松毬 [19/09/30 23:32:34]


 天才的な人ではなく、普通の人ならサイレントを使うより、よほどアコースティックの方が簡単に上達すると思います。ですが、アコースティックでも上手に演奏するのは、よほど難しいのがバイオリンだと思います。
 だから、サイレントだけで上手に演奏するのは無理、止めとけと言われることでしょう。

 一方で、天才的に音程(旋律)や和声、イントネーションが分かる耳があるなら、もしかしたらサイレントの方が効率的かもしれません。

[53877]

Re: サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 jk [19/09/29 14:56:02]

普通のバイオリンが弾けて、サイレントバイオリンも、というのならいいと思いますが、サイレントバイオリンから入るのはできれば避けたほうがいいと思います。サイレントバイオリンは主に弦の振動だけで、音を出していますが、普通のバイオリンは、弦の振動がバイオリン本体を共鳴して、その振動を体でも受けています。弦のみの音だけで、音楽を受けているのではありません。基本的に、異なる楽器であると言えます。

[53845]

Re: サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 大人ビギナー [19/08/19 8:53:14]

始めて3年目の大人バイオリン好きです。質問者さんと同じ理由からサイレントから入りました。結論から言うとできるとは思います。注意点としては音は意外と大きいです😅状態が安定しているので、中途半端な楽器を買うよりは、慣れとして弦替えや調弦等のバイオリンの扱い方も学べた最初の選択として個人的にはありでした。
私は様子が分かってきた2年目の終わりに買い換えましたが、それぞれで良いかと思います。

[53787]

Re: サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 pochi [19/05/25 17:51:53]

https://youtu.be/hxxNTrYJ4SE

[53783]

Re: サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 QB [19/05/24 14:16:49]

出来ません! 以上。

[53782]

Re: サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 通行人 [19/05/24 1:09:18]

出来ません! 以上。

[53781]

サイレントバイオリンでは上達できない?

[雑談・その他]
 まー [19/05/23 15:46:34]

バイオリンは体験でしか弾いたことがありません。
自分の楽器が欲しいのでサイレントバイオリンの購入を考えています。
アコースティックではなくサイレントにする理由は近隣住民に音がなるべく聞かれることなく練習がしたいからです。
サイレントバイオリンでは上達できませんか?

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 同じ趣旨でも、できる限り多くの人に受け入れられる表現を心掛け、社会的節度をもった書き込みをお願いします。掲示板が荒れたり、少なからぬ閲覧者が不愉快になる恐れのある記事は削除します。
  • 特定対象(掲示板利用者および運営者を含む個人・法人・商品など)に対し、それを貶めたり攻撃する意図が疑われる投稿、貶めたり攻撃する結果となる投稿、主観・想像・感情などに依拠する客観的根拠の希薄な批判、その他十分な敬意・配慮に欠ける投稿は削除対象です。
  • 特に名指しでの批判的内容の投稿については、それが公益目的が主である場合かつ他にどうしても適当な手段や表現が考えられない場合を除き、削除します。例:特定対象を『能力が○○だから/考え方が○○だから、ヴァイオリンを弾いてはいけない/教えてはいけない』等は評論目的・公益目的とは見做しません。
  • 上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、公序良俗・評論対象の立場・投稿者責任に照らして問題がないか、投稿前に自問しましょう。
  • 場が荒れない程度に、適度に空気を読んで和を保つよう、お互いがコミュニケーションに努めてください。
  • 気に入らない記事には、内容に対する意見でなければ、スルーしてください。また、他者の反応のないまま10件以上の投稿が続いた場合、削除される場合があります。
  • 個人のプライバシーに関する話題、荒らしと見做された行為(文章外の記号、罵詈雑言、場の趣旨に無関係な投稿など)、自作自演と見做された行為、および匿名プロキシ・サーバ経由の投稿は無条件で削除される場合があります。
  • 以上に照らし、管理人の判断において不適当と思われる記事、またはスレッド全体を削除する場合があります。
  • 当掲示板をご利用の場合は管理人の削除判断に合意して頂くこととし、削除判断についての掲示板上での議論(削除対象になります)はお控えください。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2019 violin@web all rights reserved.