ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

本番恐怖症? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[18602]

本番恐怖症?

投稿日時:2005年01月24日 00:11
投稿者:Mr.レイト(ID:OQeFRZA)
30台半ばでVnを始めたレイトです。今年で5年目になります。
大変困っていることがありますので駆け込み寺よろしく投稿しました。
来月の発表会で独奏するのですが、私は本番に極端に弱く緊張すると両腕(特に右腕)の震えが止まらなくなっちゃうんです。事実、過去出演した発表会では毎回右手がコントロール不能状態に陥り散々な目に遭っております。最初の頃は先生も「慣れれば人前でもうまく弾けるようになりますよ。」なんて仰ってたんですが、こう毎回同じ失敗をしてると「そういう問題ではないんじゃないか?」という気がしてきます。

そこでご質問:どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
・緊張しない方法、おまじない等は果たして存在するのでしょうか?
・緊張しても右腕を自分の支配下にとどめる方法はあるのでしょうか?
・緊張して右腕が震えたとき震えを止めるツボは何処なんでしょうか?
・緊張を止める薬(合法的なもの)があれば教えて下さい。

普段は弾ける曲が発表会のときだけ弾けないというのは本当に辛いです。
ちなみに私は普通に生活している一般常識人であり、対人恐怖症や引きこもりでもありません。むしろ性格は明朗快活、外交的な出たがりやです。Vn弾くときだけ対人恐怖症になってしまうのです。これってビョーキですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[18868]

全員逮捕!

投稿日時:2005年02月07日 21:37
投稿者:pochi(ID:GUdQFVE)
fiddlin' economist氏、そして皆様、トラメガでどうぞ。

アガリ克服の~最先頭に立って~闘うことを~此処で~宣言する~♪勝利したぞ~(唱和)勝利したぞ~♪

余りの馬鹿らしさに上がった事は有りません。ヴァイオリンよりも才能があるんではないかと思って居りました。楽しい革命を提唱したら爪弾き、ピチカートですね。

ゲバ字体のフォント開発は進んでいますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド