ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

学生の持つ楽器って? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[18721]

学生の持つ楽器って?

投稿日時:2005年01月30日 15:59
投稿者:チャム(ID:GSYwF0c)
音大のヴァイオリン専攻の方はいくら位の楽器を持つものなのでしょうか・・・音高に入ったら購入を考えているのですが、100万円程度の日本人の新作ではまずいでしょうか。定期試験などは楽器の良し悪しで左右されることってあるのでしょうか。学生さんの実態をご存知の方や現役の方、
是非ご回答ください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[18722]

Re: 学生の持つ楽器って?

投稿日時:2005年01月30日 17:00
投稿者:ななえ(ID:QnlCURM)
大学にもよりけりだと思いますが、私の周りでは1000万~3000万くらいが相場のような気がします。

もちろん数百万の楽器の方もいらっしゃるし、定期試験では特に不利に感じないと思います。
[18723]

Re: 学生の持つ楽器って?

投稿日時:2005年01月30日 17:22
投稿者:チャム(ID:GSYwF0c)
音大に入学する自体、大変お金のかかることなのに
すごい世界ですね・・・
0がひとつ足りない感覚でお恥ずかしい限りです。

ですが、その感覚は日本だけだという意見も耳にします。
実際はどうなのでしょう。
[18725]

Re: 学生の持つ楽器って?

投稿日時:2005年01月30日 18:44
投稿者:中国の・・・(ID:OCCHWAE)
確かに日本の音大生の持っている楽器は博物館にあってもおかしくないような名器が多く見られます。私も音大関係の人やプロの方から楽器を良く見せてもらいますが、いつも驚いてます。ただ、本当に大切なのは楽器ではないはずです。100万程度の良い楽器なら後はあなた次第ではないでしょうか?音を出すのは楽器ですが、音楽を奏でるのはあなたです。

 チャムさんの言うその感覚ですが、日本人だけではないと思います。先日話したフランス人も同じ事を嘆いていました。(ただ日本みたいにお金持ちは多くないですから、ガラクタみたいな楽器を使っている人も沢山居ます。)煩雑な世の中になって皆本当に大事な事を忘れかけているのかもしれません。
[18729]

Re: 学生の持つ楽器って?

投稿日時:2005年01月30日 23:25
投稿者:チャム(ID:GSYwF0c)
中国の・・・さんのご意見に少し安心しました。
多少安くても、いい音色を出そうとする努力こそ
お勉強だって言えますね。

たとえば学校で
「あなたの楽器はおいくら?」
みたいな会話があるのですか?
値段はぱっと見じゃわからないものですよね・・・
高校生や大学生が
「私のは00百万よ~ 00千万よ~」
って会話になるんですか?

恐ろしい世界ですね。
[18730]

Re: 学生の持つ楽器って?

投稿日時:2005年01月30日 23:48
投稿者:こぶた(ID:JTlySBE)
なかなか難しい問題ですね。私自身も音大を卒業しましたが、周りは500~1000万ぐらいの楽器を持っている子が多かったです。楽器のせいにはしたくありませんが、室内楽などの授業で一緒に演奏するときはやはり楽器の差を感じさせられました。それからこれは今私が悩んでいるのですが、大学を卒業してから演奏する曲が変わってきました。例えば学生時代はコンチェルトが多かったのに対し今は小品やソナタ、オケなどが多いのです。音質も華やかな音ではなく深い音、皆と混じり合える音が出したくなりました。今持っている楽器はどちらかというととても明るい華やかな音が出ます。自分の技術のせいかな?と思い色々弾き方を研究して5年ほどになりますが根本t的な変化は見られず、さすがにこれは楽器の限界かも!?って感じてきています。どなたかいいご意見があれば是非お願いします。
[18735]

Re: 学生の持つ楽器って?

投稿日時:2005年01月31日 01:19
投稿者:(ID:FlKGJQY)
妹が音大卒ですが、学生時代はそんな高い楽器じゃなかったですよ。子供の頃から使ってる数十万のものでした。
妹は関西の音楽高校から某国公立音大ですが、すくなくともそこではそんなに引け目を感じる状況ではなかったと思います。試験で不利だったという話も聞いたことがありません。ただ、公開演奏でコンチェルトを弾くときなどは、先生などからよい楽器を借りることはあったと思います。
音高の生徒に新作の100万なら、じゅうぶんだと思いますが。
[18744]

Re: 学生の持つ楽器って?

投稿日時:2005年01月31日 19:40
投稿者:チャム(ID:GSYwF0c)
こぶたさんや●さんのご意見もとても参考になります。
かなり 差 がありますけど・・・
高校で持った楽器に不満を覚えたら
やはり大学時にはグレードアップを考えるか、
家の事情だからグッと我慢させるか・・・

貧乏人にはかなりキツイ問題です。
[18745]

Re: 学生の持つ楽器って?

投稿日時:2005年01月31日 20:00
投稿者:かもめ(ID:E4YQFxY)
僕は音大のことは全く知らないのに口を挟んで申し分けありませんが、プロの演奏家の方でも日本人作の新作を使用していらっしゃる方もいるらしいので、良い楽器を探せば、100万円で十分な楽器を手に入れることができるのではないでしょうか?

個人的には、100万円の楽器で腕を磨き、1,000万円の楽器を持つ同級生が恥ずかしくてタジタジになるほどの演奏ができたらかっこいいと思うので、頑張って欲しいと思います。
[18746]

Re: 学生の持つ楽器って?

投稿日時:2005年01月31日 20:58
投稿者:pocha/pocha(ID:FlYpSBM)
私の師事した先生3人はこんな楽器でしたよ。
大手楽器会社の教室だったので、音大の新卒の
先生ばかりでしたけど・・・
1,デガーニ
2,ビジャッキ
3,父モラッシ
楽器によるものか、先生の音によるものかは
よく分かりませんが、各々音が違うものだと感心しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド