ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

緊急事態!!バイオリンにダニ発見!! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[14803]

緊急事態!!バイオリンにダニ発見!!

投稿日時:2004年08月10日 02:17
投稿者:助けてください(ID:FBUYRDE)
助けてください!先日某バイオリン教室の合宿に参加してきました。たぶんそこでもらって?きたのだと思うのですが、、、、
なんと子供の大切なバイオリンにダニを発見したんです!!
3匹くらいバイオリンの上を歩き回っていて穴の中に隠れて出てこないのです。
かび臭い畳の大広間で練習して何度か畳の上にバイオリンを置いていたのでやばいかなーって思っていましたが、、、やはり涙と汗と鼻水のついたバイオリンは美味しそうだったのでしょうか??(涙)
どうしたら駆除できますでしょうか?それからこういう対策用に皆さんはバイオリンのケースに乾燥剤とか防虫剤などいれていますか??
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]
【ご参考】
[14831]

Re: 緊急事態!!バイオリンにダニ発見!!

投稿日時:2004年08月10日 22:59
投稿者:M吉の友(ID:JUI2hRA)
 夏は高温多湿のこの国、虫という虫が絶滅したって別に困らないよーと思うこの頃です。
 M吉のラベルはちょっと紙魚に食われてるかも。ダニが木や膠を食べるかどうかはわかりませんが、楽器の内部はとりあえず焼いた米などでシャカシャカ、お掃除して応急処置になりませんかね。(ケースについてはわかりまへん)
 ところでミントは虫の嫌いな匂いらしいですが、そこら辺に生えてます。今ケースの中にはタンス用の乾燥剤を入れてますが、化学系の防虫剤の代りにミントとかドクダミを使えると安心な感じ。
 御参考にならなくてすみません。
[14836]

投稿日時:2004年08月11日 00:22
投稿者:井田(ID:FAIoZYM)
高価なオールド楽器やクレモナの新作にイダオイルを使っている人がいるけど、全然大丈夫ですヨ。どんなクリーニング液でもそうですが、イダオイルを染みこませた布で拭いた後は、きれいな布で丁寧にから拭きするのが大事ですネ。それと頻繁に使い過ぎないことも大事ですネ。
イダオイルは、虫を寄せ付けないようにするための独特な匂いがありますが、この匂いがほとんど残らないくらいに、から拭きしてやる必要があります。イダオイルの匂いがプンプン臭うようでは、から拭きが不足しているということです。匂いが残らないと防虫効果が薄れるように思う人がいるかも知れませんが、そんなことはありません。人間には臭わなくても、人間よりもはるかに嗅覚の優れた虫たちには、強烈に臭っているわけですからネ。
自分のヴァイオリンケースの中をルーペでくまなく調べてみましたが、ダニその他の虫は1匹も発見されませんでした。イダオイルの効き目は抜群ですネ。
[14842]

投稿日時:2004年08月11日 15:08
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
井田さん
そうですか。ありがとうございます。
今度また試してみることにします。
虫がいるかどうかわかりませんが。
[14845]

投稿日時:2004年08月11日 16:26
投稿者:rio(ID:cBhSggA)
Web検索で調べてみると
虫除けの木なるものがあるようです

http://www.strad.co.jp/log/qalog058.html
[14857]

投稿日時:2004年08月12日 08:38
投稿者:pochi(ID:EgNBGIA)
「音が良く成る虫」も居るかも知れない。

鰹節の応用で、良い黴なら、上手に乾燥するかも知れない。

300年程経った楽器なら、虫に喰われて居ない方が例外でしょう。1度や2度は黴も映えて居ると思います。

実際のトコロ、どうなんでしょうね?
[14860]

投稿日時:2004年08月12日 10:42
投稿者:rio(ID:cBhSggA)
昨日、横浜の*急ハンズというところで、西洋杉(レッドシダー材)の防虫木片を購入しました。効能書きによれば、天然の防虫成分cedrolを多量に含む木片だそうです。楽器には影響がなさそうなので、実験的に今日入れてみます。単なる木片なので、これで本当に効くの?という感じです。

楽器は2~300年も経っていれば、何かしらのトラブルはあるでしょう。キクイムシは乾燥した広葉樹の木が好きなようですから、バイオリンの楓は格好の餌ですよね。キクイムシは最初は食べかすが出るのでわかりますが、奥に進行するにつれわかりにくくなりますよ。虫食いされた楽器を何本か見たことがあります。やられたら仕方ないかなと思います。

大切な楽器に虫がいるのを見つけたら、なるべく早めに対処しましょう。「様子をみているあいだに手遅れになった」なんてならないように。恥ずかしがらずに専門家のところで正しい処置を…なんか性病の治療を勧めるコメントみたい(恥)
[14890]

投稿日時:2004年08月14日 08:22
投稿者:Terry(ID:JnR2RkA)
毎日弾いても、食われるときは食われるのでしょうか? 心配になってきました。
[14967]

投稿日時:2004年08月17日 23:32
投稿者:助けてください(ID:FBUYRDE)
みなさんアドバイスありがとうございました。
お盆で帰省している間にたくさん助言していただき嬉しかったです。
さて、私はその帰省中はケースの中にシダーウッドの木片を入れて
帰ってからおそるおそるあけてみましたが、、、、
楽器本体には見当たらないものの、ケースが怪しいので
ケースの布地にファ○リーズ(布製品の除菌剤)をスプレーしようかどうか
まだ悩んでいます。
やはり楽器屋さんに持っていったほうが、、、、と思っていますが、自分でも何とかできないか、どうしようかと悩んでいます。

保管場所にも気をつけないといけませんね。
我家は飾り棚の上にバイオリンを置いています。バイオリンスタンドでも買って毎回使用した後すぐケースにしまうのはやめたほうがいいでしょうか?
怪しいケースは日光消毒&ファ○リーズでまず対応してみます(大雨のためしばらくできそうにありませんが、、、涙)

それからバイオリンスタンドお使いの方いらっしゃいましたらその利便性など教えてください。毎日の練習時に毎回ケースにしまうのは結構面倒でもあり
汗、鼻水、涙のついたバイオリンもすぐしまってしまうのが、楽器に悪かったと反省しています。みなさんはちゃんと乾かしてからケースにしまってますか?我家は弦と本体をふきふきしたらすぐしまっていました。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド