ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ネチケットについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[19089]

ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 03:04
投稿者:pochi(ID:GDETEJc)
皆様、toleranceが低いですね。一寸刺激的な文章が有ると、よってたかって叩きのめす様な投稿が続き、果てはネチケット議論になるのは、悲しい限りなので、ネチケット専用板を作ります。19歳のアタシがネチケットなんてオカシイですね。私には、常識や良識は有りません。知性もありませんが、病ダレの方ならふんだんに有ります。私に対する悪態なら、大歓迎ですよ。楽しんでお相手いたします。他人を罵らない様にね。

一寸気になったこと
[19065]
[19065]

花嫁探してます

投稿日時:2005年02月12日 12:31
投稿者:カルボナーレ(ID:NjExM4A)
ワテ、嫁さん探してまんねん。ずっと探してんねんけど、なかなか理想の相手おりまへんのや。
そんな贅沢は言ってないはずなんやけどな。

やっぱり、嫁さんにするには、東京の有名女子大(フェリスとかお茶の水とか)出てる、セレブな娘やないとあきまへん。それ以外の娘は、体裁悪いし、お断りや。
そんでな、ワテ誰かのお古はいややから、箱入り娘で誰ともつきあった事がない娘やないとゆるせんのや。もちろん、処*やないとあかん。
友達の嫁さんで、関西の女子大をえらいエエ成績で卒業した娘がおってな、容姿端麗で、性格もよくて、こっそり浮気したらあっちのほうも抜群やったんや。東京の有名女子大やったら、もっとエエ娘がいるはずやろ。でも何度見合いしても、たいしたんはいてへん。はずれや。
知り合いで何人かワテが希望しているような嫁さんを捕まえたっていうやつがおるんやけどな、写真でみせてもらったら、ほとんどはそんな雰囲気なくて名前だけや。たまに写真で見る限りええ嫁さんもらったやついるんやけど、そういうやつに限って苦労せんで知らん間に一緒になっているんや。世の中不公平やのう。

というのはおいといて、誰かほんとワテの理想の娘紹介してえな。

------
っていうふうに私には聞こえます。
もっと具体的に音や外観の希望をいうとか、せめて写真含めて今まで見た中では誰が作ったいつ頃のものだったのかとか、くらいの情報がないと、私はこの作者が好きという意見はだせても、マグロ氏の求めるものを紹介しようがないでしょう。議論が発散しているのはそこがまず原因です。

上記における例で私のおすすめは、こんな田舎で探さずに、東京にいって、女子大付属の中学・高校で目星をつけ、うまく親に取り入ってものにしなさい、です。
花嫁探してます
4ce4c166 [その他]
カルボナーレ氏[05/02/12 12:31:52]投稿、
×××××××××訛っています×××××××××
私には許せませんので、出来れば書き直して下さい。私は私なりに、言葉の美学も追求しているのです。

それでは、好き放題、他人のネチケットに付いて、書き込んで下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]
[19091]

Re: ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 08:43
投稿者:良識派(ID:IJRWARg)
氏の追求されている「言葉の美学」は、かなり偏ったものであると思われます。「×××訛っています×××」と五十歩百歩です。
「私には許せませんので、出来れば書き直して下さい。」と強く要求するのならば、その前にあなたの「言葉の美学」が、さらに美しく格調高いものになるよう、より一層精進されることをお祈りいたします。
[19093]

Re: ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 09:13
投稿者:カルボナーレ(ID:NjExM4A)
ネチケットって?
一寸刺激的な文章(#19065)に対し、pochi氏が過剰反応をするとは思いませんでした。

私はマグロ氏から具体的な希望の書き込みがないので、それではわからない、ということを書いたまでであり、マグロ氏に対して悪意を持っている訳でも誹謗中傷を行ったわけでもありません。

以前の投稿(#18956)で、マグロ氏の演奏レベル、試奏している曲を知りたいと書きました。かなりこだわりのある人物に対し、その人が期待するアドバイスを本当に具体的に行う時には、当然最低限の情報は必要です。しかしそれ以後の議論の中でも、マグロ氏からはアドバイスを行うための具体的な情報が出てきませんでしたので、わからないということをわかってもらおうとしただけです。たまたま、まさにそれを書き込んでいるときにマグロ氏が具体的な手がかりを書き込んでいたので、結果的に不要であった投稿になってしまったため、話がややこしくなっていますが..

私の心が歪んでいるのか、マグロ氏の#19064の書き込みがなされる前は、実際#19065の通りの受け止め方をしておりました。
もしマグロ氏を目の前にしても、同じ内容を例にあげて、「だからなんと答えてよいかわからない。もっと具体的な情報があれば、みんな具体的なアドバイスができる」って言えますよ。
ネットだからといって、匿名だからといって、悪意をもって書き込むことは私はしませんし、したことはありません。

標準語を使わなかったのは、標準語で書くと私にとってもっと刺激的ま表現となり、また一方日本という非常に限られた条件の中でクレモナのものを探していることを示したかったからです。
ネチケットの意味はわかりません(日本語にそのようなそのような言葉があるのでしょうか?)が、文体の美学の件が議題であれば、「正当派関西弁口座大阪船場編」や「京都茶屋町編」といった、添削のスレッドを起こされてはどうでしょうか。
[19094]

Re: ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 09:48
投稿者:というか(ID:EgA4AhY)
ネチケットという言葉を「バイオリン譲ってください」スレッドで用いたので
出典を明記しておきます。

ネチケットについては、下記をご参照ください。
http://www.faqs.org/rfcs/rfc1855.html
http://www.p.chiba-u.ac.jp/lab/bukka/rfc/rfc1855j.html

こちらの掲示板の管理人氏も慶応理工だそうですので、ご存知かと思いますが、
ほんの10年前は理系の学生や教官しかネット利用者はいませんでした。
「19歳の女子音大生」と偽装する人がいても、「ああ、○○大学の▲▲助教授か」と
思われておしまいだったわけです。今は良い時代ですな。
[19097]

そんなことないと思います

投稿日時:2005年02月13日 10:08
投稿者:セーブル(ID:IhYJSGk)
>10年前は理系の学生や教官しかネット利用者はいませんでした。

私は今年で使用中のプロバイダーが契約してから15年目になります 13年前からはネットで中古品の売却などもしていました 当時私はサラリーマンでした
[19100]

Re: ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 10:27
投稿者:というか(ID:EgA4AhY)
NIFTYやPC-VANなどの商用BBSサービスのことではなくて、
今お使いの、いわゆるインターネットのことをネットと書きました。
引用先を見ていただけば書いてありますが、やはり言葉足らずでしたか。
先の投稿では、そのもととなった、JUNETやWIDEにおける文化について
書いております。ご興味がありましたら、お調べください。

ちなみにIIJが民間サービスを開始したのは1993年でして、本格的に普及するのは
その2-3年後です。
それ以前は、NiftyやPC-VANなどの商用BBSがありましたが、これは
個々の企業が管理する閉じたサービスでして、同じ匿名性についても
「企業あるいはシスオペの庇護の元での匿名」であったりして、
現在の広範なネットとは性質が異なるものです。

個人的には、良い年をこいた大人が匿名でフレーム合戦に興じるのは
商用BBSからネットに流れてきた文化だと思っています。
fjなどにも変な人はいましたが、実名で電波を飛ばしていましたから、
それ以前の電波出版文化の継続として括ることが一応できます。
管理者が面倒を見てくれるだろうと甘えた上での投稿は商用BBSの文化だと
いうことです。この掲示板を拝見していると強く感じますが。
[19102]

Re: ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 10:49
投稿者:pochi(ID:NpRJkEg)
こりゃまずい。まず、カルボナーレ氏、ご免なさい。只単にネタとして使わせて貰っただけです。訛りが有っても全く気にしないけれど、カルボナーレ氏なら笑って許してくれるかな?と思い込んだ私が悪う御座居ました。少し餌を播いたら食いつく人が多くなるでしょ。餌は効果的でした。訛っているのは本当ですよ。

私は「理系の助教授」では有りませんが、生まれる前からネットを使って居ると思います。当時はTelnetでしたけどね。atdtって打込んで、適当にsコマンド打込んでモデムを調整して、、、、。

良識派氏は、良識人だけあって、常識的ですね。良識や常識は専門分野ではないので、他人に任せます。というか氏は、益々精進して下さいね。

それでは、皆さん、他人のネチケットについて、益々議論に華を咲かせて下さい。私には全く興味が有りません。
[19104]

Re: ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 10:55
投稿者:よが(ID:kQCGNQA)
こんにちは.

このサイトの運営ポリシーが
http://www.fstrings.com/information/index.asp?redirect=policy.asp
に書かれています.

場を利用する方々は読まれているのでしょうか.
[19108]

Re: ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 11:44
投稿者:というか(ID:MgFnZDM)
>pochiさん
pochiさんが生まれる前というのは1985年以前ということになりますが、
その頃は慶応を中心としたWIDEもなく、国内のネットワークはJUNETだけであり、
それはUUCPでした。したがって、TCP/IPに基づくtelnetにはあまり使い道がないと
思うのですが、後学のために、もう少し当時の様子をお教えいただけますか。
私は生まれてはおりましたが、当時はネットに接続しておりませんでしたので。

それとも、DOSのテキストベースの通信ソフトで商用BBSに接続していた、
ということですか。そうすると私の [19100]
[19100]

Re: ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 10:27
投稿者:というか(ID:EgA4AhY)
NIFTYやPC-VANなどの商用BBSサービスのことではなくて、
今お使いの、いわゆるインターネットのことをネットと書きました。
引用先を見ていただけば書いてありますが、やはり言葉足らずでしたか。
先の投稿では、そのもととなった、JUNETやWIDEにおける文化について
書いております。ご興味がありましたら、お調べください。

ちなみにIIJが民間サービスを開始したのは1993年でして、本格的に普及するのは
その2-3年後です。
それ以前は、NiftyやPC-VANなどの商用BBSがありましたが、これは
個々の企業が管理する閉じたサービスでして、同じ匿名性についても
「企業あるいはシスオペの庇護の元での匿名」であったりして、
現在の広範なネットとは性質が異なるものです。

個人的には、良い年をこいた大人が匿名でフレーム合戦に興じるのは
商用BBSからネットに流れてきた文化だと思っています。
fjなどにも変な人はいましたが、実名で電波を飛ばしていましたから、
それ以前の電波出版文化の継続として括ることが一応できます。
管理者が面倒を見てくれるだろうと甘えた上での投稿は商用BBSの文化だと
いうことです。この掲示板を拝見していると強く感じますが。
の印象が深まった感じがします。

このことをクドクドと書くのは、よがさんの引用にありますように
管理人氏のポリシーはBBS式ではなくインターネット式、つまり
個人の自立を前提とした意見交換の場であることを表明しておられ、
皆様もその点をよくご注意されたら過ごしやすくのに、と思ったからです。
[19113]

Re: ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 13:22
投稿者:pochi(ID:KINRdxM)
残念ながら商用BBSは使った事が有りません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]