ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オイドクサを使っておられる方のEは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[19349]

オイドクサを使っておられる方のEは?

投稿日時:2005年02月20日 17:36
投稿者:rio(ID:ITAoaDI)
自分の楽器には強い弦は合わないみたいなので
インフィの赤を使っていましたが
新年明けてから
E:ピラストロゴールド、ブラカット、オイドクサ、スペシャルプログラム、トニカ(巻線)…、ADGピラストロオイドクサ を使ってます

今までの組み合わせでは、Eがゴールドのときが一番音が好みなのですが、これらのE線の中では一番音が裏返りやすく困ってます。
これからしばらくは弦をまた色々試そうと思ういます。そこで
ADGピラストロオイドクサを使っておられる方がEは何をお使いなのか参考までに教えていただけますでしょうか?
【ご参考】
[19354]

Re: オイドクサを使っておられる方のEは?

投稿日時:2005年02月20日 21:52
投稿者:のり(ID:EIQIR0k)
 別スレに書きましたが、12月から先週までオイドクサを張っていました。E線はオイドクサの巻き線でないタイプでした。オイドクサを張っている間E線を張り替えませんでした。と言うことであまり答えになっていなくて済みません。

 逆に質問なのですが、皆さんE線は結構頻繁に張り替えていますね。どういう状態になったら交換しているのでしょうか。

 オイドクサを張っている間特に感じたのですが、寒い時期弾き始める時には私の指先はいつも乾いていて、ビブラートをかけようとすると指が滑ってしまいます。室温にもよりますがしばらくすると指先から汗が出てきて、程良い摩擦抵抗が得られるようになります。
 このことを先生に相談したら「僕の指先はいつも湿っているからそんなことを感じたことがない」と言われてしまいました。実際先生のバイオリンを借りると、どの弦も滑りにくくて、逆に弾きにくく感じます。

 オイドクサの次にザイエックス(4弦とも)を張りました。ADG線の音は全く違うのですが、E線に関しては音の違いよりも、表面の滑りにくさが気になります。1週間も使わないうちに、AからCのあたりで指を滑らせようとすると引っかかってしまうようになりました。目で見てもわからないのですが、もしかして表面が錆び始めたのでしょうか。

 オイドクサの前は、ゴールトブラカットばかり(2回だけドミナント)E線に使っていましたが、このような経験は初めてです。

 質問に戻ります。普通の人は指先にたくさん汗をかき、E線がすぐに錆びてしまうから頻繁に交換するのでしょうか。

 よろしくお願い致します。
[19356]

Re: オイドクサを使っておられる方のEは?

投稿日時:2005年02月20日 23:57
投稿者:ぶとっちょ(ID:FTeVZZc)
僕はE線は2~3ヶ月に1回張り替えてます。体型がぶとっちょなため、手だけでなく体全体が汗かきの傾向があるので、ヴァイオリンを弾く前から手先が湿ってます。もちろん演奏中は手が汗まみれになってます。E線を張り替えるタイミングは、E線の音量が不足してきたように感じたときか、E線の音に輝きとか張りがなくなってきたように感じたときです。僕のような汗かきだと金メッキのE線じゃない普通のスチールE線だとすぐに錆びてきていると思われますが、それでも、最低でも2ヶ月は使ってます。金メッキE線の音があまり好きではないので、プレーンスチールかスズメッキされたE線を使ってます。
練習の後は、布で丁寧に弦をから拭きしてますが、2~3ヶ月後にE線を張り替えると、E線の裏側(指板側)が多少錆びついてます。表面側はあまり錆びてないんですけどね。表面側が錆びつくほどE線を長く使ったことはありません。
[19430]

私の場合は…

投稿日時:2005年02月22日 21:51
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
>普通の人は指先にたくさん汗をかき、
>E線がすぐに錆びてしまうから頻繁に交換するのでしょうか。
私の場合、普段はぶとっちょさんと同じく
Eの音色に張りがなくなってきたときに交換します。

2回目のE線交換の時期には、全部の弦の交換となります。
その期間だいたい3ヵ月ぐらいです。

今Eをいろいろ変えているのは、Eが変わると他のADGの3本の弦の性質が若干変わる気がするからです。
また、Vnは比較的Eだけはセットの弦を使わない方が多いので、「Eだけ銘柄が違っても一般的」という思い込みがあるからかもしれません。

全部同じセットではなく、少しアレンジしてみて、自分の好きな音色が見つかれば良いなぁと思い、今は短期間で色々交換しています。

色々な弦といえば、ドミナントのメレンゲセットもありましたね。でもあれは好きになれませんでした。

お答えになれば幸いです。

比較的きらびやかな音色が好まれるので、オイドクサはトレンドではないのかなぁ…
[19432]

Re: オイドクサを使っておられる方のEは?

投稿日時:2005年02月23日 00:18
投稿者:pochi(ID:EwkWhoQ)
E線の交換はお安い趣味として楽しいですね。

普段は0.27の金鍍金ですが、0.25/0.26の金鍍金を使います。オイドクサのEも良いと思います。万能の絃、ワンダートーン0.26も良いと思います。

関連スレッド