ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

古い楽器の修理について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[18538]

古い楽器の修理について

投稿日時:2005年01月22日 10:43
投稿者:k3(ID:F3ZykYA)
先日、近くのリペア工房にバイオリンの修理をお願いし、ニスの塗り替え、ネックの交換など・・30万強かな?通常だとそれぐらいと診断されました。ただ、中の刻印にANTONIUS STRADIVARIUS CREMONENSISのラベルがあり、年号?もしくはコピーと書かれていたのではと言う部分が 削られており 本物とは考えにくいですが 判断できないと 東京の楽器店を勧められました。 コピーと解れば上記金額程度であれば治したいと思いますが・・音楽関係の知り合いは直接には居ないので不安もあります。
鑑定にはどれぐらい掛かるのか?最後は楽器そのものが持ち主を決めるのだとは思いますが手を加えていいものなのかなど・・・
というのも この楽器に出会ったのは アメリカのインターネット上であり、何度か古い金貨などを買っており信頼はしている会社であったことと、場違いな出品でしたが楽器から「まだ生きてる」と語りかける気の ようなものを感じたことから、知り合いの霊媒師さんにも見てもらい気を感じとってもらった結果、本物かどうかは別として 元々は大事にされていたものなのでしょう とのこと。出来る範囲の修復でいいのか、私は弾くことが出来ないので新たな持ち主の為に現状を維持するのが良いのか迷っています。東京は遠いですし・・汗
皆さんの意見が参考になればと思い 投稿しました。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]
[18564]

Re: 古い楽器の修理について

投稿日時:2005年01月22日 23:34
投稿者:k3(ID:F3ZykYA)
とりあえず コミュニティーを作り 写真を載せてみました。

下の分は・・後から読んでも わからん~(=^‥^A アセアセ・・・
[18565]

Re: 古い楽器の修理について

投稿日時:2005年01月22日 23:38
投稿者:pochi(ID:lnGQYAA)
写真を見る限り、独逸当りのファクトリー冥途です。30万円の出費をして、直す価値は思いますが、思い入れがあれば、其の限りでは有りません。
[18566]

Re: 古い楽器の修理について

投稿日時:2005年01月22日 23:54
投稿者:k3(ID:F3ZykYA)
投稿ありがとうございます。
親しい知人が亡くなった 直後に出合った事もあり、まだ生きてると・・語りかけてる気がしたので 偽者でもいいと思い落札したバイオリンです。
音を響かせてあげたいとは思いますが できるなら 一番元に近い状態でと望んでいます。
ただ 予算に限りはありますが・・
[18572]

Re: 古い楽器の修理について

投稿日時:2005年01月23日 02:44
投稿者:中国の・・・(ID:MzaQUTA)
 そうですね、残念ながらストラディバリでないことは確かです。
30万で修理すると本体価格を上回る可能性も有り得ます。ただ
詳しくは実物を見てみないと分かりません。
[18576]

Re: 古い楽器の修理について

投稿日時:2005年01月23日 04:05
投稿者:pochi(ID:EnVVcyk)
[18565]
[18565]

Re: 古い楽器の修理について

投稿日時:2005年01月22日 23:38
投稿者:pochi(ID:lnGQYAA)
写真を見る限り、独逸当りのファクトリー冥途です。30万円の出費をして、直す価値は思いますが、思い入れがあれば、其の限りでは有りません。
修正
写真を見る限り、独逸辺りの工場生産品だと思います。30万円の出費をして、直す価値は疑問に思いますが、思い入れがあれば、其の限りでは有りません。
[18577]

Re: 古い楽器の修理について

投稿日時:2005年01月23日 08:10
投稿者:taka(ID:M3hIhjU)
①~③の選択肢の意図が不明であり、答えに窮します。

全体的に、意味が掴みにくい文章の見本のようなものでありました。
ただし、ネットで相談して得うる解答が、下の二つで尽きていることは確かだと思われます。
[18578]

Re: 古い楽器の修理について

投稿日時:2005年01月23日 10:35
投稿者:カルボナーレ(ID:MwZDGYM)
下記、私見ですので、一意見として読み飛ばしてください。

よく見かけるドイツ/チェコの20世紀前半のファクトリーメイドでしょう。ミッテンヴァルトなどのチロル側ではなく、マルクノイキルヘンなどのザクソニー周辺での製造の可能性が高いと思います。

必要なリペアは、
<必須>
1)ペグの調整交換 2万~4万円
2)テールピースと顎当て交換 1万~2万円
3)駒と魂柱の新調 1万~2万円
4)ニスの痛んだところのレタッチ 1万~2万円
<ほぼ間違いなく発生>
4)ネックの削り直し 1万円
5)ニカワのはがれたところの再接着 1万~2万円
<可能性大>
6)ネック下がり補修 4)も含めて3万~5万円
7)クラック(ヒビ)補修  ???(状態に応じて)
8)エッジの欠けの補修 ???(状態に応じて)
<やった方がベター>
9)表板をあけてバスバー交換 5万~10万

私なら、その楽器を演奏可能な状態にしてあげるため、5)まではやります。
6)~7)は状態次第。表板を開けてのクラック補修は行わず、表面からニカワを流し込み固定するだけとします。
オークションで安く入手したフィッティング類を持ち込んで馴染みの工房でやれば、6)を除くと8)までで5万円程度でいけると判断します。+5000円程度が、弦代でかかります。

表板を開けたり、ニスを大規模に塗り替えたり、といった深入りは、私なら行いませんが、15万円以上かけてニスをいったん剥がして塗り直すとべっぴんさんになるのは間違いありませんので、それは持ち主の思い次第です。
[18579]

Re: 古い楽器の修理について

投稿日時:2005年01月23日 10:49
投稿者:k3(ID:F3ZykYA)
①~③の選択は可能な限りの修復をしたいという想いです。

近くに専門の工房はなく、リペアも行っている楽器屋さんでしたが、「修理は出来ます。しかし、ラベルのこともあり確認にため文京楽器さんに見てもらうのがいいかもしれません」と薦めていだきました。

 楽器の修理などは推薦していただく人が居ないとちょっと怖いような感じと東京までの時間など、そのままになっておりますが・・。しかし、私がこのバイオリンを落札して1年以上経っていることもあり早めに修復の機会を持ちたいと思っています。

こちらで見ていただいた時の修理費 30万と言う金額は、リスクとも投資とも思ってはいませんし、払うことが出来る範囲内なのですが、あまり超えてしまうと やはり負担になります。 文京楽器さんに持ち込むほどのものでなければ問題ないと思いますが ANTONIUS STRADIVARIUSのラベルもあったことで 持込に掛かる費用の想像ができません。

それで ①~③の選択枠を付けてみました
[18582]

Re: 古い楽器の修理について

投稿日時:2005年01月23日 11:06
投稿者:k3(ID:F3ZykYA)
投稿ありがとうございます。
表板にひび割れは一箇所あります。エッジの掛け補修、ニスの塗り替えは行いたいと思っています。
ネックにもクラックがあるようなので交換になると思います。

自分に出来る範囲で可能な限りの修理程度でいいのかもしれませんね^^
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド