ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

合理的な教え方とは・・? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 15 Comments
[18252]

合理的な教え方とは・・?

投稿日時:2005年01月06日 09:30
投稿者:トイ・プードル(ID:kDFlKWA)
疑問があるのでお尋ねします。合理的な教え方というのを、耳にしますが、それによって上達が早くなるものでしょうか?でも、それによって自分で練習する部分も多くなるのではないでしょうか?基礎的なもの、テクニック的なもの、覚えることは沢山あるかと思いますが、果たして合理的とは、いかがなものでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
[18320]

Re: 合理的な教え方とは・・?

投稿日時:2005年01月11日 13:58
投稿者:Geiger1951(ID:QWGQIUA)
トイ・プードルさんこんにちは。私も
"ラフ・コリー"というHNにでも変えたくなりました。
pochiさん推奨のラッセル著:"In Praise of Idleness"では
1日8時間でなく4時間労働にすればよいと言っています。
現代人は働きすぎですね。
余計な兵器をつくり、経済戦争が激化し…
そして人類の6割は貧困にあえぎ…
嘗て有閑階級の高級精神玩具だったクラシック音楽を現代の勤労者が享受できるのは馬車馬の如く働いて経済成長したからでしょう。
もう卒業すべき思と思うが、バブルは崩壊。
グローバリゼーション・経営合理化
向う三軒両隣、彼は加重労働、此はリストラ。
社会人オケのヴェテランによればリストラ旋風はオケにも逆風らしい。
しかし能楽が明治維新を生き抜いたくらいですからクラシック音楽がこれしきの社会変動を切り抜けぬ筈がない。
脱線はこれくらい

以下は個人情報なので一部フィクションです。
或る社長はヴィオラを弾くのですが、断断固禁酒を思い立ち深夜地下防音室で練習すること十年。
気晴らしなどでなく音楽も仕事も人生そのものなんでしょうね。
二つの人生を同時に生きるなら仕事と音楽は両立できると…。
[18354]

Re: 合理的な教え方とは・・?

投稿日時:2005年01月13日 20:25
投稿者:東海林(ID:NEEilBY)
メニューヒンの「ヴァイオリン奏法」には別売りの教則ビデオもあります。全6回で、3本のVHSです。私はイギリスからネットで購入しました。
[18355]

Re: 合理的な教え方とは・・?

投稿日時:2005年01月13日 23:25
投稿者:ジェチカ(ID:QpFZaIA)
メニューインのビデオとはこれですよね↓。

http://www.thesoundpost.co.uk/videos.htm

今はDVDで発売されています。興味があったのですが、東海林さんの感想をお聞かせいただけると嬉しいです。
[18365]

Re: 合理的な教え方とは・・?

投稿日時:2005年01月14日 09:08
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
いつもながら東海林さんのコレクションには驚かされます。
情報ありがとうございました。早速購入したいと思います。
[18371]

Re: 合理的な教え方とは・・?

投稿日時:2005年01月14日 13:05
投稿者:東海林(ID:NEEilBY)
私が購入したのはたしかジェチカさんが紹介してくださったサイトだったと思います。
一応、NTSC方式かどうかメールで確認したほうがいいかもしれません。PAL方式でもPCでなら見れますが。
CD-ROMは『ヴァイオリン奏法』の英語版でしょうから、日本語訳の本を持っていれば買う必要はないかと。
映像の内容ですが、英語が苦手なので、本を見ながら格闘しているところです。3本目のビデオにメニューヒンがパガニーニのカプリース第24番を演奏している映像が入っています。
[18392]

Re: 合理的な教え方とは・・?

投稿日時:2005年01月16日 00:36
投稿者:ジェチカ(ID:g5KSEnA)
東海林様、

情報、ありがとうございました。
一度買ってみようと思います!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド