ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

本番恐怖症? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[18602]

本番恐怖症?

投稿日時:2005年01月24日 00:11
投稿者:Mr.レイト(ID:OQeFRZA)
30台半ばでVnを始めたレイトです。今年で5年目になります。
大変困っていることがありますので駆け込み寺よろしく投稿しました。
来月の発表会で独奏するのですが、私は本番に極端に弱く緊張すると両腕(特に右腕)の震えが止まらなくなっちゃうんです。事実、過去出演した発表会では毎回右手がコントロール不能状態に陥り散々な目に遭っております。最初の頃は先生も「慣れれば人前でもうまく弾けるようになりますよ。」なんて仰ってたんですが、こう毎回同じ失敗をしてると「そういう問題ではないんじゃないか?」という気がしてきます。

そこでご質問:どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
・緊張しない方法、おまじない等は果たして存在するのでしょうか?
・緊張しても右腕を自分の支配下にとどめる方法はあるのでしょうか?
・緊張して右腕が震えたとき震えを止めるツボは何処なんでしょうか?
・緊張を止める薬(合法的なもの)があれば教えて下さい。

普段は弾ける曲が発表会のときだけ弾けないというのは本当に辛いです。
ちなみに私は普通に生活している一般常識人であり、対人恐怖症や引きこもりでもありません。むしろ性格は明朗快活、外交的な出たがりやです。Vn弾くときだけ対人恐怖症になってしまうのです。これってビョーキですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[18605]

Re: 本番恐怖症?

投稿日時:2005年01月24日 01:39
投稿者:あい(ID:ICNoWGc)

 ① 体を温める(体内温度が下がると、動きが悪い)
 ② 事前に汗をかくコトをする(私だけ?!)

私の対処法です。が、くれぐれも疲れすぎないように。。
[18609]

Re: 本番恐怖症?

投稿日時:2005年01月24日 08:46
投稿者:cocoa(ID:F0YRA0k)
自宅で練習した時は弾けたのに、レッスンやピアノ合わせで弾けなかった・・・誰でもあることだと思うのですが、発表会は多分その延長上にあるように思います。お客様の多くは子供のご家族が多いから、「きっとこの人たちは、自分ではなく子供の演奏を聴きにきているに違いない!」と信じてみたりするのもいいかもしれません。ステージに出て最初の音を弾く時や、あと数章節で苦手なパッセージが出てくる前などは、恐ろしいくらい緊張すると思いますが、今まで自分が練習された頑張りを信じきって弾いてみてください。また、ステージでリハーサルがあると思いますが、その時は緊張でもし弾けなくても、本番は「出演参加料のもとをとらなければ!」となかば 自分で逆切れしてみるのもいいかと思います。(以外と落ち着いてみたりしますよ)。お薬は以前別のスレであがっていましたが、やはり アマチュアは楽しむ為にバイオリンを弾いているのですから、やはりお薬は 考えられない方がよいかと思います。本番をこなすと きっとまた一段とお上手になられると思います。頑張ってください!
[18610]

Re: 本番恐怖症?

投稿日時:2005年01月24日 08:51
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
このテーマに関しては以前も取れ挙げられました。
4つの方法で一番良いのはやはり薬を飲むことかと思います。
私はおまじないなど信じないので。
薬は商品名がレキソタンなど抗不安薬(専門的にはベンゾジアゼピン系と言われます)が良いと思います。レキソタンには2mg錠と5mg錠があるのですが2mg錠で十分かと思います。
注意すべきこととしてこれらベンゾジアゼピン系の薬は時に眠気・ふらつきの副作用が出る人がいるので確認の上使用すべきでしょう。
以前、演奏者の震えに不整脈の薬(βブロッカといいます)が良いとの書込がありましたが、確かに欧米ではよく処方されるようですが日本の内科医もしくは精神科医で「演奏中の震え」という症状にこの薬を出す医者は10人に1人もいません。
あなたが病気かどうか、これだけの文章でははっきりしませんが、少なくともバイオリンの演奏という特定の環境下でのみ震えるというのであれば違うでしょう。
人前に出る状況下で緊張しその状況を回避するようになれば、これは社会恐怖という疾患です。
もしバイオリンの演奏会を回避するようになればそれは特定のものに対する恐怖症ということになるでしょう。高所恐怖症などと同じでこの場合は演奏会恐怖となるかもしれませんね。。。
[18611]

こんなのあります。

投稿日時:2005年01月24日 08:58
投稿者:気休めになれば。(ID:QSggYmc)
>・緊張を止める薬(合法的なもの)があれば教えて下さい。

Natural barance Inc. HAPPY CAMPER

Everybody's had one of those days. You're so stressed your teeth hurt, so irritable you feel like crawling in a hole.
Well, snap out of it! It's time for Happy camper the smile back on your face! No kidding.
Herbs known to help calm your nerves, help reduce stress and help you feel good about yourself.

Passion flower/Kavakava/Siberian ginseng/Gotu kora/Kola nut/Schizandra/Wood betony/Lavender
パッションフラワー、カバカバ、シベリアンジンセン、ゴツコーラ、コーラナッツ、シサンドラ、ウッドベトニー、ラベンダー

私は近所の工事の騒音から来るイライラを落ち着かせる為に飲んでいましたがゆったりと大らかな気分になってました。歯が痛くなるくらいの強烈なストレスにも…とうたっているのでMr.レイトにも効果があるのではないでしょうか。
ハーブの配合が絶妙のサプリでした。まさに配合の妙!です。
国内で入手出来なかったら、上記の成分をひとつずつ検索してみてください。それぞれのハーブの効果とそれを使った製品にヒットすると思います。多少でも気休めになれば・・・。
[18612]

Re: 本番恐怖症?

投稿日時:2005年01月24日 09:09
投稿者:David Tecchler 1725(ID:FXE3GDM)
以前私は浮き世の義理で、世界的なソリストのステ-ジマネ-ジャ-を度々務めた事がありますが、ソリストと言えども、本番前の状態は皆同じです。信じられないくらいに緊張しています。ですので、緊張を乗り越える方法は練習しかないと思います。あとは場数を兎に角こなす事ですね。老人ホ-ムでも幼稚園でも、人前で演奏できる機会は積極的にトライして、何度も赤恥をかいて、それを乗り越えてこその演奏修行ではないでしょうか。
ついでに薬ですが、人によりけりでしょうが私は或る方が咳止めの強力なやつを飲んで居るのを見たことがあります。眠くなる様ですが、効き目は確かにあるようです。何か参考になれば。
[18614]

Re: 本番恐怖症?

投稿日時:2005年01月24日 09:53
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:gyU4Z3A)
Mr.レイトさま
30台半ばではじめたレイト仲間として、ご参考までに・・・。
私も発表会でのソロは極度に緊張し、右腕がふるえます。そこで、先回は
ソロではなく、2重奏の曲にしたところ、たしかに緊張は減りました。また、おなかいっぱい食事して、眠気をさそう程度に満腹にしておいたら、多少緊張はほぐれた気がいたします。
それでも、初回、次回・・・と何回かこなすうち、同じ会の発表会ですと、お互い程度もしれてくるので、私の演奏もこの程度よ、かえって開き直りができるというものです。
友人を呼びたい反面、友人がくると緊張が増すのでこないでほしい。。。と無茶苦茶な思いでいつも発表会をむかえます。
 内科の先生にたずねたら、安定剤のセルシンでも飲んだら?といわれましたが、当日、飲み忘れましたので(笑)威力のほうは不明です。
 
[18616]

公園デビューをしてみてはどうですか?

投稿日時:2005年01月24日 11:49
投稿者:セーブル(ID:Qhh3RWA)
私も同じような症状で、悩んでいました 人前だと演奏もめちゃくちゃになるし両手両足にびっしょり汗をかいてヌルヌルと滑るくらいになりますし突発性の下痢もします

対策としては人前で弾く機会を沢山作るようにしました でもいきなりは誰の前でも症状が治まらないので、最初は誰もいない公園で弾きました 誰もいない公園だったらだんだんと弾けるようになってきます そのうち人のいる公園、次はオフ会などで仲間に聴いてもらう様にしていき、その次は駅前で弾いたりしました 今でも緊張はしますが前ほどではなくなりました
(曲を弾くのが恥ずかしいなら音階練習でも効果があると思いますよ)

これらは前もって出来ることですが、次に演奏中に出来ることです これは「出した音を忘れるようにする」です いつまでも「あ~あの音をもうちょっと綺麗に出せればよかった」とか「音をちょっと外しちゃったな、みんな気付いたかな?」なんて考えるとその先の演奏がもっとひどくなってさらに緊張してしまいます 「出した音はどうにもならない」と自分に言い聞かせて先を考えるようにしています

ご参考になれば~
 
[18667]

Re: 本番恐怖症?

投稿日時:2005年01月26日 18:20
投稿者:天音のパパ(ID:OZYyUDE)
職業柄、薬物の話では黙るべきなのでしょうが、黙ってられません。
間違えたことも多々かかれてますが、あえてそれにはふれず。
ま、薬等にたよらん方がよろしいかと思います。失敬。
[18668]

Re: 本番恐怖症?

投稿日時:2005年01月26日 18:39
投稿者:pochi(ID:MQSThmA)
鰯の頭も信心から。胃薬をあげたら緊張しなくなったと喜んでくれた人もいます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド