ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クレモナ新作は贋作ばかりか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 28 Comments
[19031]

クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月11日 23:33
投稿者:pochi(ID:MDQ2AWQ)
http://fstrings.com/board/board.asp?id=18951
[19015]
[19015]

Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄

投稿日時:2005年02月11日 12:32
投稿者:yas(ID:IgdDcRU)
つうか氏の投稿に関して、人の好みをとやかく言える資格のある人はいません。マグロ氏の投稿を足がかりに、皆さんにとってもマグロ氏にとっても有益な議論ができればそれでよいではないですか。
また、中国の・・・氏の投稿に関する反論等がここであっても私はよいと思いますよ。
ところで、私の外注発言ですが、私には鑑定能力はないので、自分が信頼している楽器商からの情報を信じて書き込んでいます。もちろん、違っている可能性もあるでしょうが、彼の「もし日本にあるモ●●シのすべてが本物だったら彼が作るにしては多すぎるでしょう。他の国にも当然あるんだから、ある程度は外注にたよらざるをえなくなるし、そのような楽器も何本も見た。」の発言にも信憑性があります。真偽は皆さんが判断してください。
Re: ピグマリウス10年物よりも優れたクレモナ新作300万円迄
ff20140f [その他]
yas氏[05/02/11 12:32:48]投稿、

ヴァイオリンを作るのには一般的に200~250時間要すると云われて居ります。年間製作時間を2000時間と見積もって、10本以上作って居たのなら、親方以外の誰かの手が入って居ると考えて間違いないと思います。

その様な人が居るのなら、掲示板で晰にしても構わないと思うので、書き込んで下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]
【ご参考】
[19375]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月21日 10:19
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
訂正

誤:「キャラクター」で新作と判断されたと聞いています。
正:「キャラクター」で真作と判断されたと聞いています。
[19376]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月21日 10:48
投稿者:(ID:MBcDcoU)
「サラサーテ」という雑誌の第1号で、モラッシさんの紹介がありました。
その中に、工房で女性職員がニスを塗っているのが、説明つきで写真が載っていたので、てっきり分業制なのかと思っていたのですが、この掲示板を読むと違うみたいですね。
ニスは普通ご本人が塗るのでしょうか。
だとしたらあの写真は一体・・・?
[19382]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月21日 15:17
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
雑誌みていないのですが、恐らくステファニアだと思います。
シメオネの隣か後ろに映っていたんじゃないですか?たぶん。
彼女は彼女の楽器を作っていますよ。
[19420]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月22日 10:10
投稿者:(ID:InKIFmI)
!なるほど!
疑問が解けてすっきりしました。
ありがとうございます。
[19423]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月22日 13:07
投稿者:pochi(ID:EwkWhoQ)
モラッシの工房では機械化は進んでいるのでしょうか?
[19424]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月22日 13:32
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
私の知っている限りでは(+私が思う機械化というレベルでは)、それほど進んでいないと思います。所謂昔ながらの工具(電動工具含む)です。
最近の状況は知りません。どなたかクレモナ在住のかたもこの掲示板はごらんになっているので教えていただければ。。

すこしでも雰囲気をお伝えできれば。。。
http://pg.photos.yahoo.com/ph/ispirati/detail?.dir=/3ff4&.dnm=854b.jpg
http://www.ikirufilm.com/w-ikiru/ikirufilm-w/ikiru-foto-violin/morassibot.jpg
http://www.st-atom.co.jp/gallery/chief/015.html
[19426]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月22日 16:18
投稿者:(ID:InKIFmI)
http://www.st-atom.co.jp/gallery/chief/015.html
この写真の後ろに女性が写ってますよね。
サラサーテで見たのは、こんな感じでした。
自分で楽器を作れるのがうらやましいです。
作りたいなと思って作り方の本は買ってきたものの、眺めるだけでおなかいっぱい。
作る時間を考えると、その分練習しなければと思ってしまいます。
[19434]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月23日 00:31
投稿者:pochi(ID:EwkWhoQ)
機械化しないで1000本以上ですか、、、。余程手際が良いのでしょうね。ニスは何回塗っているのでしょうか?40回なんて聞いていますが、本当でしょうか?
[19437]

Re: クレモナ新作は贋作ばかりか?

投稿日時:2005年02月23日 07:26
投稿者:中国の・・・(ID:IzIIMTg)
 手際が良いのは当然のこと、作り方も非常に効率的です。横板周辺の作り方の速さは初めて見たときには非常に驚きました。私もこれを見たとき以降作り方を同じようにしたら段違いにスピードがアップしました。かといって手を抜いているわけではありません。
 ニスは40回と聞くと手間がかかると思われますが、実際一回塗るのに10分も要しないので回数がかかるだけでそれ程でもありません。アルコールの場合は3時間もすればまた塗れますので、一日に最低3回は塗れます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 28コメント ]