ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

いいヴァイオリンの見分け方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[1668]

いいヴァイオリンの見分け方

投稿日時:2002年08月31日 13:10
投稿者:hooh(ID:M4AFApE)
ヴァイオリンを新しく買おうと思っているのですが、
いいヴァイオリン=値段が高いヴァイオリン
と考えればいいのでしょうか。
なにを「いい」というのかは、
それぞれの好みの問題なのかもしれませんが・・・。

ヴァイオリンの値段の違いというのは、
奏でられる音の違いでしょうか。
素材(木とかの?)の違いでしょうか。
見た目も関係あるのでしょうか。

見るだけでは、ニスの色の違いくらいしか分からないので、
試しに弾かせてもらおうとも思っていますが、
ど素人の自分に、どこまで分かるか。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]
[1731]

楽器の価値

投稿日時:2002年09月07日 11:37
投稿者:もも(ID:JIIARUg)
楽器の価値って結局自分でつけるしかないんですよね。でも自分でつけるにしたって、ある程度の基準はあるからそれを勉強するしかjないんです。。。。結局。。。楽器を買う時ってすごく期待しちゃいますよね。それがどんどん膨らんで、実際に弾くとちょっとがっきりしちゃったりしますね。
[1759]

セーブルさん

投稿日時:2002年09月09日 23:50
投稿者:ao(ID:QUE3hog)
ニーズは決まっていました。
ただ自分が欲しかった音というのは,こんなにも
高いのか!と愕然としただけです。予算内ではとうてい手が
届かない・・・
いくら予算が低い私でも変な音のするものには
一円だって出したくありません。ワケノワカラン楽器と
書いたのは,とりあえずは自分の予算内の中でも一応は
妥協できるに値する楽器だが,やっぱり妥協はするのだから
満足ではないという理由です。
本当に本当に高すぎるんですよ!ヴァイオリンに限った事では
ないですけど,誰が作っても新作は上限100万以下程度に
抑えてくれないと・・・(^^;)100万でも全然高いけど・・
弓も高いし・・・

なんかインチキくささが店員達に漂っていたのは
私の予算がよくなかったせいでしょうか?
「買ってはいけない」という本が昔,出ましたけど
あれのヴァイオリン版を誰か書かないかな?
お店で,完全に店員に騙されてるな,という人がボーナス等で
買っちゃってたし・・・
あーゆーのを見ると,いたたまれなくなる・・
どこ,とは言えないけど最近も あったし。
まぁ仕方ないか,この業界は・・
メチャクチャな店員がいるってのは事実だから
皆さんダマサレナイように~
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 21コメント ]