ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クレモナ新作は贋作ばかりか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[19031]

クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月11日 23:33
投稿者:pochi(ID:MDQ2AWQ)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=18951
[19015]
[19015]

Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄

投稿日時:2005年02月11日 12:32
投稿者:yas(ID:IgdDcRU)
つうか氏の投稿に関して、人の好みをとやかく言える資格のある人はいません。マグロ氏の投稿を足がかりに、皆さんにとってもマグロ氏にとっても有益な議論ができればそれでよいではないですか。
また、中国の・・・氏の投稿に関する反論等がここであっても私はよいと思いますよ。
ところで、私の外注発言ですが、私には鑑定能力はないので、自分が信頼している楽器商からの情報を信じて書き込んでいます。もちろん、違っている可能性もあるでしょうが、彼の「もし日本にあるモ●●シのすべてが本物だったら彼が作るにしては多すぎるでしょう。他の国にも当然あるんだから、ある程度は外注にたよらざるをえなくなるし、そのような楽器も何本も見た。」の発言にも信憑性があります。真偽は皆さんが判断してください。
Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄
ff20140f [その他]
yas氏[05/02/11 12:32:48]投稿、

ヴァイオリンを作るのには一般的に200~250時間要すると云われて居ります。年間製作時間を2000時間と見積もって、10本以上作って居たのなら、親方以外の誰かの手が入って居ると考えて間違いないと思います。

その様な人が居るのなら、掲示板で晰にしても構わないと思うので、書き込んで下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[19038]

質問

投稿日時:2005年02月12日 01:17
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
ヴァイオリンを作るのには一般的に200~250時間要する
        ↑
ニスが乾く時間も入れてですか?
[19039]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月12日 01:20
投稿者:pochi(ID:MDQ2AWQ)
職人が要する時間です。接着面が乾く時間、ニスが乾く時間を入れません。
[19043]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月12日 01:37
投稿者:pochi(ID:E0VDIWI)
優秀な弟子は、2人の息子でしょう。オボモノとフランチェスカです。フランチェスカは早死しましたが、評価は高いようです。オボモノは少し低めです。オボモノとフランチェスカは、アントニオが存命中自分の名前で作品を出していませんから、黄金期の作品にはほぼ確実に息子達の手が入って居ると考えられます。しかし、価値が低いとは云えません。
[19045]

クレモナ旧作は贋作ばかり?

投稿日時:2005年02月12日 01:40
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
ストラディバリは優秀なお弟子さんが手伝っていたので1000本を超える
数の楽器を作れたわけですね。ストラディバリの真作と弟子が手伝った
ものは、音や価値がそれほど違わないとするなら、現代の名工のものでも
やがてはそうなるかもしれませんね。
[19057]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月12日 11:04
投稿者:QB(ID:ETE5U4I)
Sandro Asinariは年間20台以上作った年があると、その場に居合わせていた人づてに聞きました、パラレルで作成することの出来る製作者なら可能なんでしょうか。。。
[19087]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月13日 01:26
投稿者:yas(ID:gCZJdxA)
私も、以前にpochi氏と同じようなことを伺っていたので、件の楽器商の言う、「該当の製作者は日本に流通している本数が多すぎるので云々」という発言に納得したわけです。もちろん、自分で国内の流通本数を数えたわけではありませんし、セイジ氏のおっしゃるように「証拠を出せ」と言われてたらどうしようもありません。しかし、当該製作者の楽器を日本で何本も弾いた感じでは、ずば抜けて優れた楽器、という印象は受けませんでした。ですから、いくつかの理由によって、私は件の楽器の発言を信じます。そうでないなら、そうでない証拠を知りたいと思いますし、その方が私にとってもありがたいことです。それだけ良心的な製作者ということですから。しかし、「証拠がなければ発言するな」と言うのであれば、誰も何も言えなくなってしまいませんか?
Sandro AsinariがQB氏の言うような製作者であれば、それはすごいですね。日本にはどの程度入ってきているのでしょう?
[19090]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月13日 08:05
投稿者:早起き(ID:OJQjGSU)
クレモナの制作者の平均的な年間製作本数は4~6台だと
聞いたことがあります。
ヴァイオリンだけを作った場合だそうです。

もし、チェロを作ればヴァイオリンの2倍以上のの時間はかかるわけだし
もっと減るでしょう。
[19092]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月13日 09:13
投稿者:心配性(ID:IRYpdFc)
>クレモナの制作者の平均的な年間製作本数は4~6台だと
聞いたことがあります。

だとすれば、クレモナの制作者はどうして生活しているの?修理や毛替えに精を出すと、製作の時間がますます削られるだろうし。
[19098]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月13日 10:20
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
[19092]
[19092]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月13日 09:13
投稿者:心配性(ID:IRYpdFc)
>クレモナの制作者の平均的な年間製作本数は4~6台だと
聞いたことがあります。

だとすれば、クレモナの制作者はどうして生活しているの?修理や毛替えに精を出すと、製作の時間がますます削られるだろうし。
投稿 心配性さん。こんにちは。

クレモナの作家さんは普通は修理はやりません。
製作のみに専念するようです。

ちなみに私の知人のミラノ在住作家は年間5本しか作らず
(楽器は日本で売っている)それで生活しています。
作れないのではなく5本しか作らないのです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 28コメント ]