ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ネチケットについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[19089]

ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 03:04
投稿者:pochi(ID:GDETEJc)
皆様、toleranceが低いですね。一寸刺激的な文章が有ると、よってたかって叩きのめす様な投稿が続き、果てはネチケット議論になるのは、悲しい限りなので、ネチケット専用板を作ります。19歳のアタシがネチケットなんてオカシイですね。私には、常識や良識は有りません。知性もありませんが、病ダレの方ならふんだんに有ります。私に対する悪態なら、大歓迎ですよ。楽しんでお相手いたします。他人を罵らない様にね。

一寸気になったこと
[19065]
[19065]

花嫁探してます

投稿日時:2005年02月12日 12:31
投稿者:カルボナーレ(ID:NjExM4A)
ワテ、嫁さん探してまんねん。ずっと探してんねんけど、なかなか理想の相手おりまへんのや。
そんな贅沢は言ってないはずなんやけどな。

やっぱり、嫁さんにするには、東京の有名女子大(フェリスとかお茶の水とか)出てる、セレブな娘やないとあきまへん。それ以外の娘は、体裁悪いし、お断りや。
そんでな、ワテ誰かのお古はいややから、箱入り娘で誰ともつきあった事がない娘やないとゆるせんのや。もちろん、処*やないとあかん。
友達の嫁さんで、関西の女子大をえらいエエ成績で卒業した娘がおってな、容姿端麗で、性格もよくて、こっそり浮気したらあっちのほうも抜群やったんや。東京の有名女子大やったら、もっとエエ娘がいるはずやろ。でも何度見合いしても、たいしたんはいてへん。はずれや。
知り合いで何人かワテが希望しているような嫁さんを捕まえたっていうやつがおるんやけどな、写真でみせてもらったら、ほとんどはそんな雰囲気なくて名前だけや。たまに写真で見る限りええ嫁さんもらったやついるんやけど、そういうやつに限って苦労せんで知らん間に一緒になっているんや。世の中不公平やのう。

というのはおいといて、誰かほんとワテの理想の娘紹介してえな。

------
っていうふうに私には聞こえます。
もっと具体的に音や外観の希望をいうとか、せめて写真含めて今まで見た中では誰が作ったいつ頃のものだったのかとか、くらいの情報がないと、私はこの作者が好きという意見はだせても、マグロ氏の求めるものを紹介しようがないでしょう。議論が発散しているのはそこがまず原因です。

上記における例で私のおすすめは、こんな田舎で探さずに、東京にいって、女子大付属の中学・高校で目星をつけ、うまく親に取り入ってものにしなさい、です。
花嫁探してます
4ce4c166 [その他]
カルボナーレ氏[05/02/12 12:31:52]投稿、
×××××××××訛っています×××××××××
私には許せませんので、出来れば書き直して下さい。私は私なりに、言葉の美学も追求しているのです。

それでは、好き放題、他人のネチケットに付いて、書き込んで下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
[19117]

Re: ネチケットについて

投稿日時:2005年02月13日 16:10
投稿者:誰も(ID:EAA0kVE)
このスレ主にとやかくいわれるすじあいはないよね
[19121]

投稿日時:2005年02月13日 18:43
投稿者:(ID:YnEydpA)
私がほかのスレッドで波風をたててしまったがためにこういスレを立てられたのかとも思い、やや申し訳なく思っています。
その波風の件はさておき。

カルボナーレさんの投稿が悪意に基づいたものとは思っておりませんが、ネイティブには読むに耐えない関西語もどきの文章をお書きになったあげくに、「こんな田舎で探さずに、東京にいって、女子大付属の中学・高校で目星をつけ、うまく親に取り入ってものにしなさい」とお書きになっているのはいかがなものでしょう。これは関西を指してイナカだとおっしゃっているのとほぼ同義と感じます。
私は京都出身で京都中華思想の持ち主ですから、こういう物言いには少なからず敏感に反応いたしました。
ごく最近も、静岡で制作されたオレオレ詐欺への注意を促す公共CMに、被害が少ない大阪のおばちゃんを登場させて物議をかもしましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000084-kyodo-soci
カルボナーレさんのお書きになる関西語もどきも、これと同様に、首都圏に流布するタチの悪い関西のマスイメージにのっとったものという印象を受けます。
意識的な悪意ではなくとも、「関西=下品、イナカ」といった安直で悪質なマスイメージを、そのまま短絡的に受け入れてらっしゃるのではないでしょうか。その言い訳に「標準語で書くと私にとってもっと刺激的ま表現とな」るとおっしゃるなら、関西の人が読めないような秘密の掲示板にでもお書きになるか、いっそ英語ででもお書きになってみたらどうでしょう。
ネチケットとはまた趣旨の違う投稿になってしまい申し訳ありません。
[19129]

投稿日時:2005年02月13日 22:54
投稿者:カルボナーレ(ID:EEYAIzY)
>>pochi氏

読み飛ばしてもよかったのですが、まともに受け取って誤解する方もいるので、まともに反応してしまいました。おとな気ないですね。

>>●氏

私は関西在住です(京都ではありません)。生まれは違いますが、のべで30年以上は住んでおります。住んでいるところは好きで一生涯暮らしたいと思っています。東京にべつに引け目は感じていませんので、気にせず先の投稿のような表現を使いました。
個人的には関西という言葉でひとくくりにするのは好きではありません。またまじめに言葉を語る場合、関西弁というものはないと思っています。関西の言葉は歴史があり、階層によって、職業によって、年代によって、また当然地域によってまったく違います。せえへん、しーひん、せやへん、どれも関西の言葉です。「やんけ」をつかうところもありますし、まったくつかわないところもあります。最近は、もう船場言葉など使う人はほとんどおらず、標準語とその地域の言葉が混じった言葉が実際使われる言葉でしょう。

先の投稿は、関西の雰囲気もあるけれども関西のどこの言葉でもない表現にて行いました。また関西以外の地方の言葉も入り交じっています。従って地域を特定する表現ではありません。
ベストの表現ではなかったとは思いますが、先の書き込みの田舎とは、ヴァイオリンの歴史ある製作地クレモナに対する、極東の日本を指すことは、わかっていただけていると思っています。(って書くと、こんどは愛国者の方から、お叱りを受けそうですね。)

根が真面目なもので、またおとな気なく真面目に答えてしまいました。くどくなるので、これ以上の説明は控えさせていただきます。
[19136]

投稿日時:2005年02月14日 00:20
投稿者:山口(ID:KFdUKYA)
●さん、すみません、少しだけ。

ここのところ続けて、一見正当な論理で他人に苦言を呈していらっしゃいますが、よく読むと正直、「イチャモン」の類にしか見えないものばかりのように思えます。

正しさを装っている分だけ、あなたが難癖をつけている書き込みよりも、むしろ罪が重いように見えます。

このような場では、清濁併せ呑む度量が肝要かと思います。
[19145]

投稿日時:2005年02月14日 00:37
カルボナーレさま

「関西の雰囲気もあるけれども関西のどこの言葉でもない表現にて行いました。従って地域を特定する表現ではありません」ですか・・・ 

ねちっこく絡むのは本意ではありませんが、ちょっと詳細に検証いたします。
カルボナーレさんが件の投稿を、「世界:日本」=「東京:日本のどこか」、という喩えでお書きになったことはわかります。
「田舎とは、ヴァイオリンの歴史ある製作地クレモナに対する、極東の日本を指す」とありますから、やはりカルボナーレさんは、この「日本のどこか」を田舎だと思っておいでなのでしょう。

さて、件の投稿には「友達の嫁さんで、関西の女子大をえらいエエ成績で卒業した娘がおってな、容姿端麗で、性格もよくて、こっそり浮気したらあっちのほうも抜群やったんや」とお書きになっていますよね。
この下品なおっさんが言うところの「関西の女子大をえらいエエ成績で卒業した娘」=日本製のピグマリウス、ですよね。これをさきほどの構図に当てはめれば、「日本のどこか」が関西のことであることは明らかではありませんか? 

カルボナーレさんの真意はともかくとして、問題は読んでいる人がどう感じるかです。私はカルボナーレさんがどう言い訳をされても、やはりあの文章は関西を貶めているようにしか読めませんでした。
べつに関西言葉として正しいかどうかを問うているのではありません。真意として関西を貶めるおつもりがないのなら、なんでわざわざ関西語もどきでシモネタ連発する下品なおっさんでなければならないんでしょう。
面白かろうと思って書かれましたか? 私には面白く読めなかったし、不快でしたよ。
以前、ユダヤ人についてのスレッドがありましたが、あれと同様に、地域意識は差別問題にも結びつきやすいデリケートなものです。感情的になりやすい問題でもあります。現に、私はかなりむかついているのを抑えながら書いています。
カルボナーレさんが現在関西に居住なさっているからといって、それが免罪符になる問題ではないのです。今後は重々お気をつけいただきたく存じます。まして、関西をお好きだとおっしゃるならなおさらのことです。
[19147]

投稿日時:2005年02月14日 00:54
投稿者:京の女(ID:IFFFOWQ)
●さん。
↓どうだっていいじゃありませんか。
一般的に、不快なのはどちらでしょう。
[19148]

投稿日時:2005年02月14日 01:02
山口さま

さきほどの投稿をしてリロードしたあとに拝読しました。
おっしゃる通りかも知れません。
ここのところいろんなスレで、だれかを袋だたきにする構図が多かったので、見かねて書いたのですが、まあイチャモンといえばイチャモンですね。

べつに自分が正論を唱えているとも、自分が特別正しい人間とも思っていませんが、しかし「罪が重い」とまで言われるとなぁ、とも思います。どのへんが罪なんでしょう。
せっかくよってたかって誰かをコケにして楽しんでいる人たちの興はそいでしまったかもしれませんが。

一方、関西のことについては、先ほども書いたように完全に感情的になっています。これはナショナリズムの問題ですから、正論もへったくれもありません。難癖、イチャモン、なんとでもお呼びください。謝罪や訂正を求めたりはしませんが、言うべきを言わずにはいられません。大人げないという非難は甘んじてお受けいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]