ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

このような肩当てをご存知ないですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[16640]

このような肩当てをご存知ないですか?

投稿日時:2004年10月04日 18:04
投稿者:(ID:KGJWIVU)
はじめまして。凛と申します。

前に、テレビで見ただけなので、はっきりと
わからないのですが、
5、6センチ四方くらいで、厚さも、2センチあるかないかくらいで、
エンドピンにひもでむすんで、C字こうのあたりに輪ゴムで
ひっかける肩当てを見たことがあるのです。

色は、紺だったか、茶色だった気がします。

ネットで探しても、普通には売っていないようなのです。
もしかしたら、手作りかもしれないのですが、
このような肩当てをご使用、またはご存知でしたら、
教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[16672]

Re: このような肩当てをご存知ないですか?

投稿日時:2004年10月05日 20:31
投稿者:(ID:IBFEkHg)
皆様、たくさんの貴重な情報大変ありがとうございます。



よが さん、

Super Sensitive から、肩当ても出ているのですね。
(私は見つけられませんでした・・・。)

これは、見た感じは、結構似ています。
布、ひもの素材の質感はこれと同じような感じです!
大きさがこれの半分くらいだとさらに良いのですが、
近所に売っていたら、買ってしまいそうです。



いつも探し物 さん、

画像見ましたが、この大きさで、布か、皮に包まれていると
いいのですが・・・。

この肩当ては、お値段もとても安くて、
自分で微調整して使用できるところがいいですね。
これも、実際に試してみたいです。



万年初級者 さん、

やはり、少数ながら、使用されている方は
いらっしゃるのですね。 
私の周りでは、ブリッジ型か、せいぜい空気袋のものくらい
しか使用されている方がいません。

おそらく、私が見たものは、万年初級者さんがお会いした方が
使用されていたものと同じものと思います。

でも、結構値がはるのですね(笑)。大量生産ではないので、
仕方ないのでしょうね。
これは、やはり自分で手作りでしょうか(笑)。
[16674]

Re: このような肩当てをご存知ないですか?

投稿日時:2004年10月05日 21:34
投稿者:バオム(ID:OQCQZEI)
僕は代理店の人間ではなく、単なるアマチュアヴァイオリン弾きです。僕は肩当無し派です。以前は、ハンカチを当てて演奏していたのですが、楽器が滑り易くて安定感がいまひとつだったので、セーム皮を肩に当てて弾いていました。その後、ショルダーペットの一番薄いタイプを試してみたところ、とてもフィット感が良く安定性が増しました。肩当無し派の人だと良くわかると思いますが、G線を弾くときとE線を弾くときで、楽器を構える角度を微調整する際に、ショルダーペットのように、楽器とくっついていない肩当だと非常に便利なのです。特にG線を深々と鳴らすときなどに、そのメリットを実感します。
一番薄いタイプのは、肩当無し派にとっても、違和感のない厚さ(薄さ)です。友人は、以前はKUNを使用していましたが、今では、もっぱらショルダーペットを愛用してます。マッハワンとかKUNのブラーヴォに比べれば、それほど高いものではないので、一度試されてみてはいかがでしょうか。
[16677]

Re: このような肩当てをご存知ないですか?

投稿日時:2004年10月06日 02:27
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんばんは.

ショルダーペットもなかなかいいですよ. 私が持ってるのはレギュラー3分けの黒です. オケの本番は荷物が増えるので普通の肩当て(Viva La Musica)を使いますが,塩梅がいいので家で練習するときには結構重宝しています. Violin でも Viola でもそのまま弾けます.
[16680]

Re: このような肩当てをご存知ないですか?

投稿日時:2004年10月06日 13:30
投稿者:g(ID:ISYjhCI)
弦奏という肩当では?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド